ようこそ永盛小学校ホームページへ!

サイクリングロード通行可

画像1 画像1
長い間通行できなかったサイクリングロードですが、通行可能となりましたのでお知らせいたします。まず明日25日第5学年、28日離任式(全学年)は通行可能です。正式共用開始は3月27日と連絡が入りました。

平成25年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第43回卒業証書授与式は保護者や多くの来賓の方々、そして在校生の出席のもと、厳粛に行われました。卒業証書が一人一人に手渡され、校長より「自分の可能性を信じ、学習や運動に励んでほしい」との祝福の言葉をいただきました。全校生のリーダーとして様々な場面で活躍し、多くの成果を残した38名。心より祝福いたします。ご卒業おめでとう!

平成25年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい体育館において、今年度の教育課程を修了した児童237名に校長先生より修了証が渡されました。今年度は台風や大雪の影響で3日の臨時休業があり、199日の登校日となります。多くの児童が年間無欠席で登校できたことは大変すばらしいです。学年末・始の長期休業は今までの学習のまとめをしっかりと行い、学習面と心の準備を整えたいものです。

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい体育館の完成を待って、本日「鼓笛移杖式」が行われました。6年生の「校歌」と「ザ・ロンゲストディ・マーチ」の演奏に始まり、6年主指揮者から5年生の新主指揮者へ「指揮杖」が渡されました。続いて6年生から5年生へ楽器も引き継がれ、新演奏は4年生と5年生が担当します。今までの練習成果を「校歌」演奏で発揮しました。今日まで、中心となってきた6年生の皆さん、お疲れさまでした。本校の伝統を5年生・4年生が引き継ぎます。今日は新しい体育館に児童の鼓笛演奏が響き渡りました。

ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト参加

画像1 画像1
県内民間テレビ局4社協同キャンペーンに本校も参加します。児童275名の作品が完成しました。この作品は4月1日〜4日まで「あづま総合体育館(福島市)」で県内から集められた作品とともに、大きなオブジェを制作するそうです。写真は4年2組の作品の一部です。なかなか個性的な笑顔が表現できました。お楽しみに。

体育館増改築工事竣工 引渡式

 3月10日 増改築工事が行われていた体育館が引き渡されました。6年生が一番乗りで使用しました。卒業まで残り少ない日ですが、たくさん活動できるといいですね。
 午後からは市長、教育長、市関係者、業者、そして6年生38名が参加して「引渡式」を行いました。6年児童代表挨拶では、市当局、業者への感謝の言葉と新しい体育館を使用する誓いを述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日 今年度最後の授業参観。多くの保護者が来校し、児童も大変張り切っていました。どの学年も学習のまとめや自己の成長をまとめてお知らせする内容です。6年生にとっては小学校生活最後の授業参観となります。保護者への感謝の気持ちを心をこめて表す会となりました。
 その後の「PTA奉仕作業」では普段児童の清掃が行き届かない窓ガラスふきを中心に活動しました。暖かい日差しが教室に差し込むようになり、春の訪れを感じられるようになりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

学校保健委員会開催

画像1 画像1
 2月27日(木)学校医、保護者代表、教職員が出席し、学校保健委員会が開催されました。これは例年開催の会合で、実態や反省を明らかにして、次年度の実践について考える会です。今年度の児童の実態説明や意見交換を行い、最後に内科、歯科、眼科の学校医の先生より専門的なアドバイスをいただきました。詳細は保健便り3月号に掲載します。ご覧ください。

6年生を送る会(^^)/~~~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業までの登校日が16日となりました。27日(木)は1〜5年生までが中心となって、お世話になった6年生を「送る会」を行いました。例年だと会場は体育館でしたが、改築中のため各教室で縦割班ごとに行いました。5年生が中心となり、会の進行や運営をし、温かい気持ちいっぱいのすばらしい会を作り上げます。1年生に案内されて入場した6年生。今までの思い出を思い返しながら、楽しいひとときを過ごしました。

昔遊び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の名人を招いての生活科「昔遊び」の授業。今回は1年生が「竹とんぼ」名人から竹とんぼとばしを通して、工夫して作る・遊ぶ楽しさを学びました。少ない力で驚くほど高く飛ばすことができ、子ども達の歓声が教室内に響き渡りました。

緊急 PM2.5注意喚起情報発令

2月26日 郡山市教育委員会より「本日午前8時,郡山市環境保全センターがPM2.5注意喚起情報を発令した」との緊急連絡がありました。このことにより本校では下記のとおり対応しましたが,ご家庭でも留意されますようお知らせいたします。
1 本日の本校の対応について
○ 児童の登下校時の「マスク」着用を指導しました。
※ 本日は学校備付の「マスク」を児童に配付しました。念のため今週いっぱいは「マス ク」着用を励行しますので,ご家庭でもマスクの用意と着用指導をお願いいたします。

