ようこそ永盛小学校ホームページへ!

8月1日付人事異動のお知らせ

画像1 画像1
7月25日に辞令が交付され、6名の先生方が転任され、新たに6名の先生方が転入されます。「お知らせ」の「学校だより」の「8月1日付人事異動のお知らせ」をご覧下さい。なお、以前に配布したプリントにあるように、人事異動に伴う児童の登校日はありません。
 また、「転出される先生方からのご挨拶」もご覧下さい。

1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(水)体育館で1学期の終業式を行いました。浜通から来た58名のお友達のがんばりと4月に骨折してかんばったお友達をみんなで祝福しました。また、35日間の夏休みを無事終えて、みんなの元気な顔が2学期の始業式に見られることを願っています。写真は、1学期の反省と夏休みのめあてを発表した3人のお友達(左)、浜通から来て1学期間がんばったお友達(中)真剣に話に聞き入る全校生(右)

重要 8月1日の人事異動と離任式について

画像1 画像1
1.人事異動のお知らせ
 辞令が7月25日に発表になります。転任する教職員のメッセージをホームページにのせますので、ご覧下さい。
2.離任式について
 児童の登校日は設定しません。
 教職員のみで離任式を実施します。
* 詳しくは「お知らせ」の「学校だより」をご覧下さい。

PTAだよりを配布しました

画像1 画像1
7月19日(火)平成23年度第1号の「PTAだより」を発行しました。
6月24日に開かれた運営委員会から各委員会の活動の報告を載せました。さらに、今後の活動予定を入れてあります。よくご確認をお願いいたします。

地域サポート一斉下校を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)校外子ども会を行い、その後地域サポートチーム(PTA、町内会、敬老会、育成会、民生委員)の方々に来ていただき、ご挨拶をして、危険な所を確認しながら子どもたちといっしょに下校しました。
左は来ていただいたサポートチームの方々、中はこどもたち、です。

第3回芭蕉祭俳句の表彰をを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)全校朝の会で、第3回芭蕉祭俳句の表彰を行いました。審査委員長
浜名先生から講評をいただき、賞状を校長先生から受け取りました。
左は芭蕉祭の主催者、中は表彰される代表児童、右は講評をする浜名先生です。

7月の歌を歌いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)全校朝の会で、7月の歌の「線路は続くよ、どこまでも」を歌いました。学級で歌っている成果をみせてくれました。
左は指揮者、中・右は元気に歌っている子どもたちです。

学校だよりを更新しました

画像1 画像1
学校だより「永遠の杜」7月11日号を更新しました。
主な記事は
1.安全な給食の実施について
2.第3回芭蕉祭俳句大会特選句の紹介
 児童氏名は削除しました
3.水泳の授業について
 9月22日、26日、27日です。

講演会を行いましたPTA

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月)に授業参観の後に、PTAの講演会を行いました。当初は、心肺蘇生法講習会の予定でしたが、夏休みのプール当番がなくなったので、厚生委員会が中心となり、「放射能に関する講演会」を行いました。会津大学教授の奥真也先生に来ていただき、「放射線を知り、自分の生活を考える」というテーマでわかりやすいお話をいただき、1時間の予定が2時間行うというほど、熱が入ったご講演をいただきました。

郷土を学ぶ体験学習に出かけました4年

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)郷土を学ぶ体験学習で、「安積疎水事務所」と「ふれあい科学館」に行ってきました。「安積疎水事務所」では、安積開拓から疎水ができるまでのことを学ぶました。「ふれあい科学館」では、プラネタリウムで「月と星の動き」を、展示ゾーンでは体験型展示物を体験してきました。9時から3時までめいいっぱい学習し、満足して帰ってきました。

学校だより・保健だよりを更新しました

画像1 画像1
学校だより「永遠の杜」は「授業参観・懇談会の御礼」「救援物資の配付」「サッカー教室」「屋内プールの配当決定」等です。
保健だより「すこやか」は「健康カードを配付しました」「熱中症の予防について」
永盛ニュースを更新しました。
それぞれ、お知らせをご覧下さい。

リコーダーの使い方を勉強しました3年

画像1 画像1 画像2 画像2
東京から、リコーダーの先生に来ていただき、リコーダーの音の出し方をやさしく教えてもらいました。

学校からのお便りを更新しました

画像1 画像1
1.緊急災害時の対応について
 学校からの情報発信について
(1)学校の電話が使用可能な場合は、災害用伝言ダイヤルにより、声の伝言を提供します。
(2)学校のホームページが使用可能な場合は、メッセージを入れておきますので、確認して下さい。QRコードで保存しておくと便利です。
(3)電話・ホームページが使用できない場合は、PTA本部役員で検討中です。
詳しくは、「おしらせ」の「学校だより」をご覧下さい。
2.地域サポートチームの一斉パトロールの実施について
永盛小PTA、安積中PTA,育成会、町内会、老人会、民生委員の皆様にご協力いただいている地域サポートチーム一斉パトロールを下記のように行います。
実施日は7月13日(水)本校体育館にて
集合は午後2時30分
全体会は午後2時40分
出発は午後2時50分
詳しい内容は「おしらせ」の「学校だより」をご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 週休日       学年始休業日
4/2 転入職員着任  企画委 職員会議(1)  給食契約会
4/3 職員会議(2) 安全点検 現職教育(1) 新年度準備
4/4 学校施設貸与説明会
4/5 新1年教室準備 入学式準備 教科書配当準備
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議(3) 児童クラブ入会式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035