ようこそ永盛小学校ホームページへ!

永小フェスタ その4

6年生は、「ほんとうの宝もの」の劇で現在社会の問題に鋭く言及!!ユーモアを交えて演技! 全校合唱は、長い曲でしたが、一生懸命に歌う全校生が、一体化してまとまって! そして、エンディングは、6年生による「大震災」「原発事故」等の苦難を乗り越えていく力強いメッセージ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永小フェスタ その3

特設合唱部は、合唱の楽しさを体で表現していました。歌うことが楽しい!! 2年生は、「スイミー」の劇で一生懸命に台詞を言う子どもたちの真剣な演技!! 5年生は、「生命」をテーマに合奏・群読等、幼いときの写真と共の演技!感動!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永小フェスタ その2

1ねんせいは、「おむすびころりん」の音読、合奏、ダンス…子どもたちの笑顔の演技が
素晴らしい!!3年生は、絵本「かわいそうなぞう」の朗読。気持ちを込めた朗読が心を打つ!!4年生は、「音楽のカーニバル」音楽のおもしろさを体感できた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永小フェスタ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(土)今年度、最初で最後の大きな行事が終了しました。今までの学習の成果を保護者・地域の方々に公開する大切な行事です。子どもたちは、精一杯の自己表現でがんばりました。まずは、オープニング!1年生と実行委員長!

5年生が校庭でボール投げ

10月27日(木)、5年生が校庭で、スポーツテストの残種目「ボール投げ」を行いました。がんばって遠くへ投げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生が屋内プールで授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(木)一般のスイミングスクールで1,2学年の「水泳教室」を行いました。この事業は、市教育委員会担当での「ふくしまっ子体験活動応援事業」で実施したものです。今年度2回目なので、また、プールの水深も浅く、1年生も2年生も安心して泳ぐこくができました。10月31日(月)は、3,4年生が、11月7日(月)は、5,6年生が実施予定です。バス代、プール使用料も無料です。

永小フェスタ準備 6年生が大活躍!!

 10月21日(金)5校時〜、6年生と職員が体育館内の清掃と最終的な会場を設営しました。その主力になったのが、6年生児童で、体育館入り口の泥清掃、体育館内のトイレ清掃、保護者席にゴザを引いたり、雑巾で隅々までみがいたりしてくれました。どの児童も一生懸命に行い、素晴らしい会場ができました。永小フェスタの裏には、6年生の活躍がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(永遠の杜)10号 10月21日発行

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)10号を10月21日に発行しました。ここからアクセスしてください。

永小まつり(バザー)の準備お世話になりました。

 10月21日(金)9:00〜、15:00〜、PTA役員さんが、バザーの準備等を行いました。残った支援物資の整理やバザーの値付け等大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

永小フェスタの全体練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(木)1校時、「永小フェスタ」の全体練習を行いました。全校合唱を中心に熱心に行いました。曲は、「それでも信じてる」のとても長い曲でしたが、元気よく歌うことができました。

永小フェスタ実行委員会大活躍

画像1 画像1
永小フェスタ実行委員会の副委員長さん2名が校長室に来て、永盛タイムズ第3号を渡してくれました。実行委員会の6年生は、実によく頑張っています。本日、各家庭に配布する永盛タイムズの内容は、各学年の見所紹介です。大変工夫した活動に感心しました。

学校だより(永遠の杜)9号の発行 10月18日

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)9号を10月18日(火)に発行しました。ここからアクセスできます。

就学時健康診断を行いました

 10月12日(水) 13:30〜、H24年度入学児童の就学時健康診断を行いました。約60名の子どもたちと保護者の皆様が来校して、校医による「健康診断」、市教育委員会社会教育指導員による「子育て講座」、「就学相談」等を行いました。
特に活躍したのが、6年生の係児童でした。来校した子どもたちの世話や各会場への案内、担当教師の補助等を熱心に行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA運営委員会で永小まつりのチケット集計作業

 10月6日(木)PTA運営委員会で永小まつりのチケット集計作業を行いました。13:00からの作業にも関わらず、多数の役員にお集まりいただき、半日かけ、チケットの袋詰めが完了しました。いつもながら、PTA役員さんの行動力には、感心いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより(永遠の杜)8号発行(10/6)

学校だより(永遠の杜)8号を10月6日に発行しました。ここからアクセスしてください

緊急 個人積算線量計を配布しました。

 本日、10月5日(水)個人積算線量計を児童に配布いたしました。まずは、明日、10月6日(木)から11月6日(日)までの着用になります。本日配布した文書を熟読して、お子様と必ず話し合いを持って、正しく測定できるようにお話ください。また、忘れたり、なくしたり、水に浸かることがないようにご指導願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「永小フェスタ」実行委員会児童の第一歩

画像1 画像1
6年生児童代表が「永小フェスタ実行委員会」発行の第1号「永小タイムズ」を手渡してくれました。22日(土)の「永小フェスタ本番」に向けて、裏方を一生懸命にやろうという意欲に燃えていました。「会場係」「スローガン係」「プログラム係」「進行係」に分かれ、6年生がすべてをプロデュースします。小学校最後の思い出つくりと永盛小学校の「顔」としての仕事をがんばってほしいと思います。

重要 交通事故=0を期して!!

画像1 画像1
9月30日まで「秋の全国交通安全運動」が展開されていましたが、残念ながら市内で
は、交通事故が多く発生しているそうです。事故の傾向としては次のとおりです。
・一時停止無視による交差点での飛び出しによる事故
・帰宅後、休日の事故が多い。
・自転車による事故が多い。(スピードの出し過ぎ、二人乗り
 運動期間が終了しても、引き続き交通事故にはくれぐれも注意するよう指導したいと思います。特に自転車による事故は、本校で一番懸念されます。ヘルメットの着用とともに、5時過ぎてからの遊び外出は、禁止とご指導お願いします。

スポーツテストを校庭で実施

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火)10:45〜、6年生がスポーツテスト「50m走」を校庭で行いました。短時間でしたが、さわやかな秋の空気を感じて、気持ちよさそうに走る子どもたちの笑顔が、生き生きしていました。「なんだか、うれしいね!!」「秋の空気が気持ちいい!!」の感想がありました。朝の放射線測定値は、校庭で0.09μSv/hでした。

永盛地域文化の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(日)「永盛地域文化の集い」を見てきました。「芸能祭」もあり、楽しく見せていただきました。子どもたちの習字や図画がたくさん張られており、地域の方々が感心して見ていました。展示物も素晴らしく、子どもたちに教えて欲しいものもたくさんありました。芸能祭の開会式で「この素晴らしい技術や知識を是非、永盛小学校の子どもたちに伝えていって下さい」とお願いしてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035