○ 屋内においては換気や窓の開閉を必要最小限にしました。
○ 外での活動(体育の授業・学校行事・部活動等)を中止としました。
 
2 ご家庭の対応について
○ 呼吸器系や循環器系に疾患を持つ児童は体調の変化に注意願います。
○ 家庭では不要な外出を控えるなど家庭での過ごし方についてもお話ください。

緊急 2月19日 1時間繰り下げ登校になります。

市教育委員会より通知があり、永盛小学校 2月19日(水)の登校について次のようになります。

登校時刻:1時間遅らせ 「9:10」とします。
下校時刻:「14:20」頃となります。
※登校時は学校付近に職員が立ち安全の確保を行います。
※校地内の状況から送迎車両の入車を「禁止」します。学校付近の安全な箇所で
児童を降車させ歩いて登校させてください。

なお、通学に際してはの注意は下記をご覧ください。
1 学校周辺の除雪は完了しておりますが、各地区では未除雪箇所も多いです。地区や保護者の皆様のご協力にて除雪と通学路確保をお願いいたします。
2 ビックパレットバスは8:40集合・出発となります。
3 児童クラブは規定時間で運営します。   以上    永盛小 教頭

18日臨時休業

教育委員会より連絡があり、明日18日(火)も本日に引き続き、子どもたちの登下校の安全を守るため(大雪による交通渋滞や通学路等に残雪があるなどの理由)、市内全小学校は臨時休校となりました。(中学校は1時間の繰り下げ登校です。)以下のことについてよろしくお願いいたします。
(1)安全に気をつけて過ごせるようよろしくお願いいたします。
(2)学習については、時間を有効に使い、各自、自主的にすすめられるようにお願いいたします。
(3)不要な外出は控えるようにお話ください。   

なお、17日夕方までに永盛小学校周辺の除雪は完了しました。  永盛小 教頭 

2月17日 通学路除雪について

2月17日(月)大雪のため臨時休業。郡山市教育委員会は通学路のうち学校周辺については緊急除雪を行います。しかし、すべての通学路の除雪はできませんので、PTA各ご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

情報教育教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコン教室開催:1年生〜3年生までを対象に外部講師によるパソコン教室が開催されました。講師の先生は毎年お世話になっている(株)エフコムのエキスパート講師です。
今回は「情報リテラシー」を学びました。ネットを利用する上で大切な点についてわかりやすく指導していただきました。上手に正しく使用できるようになって欲しいですね。

高鉄棒設置してます

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭南側の低鉄棒のとなりに、新しい高鉄棒を設置しています。2月には使用できます。楽しみです。体育館建築と合わせ、いろんな設備が整っていきます。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはなしクレヨンの皆様による「読み聞かせ会」が行われました。実施学年は1年から3年です。今日のお話は1年「ダンゴムシみつけてる。」2年「てぶくろ」「みかんのひみつ」3年「へびのひみつ」を中心に数冊の読み聞かせと「昔話」をお聞かせいただきました。1年の教室を覗いてみると、「えー知らなかった。」「そうそう見たことある。」の声。外遊びの体験を補うお話にどの子も引き込まれていました。

地域サポート一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い中地域サポート一斉下校が行われました。保護者、地域のサポーター総勢45名が来校しました。児童は危険箇所を確認しながら、登下校班毎に下校をしました。緊急時には、この方法で下校することもあります。登校する時だけでなく、集団下校も安全にできるようにします。
 学校では地域の情報をお待ちいたしております。道路工事、危険箇所等いつもとかわったことがあった場合は、学校までお知らせください。

ラ キャラバン ボン アペティVol2

MENU
Contore filet roti,Jardiniere de legumes,gratin dauphinois
牛ステーキ肉のロースト,いろいろ野菜とジャガイモのグラタン添え
Fromage et Pain Viennois チーズとパンの盛り合わせ
Buche de Noel aux Fraises フランスのクリスマスケーキ,イチゴ入
Eau de'vian ミネラルウォーター です。ふー!おなかいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラ キャラバン ボン アペティ vo1

 12月9日(月)楽しい特別給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日1/校務分掌引継/新年度準備/第1回職員会議
4/2 学年始休業日2/第2回職員会議
4/3 学年始休業日3
4/4 学年始休業日4/新学級掲示12:00新1年教室準備/入学式会場作成
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035