ようこそ永盛小学校ホームページへ!

重要 ホームページについて(お願い)

画像1 画像1
新年度当初は、ホームページ更新のため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となりますので、ホームページをご覧になる保護者・地域の方々は、ご了承願います。いつも永盛小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

永盛小学校教職員の異動について

画像1 画像1
H24年度人事異動について、下記のようにお知らせいたします。
転出 
教 頭 小野塚徹  (郡山市立安積第三小学校へ)
  教 諭 桑名洋二  (郡山市立安子島小学校へ)
  教 諭 板倉光子  (相馬市立中村第一小学校へ)
  講 師 紺野秋桜子 (埼玉県蕨市立塚越小学校へ新採用)
  調理員 三本木美也子(郡山市立東芳小学校へ)

転入 
教 頭 大槻 誠  (東白川郡鮫川町立青生野小学校より)
  教 諭 影山 智基 (郡山市立桜小学校より)
  教 諭 浦山美知子 (郡山市立薫小学校より)
  調理員 阿須間千代子(郡山市立金透小学より)

卒業生を見送りました。

 卒業式終了後、4,5年生で卒業生を校門まで見送りました。卒業生は、最後まで名残惜しそうに友だちと談笑したり、写真を撮ったりしてなかなか校門から出ることができなかったようです。
画像1 画像1

H23年度第41回卒業証書授与式が無事終了。

 3月23日(金)H23年度第41回卒業証書授与式が無事終了しました。卒業生の素晴らしい参加のしかたが感動を会場に与えました。卒業生どの児童にも一段と成長した顔が見られました。中学校での活躍を期待して、送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式場つくりに5年生が大活躍

 明日の卒業式の会場つくりに5年生が大きな力を発揮しました。体育館の清掃、保護者控え室の飾り付け、昇降口等の清掃など、率先して行う姿に感動しました。さすが、4月からの最高学年は、意識が今から違う様です。会場が見違える様に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の最後の全体練習を行いました。

 3月22日(木)卒業式の最後の練習を行いました。式の流れ、呼びかけ、式歌など、子どもたちは、一生懸命に、真剣に取り組みました。特に6年生は全ての面で素晴らしい態度でした。明日は、天気が心配ですが、子どもたちは立派に式を行うことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式をおこないました。

 3月22日(木)平成23年度の修了式を行いました。1年生から5年生までの代表に修了証書を渡しました。今年度、子どもたちは、いろいろな制限の中、大変元気に学習に励みました。全員が大きな事故や怪我もなく、過ごせたこと大変うれしく思います。その後、1,3,5年生代表児童が、3学期の思い出と今後の抱負を堂々と発表しました。その素晴らしい内容に大きな拍手がわきました。最後に生徒指導の先生から春休みの生活について指導を受け終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の予行を行いました。

3月16日(金)卒業式の予行を行いました。どの児童も今までの全体練習より、素晴らしくできました。特に6年生は、とても真剣に取り組みました。礼、式歌、入退場とも立派でした。23日は卒業式です。永盛小学校では現在、全校でインフルエンザが急増しています。体調に留意して本番に臨ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 インフルエンザ感染者が急増しています

画像1 画像1
3月14日(水)現在、インフルエンザ感染者が全校で11名と急増しています。特に兄弟や姉妹間での感染も多いようです。全学年にわたっています。うがい、手洗い、換気等十分に注意をしていきます。ご家庭でもお気を付け下さい。

黄色のランドセルカバー

画像1 画像1
先日、郡山地区交通安全協会様より、新1年生の黄色いランドセルカバーが贈呈されました。黄色の帽子と共に、児童の交通事故防止に大きな力を発揮してくれると感謝しております。

放射線量を示す看板設置

 本校校門わきのフェンスに放射線量を示す看板を設置しました。1週間に1度、校庭の線量の平均を記入しています。学校にお出での際は、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1

学校だより(永遠の杜)25号

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)25号を3月13日にホームページにアップしました。ここからもアクセスできます。

卒業証書授与式の練習に力が入ります!!

 今年度の卒業証書授与式は、3月23日(金)に4,5,6年生児童、卒業生保護者、地域のご来賓の方々の参加で盛大に行います。東北大震災・原発事故等から1年が過ぎました。昨年度の大震災直後の卒業証書授与式を思い出し、感慨深いものがあります。歌や呼びかけ等、毎日練習をしています。
画像1 画像1

黄色い帽子をいただきました。

画像1 画像1
 3月12日(月)明るい社会づくり運動郡山地区協議会様より、新1年生に交通事故の絶無を願い「黄色い帽子」が学校に届きました。4月6日の入学式に手渡しとなります。
この「黄色い帽子運動」が始まってから、新入学児童の交通事故事故が減少したそうです。交通弱者の子どもたちを守れるのは、我々ドライバーです。子どもの行動は予測範囲を超えることもあります。日頃から、スピードを落とした車間距離を十分にとった安全運転の励行を誇りとしたいものです。

安積地区地域サポートチーム一斉下校パトロール

3月7日(水)、「安積地区地域サポートチーム一斉下校パトロール」が行われました。40名の地域サポートの皆様がおいでになりました。笹川交番からお二人の警察官の方もおいでになり、子どもたちに安全についてお話しをいただきました。今年度最後の下校パトロールになりました。安積地区の協力体制は素晴らしいと感じました。子どもたちにも「感謝」の心について話しました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより(永遠の杜)23号 3/1発行

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)第23号を3月1日に発行、ホームページにUPしました。ここからもアクセスできます。(お知らせ)からもOKです。

携帯電話フィルタリング講座の実施

学年懇談会の前に、携帯電話フィルタリング講座を行いました。便利な反面、非常に危険な面を合わせ持つ、携帯電話について、保護者と共に考えました。「○○さんが持っているから!」に惑わされない親子の話し合いが大切です。
画像1 画像1

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

授業参観後の1時間、PTA奉仕作業では、降りしきる雪の中、窓ガラス拭きをしていただいたり、教室や特別教室の清掃等をしていただいたり、学校の中が大変美しくなりました。H24年度も除染などお願いすることが多いと思いますが、子どもたちのためよろし億ご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生が感謝の会を行いました。

 6年生は、最後の授業参観時に、今までご苦労をおかけしたお父さんやお母さんに「感謝の心」を伝えるために「歌・プレゼント・呼びかけ等」の表現を通して、「感謝の会」を心を込めて行いました。保護者の皆様からは大きな拍手とお祝いのことばをかけていただきました。まもなく、小学校生活が終了となります。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました

 2月28日(水)今年度最後の授業参観を行いました。前日からの雪が、1日中降り続く天候でした。大変お忙しいところ、保護者の皆様には、多数お集まりいただき、感謝いたします。一方、駐車場は、十分に確保できず、大変ご迷惑をおかけいたしました。
さて、各クラスとも1年間のまとめの発表会等で、お子様の成長が確かめられたと思います。修了式・卒業式まで、油断なく学習指導・生徒指導を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 週休日       学年始休業日
4/2 転入職員着任  企画委 職員会議(1)  給食契約会
4/3 職員会議(2) 安全点検 現職教育(1) 新年度準備
4/4 学校施設貸与説明会
4/5 新1年教室準備 入学式準備 教科書配当準備
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議(3) 児童クラブ入会式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035