ようこそ永盛小学校ホームページへ!

62名の卒業生が巣立っていきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、10時から卒業式を行いました。音楽室という少し狭い会場でしたが、みんなが心を一つにした温かい卒業式を行うことが出来ました。3週間ぶりに登校した子どもたちは身長がぐんと伸び、心も体も一回り大きくなって、びっくりしました。
 4月からは、中学生!がんばれ、永っち!

児童のみなさんへ

画像1 画像1
<卒業生の皆さんへ>
・卒業式は3月31日(木)に行います。体育館が使用できないために、音楽室で行います。会場がせまいため、在校生や大勢の来賓の方は参加できません。しかし、62名の卒業生の心に残る卒業式にするために、先生方で会場作りをしました。お・楽・し・み・に!
・卒業生は9:30に6年生の教室に登校になります。また、保護者の皆様は卒業式会場が控室になります。卒業式は10:00からです。
<1〜5年生・新入生の皆さんへ>
・4月6日(水)に予定していた「始業式」「入学式」は、原発の影響で4月11日(月)に延期になりました。
※なお、始業式・入学式については、4/4の校長会議で変更の可能性があります。

卒業式について

画像1 画像1
3月11日(金)の東日本大震災の時より、お休みしていた「永っちホームページ」を再開します。6年生にはお知らせしましたが、卒業式を3月31日(木)に行う予定です。
9:30分に6年教室に集合し、10:00から音楽室で行う予定です。記念に残る卒業式にしたいと考えています。
※追伸:3月29日(火)の校長会で変更になるかもしれません。その時はまたお知らせいたします。
さらに、在校生・新入生についても、4月に入ってからお知らせします。

ひなまつり集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、ひな祭り集会をしました。紙芝居とファッシュンショーを行いました。
 紙芝居では、ひな祭りができたわけを調べ、発表しました。
 ファッシュンショーでは、男子はお内裏様を、女子はおひな様をイメージして、衣装を作りました。どの子もよく似合っていました。
 最後に、感想を発表しました。計画から作成そして、発表まで子どもたちの工夫が生かされ、喜んで取り組むことが出来ました。

永盛ニュースを更新しました

画像1 画像1
 お昼の放送でお送りしている「永盛ニュース」(各学級の今週のニュース)を更新しました。
 今週は木曜日に、6年生は「感謝の会」を、1〜5年生は「授業参観」がありました。そのニュースが多かったようです。「お知らせ」の永盛ニュース3月4日号をご覧ください。

3月の献立をアップしました

画像1 画像1
 3月の献立をアップしました。
 特に、9日(水)カツカレーや17日(木)のココア揚げパンが人気です。お楽しみに。
 さらに、給食の最終は18日(金)そして、22日(火)はお弁当の日になっています。
 3月の給食便りでは、生活習慣病の予防がテーマです。参考にしてください。

奉仕作業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回親子奉仕作業を行いました。今回は、校舎内のガラス磨きを行いました。親子で一生懸命に心を込めて磨きました。おかげで校舎内が明るくなりました。

今年度最後の授業参観がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業参観では、生活・国語・理科・学活・算数・総合の発表会がほとんどでした。どの学年もおうちの人の前でいっしょうけんめい発表していました。

感謝の会(6年生)を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業参観に、おうちの人への感謝の会を開きました。
合奏・合唱・群読・劇・漫才など、工夫を凝らして、おうちの人に喜んでもらおうと、1ヶ月前から準備を重ねてきました。最後に、1年生の頃の実物大の自分の姿と並んで、感謝の手紙を読んで、プレゼントを渡しました。感激して涙ぐむ保護者の方がいらっしゃいました。

永盛ニュースを更新しました

画像1 画像1
今週の永盛ニュースを更新しました。今週は木曜日に行われた「6年生を送る会」が多かったようです。心に残る会でした。「おしらせ」の永盛ニュース2月25日号をご覧ください

卒業する6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会・鼓笛移杖式を終えた後に、記念の写真を撮りました。卒業まであと17日間しかありません。よい思い出をたくさん作って卒業してください。

鼓笛移杖式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(木)4校時目に、旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ指揮杖を引き継ぐ会を行いました。1・2・3年生が見学している中で6年生の鼓笛隊から、4・5年生の新鼓笛隊に伝統を引き継ぎました。写真は(6年生の演奏、指揮杖の移杖、新鼓笛隊の演奏)です。

6年生を送る会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(木)3校時目に6年生を送る会を行いました。1年生と一緒に手をつないで入場した6年生へのお別れの会を開きました。各学年ごとに劇や歌やゲームを発表しました。
1年生は歌とダンス(写真1)を、2年生はなわとびと歌とメダルのプレゼント(写真2)を、3年生は「6年生にチャレンジ」という題名で、雑巾掛け競争(写真3)と縄跳びの挑戦をしました。4年生は劇とジェスチャーゲームを、5年生は永盛の春夏秋冬を劇でつづりました。
 最後に、6年生のお礼の言葉で「劇」「歌」のメッセージがありました。5年生が作ったすてきな会場で、心温まるいい時間を過ごしました。

携帯電話等のネットに関する学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
郡山警察署生活安全課の方に来ていただき、最近おきた携帯電話による事件をわかりやすく教えていただきました。いろいろな事件が起きていろことや、携帯電話の恐ろしさがわかりました。

永盛ニュースを更新しました

画像1 画像1
今週の永盛ニュース2月18日号を更新しました。
主に、「6年生を送る会」のニュースが多かったようです。2月24日(木)に向けて、どの学年もがんばって出し物を仕上げているところです。

6年生を送る会の準備をしています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の木曜日に6年生を送る会が行われます。5年生は、その日に向けて準備をしています。スローガンやプルグラムが出来上がりました。会場はもう少しです。また、出し物も準備中です。6年生に思い出をつくってもらうために、がんばりたいと思います。
 写真は、出来上がった「スローガン」と「プログラム」です。

最後の「永っちクラブ」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(土)今年度最後の「永っちクラブ」を行いました。
 ガーリー・スプライ先生をお招きして、英語で遊びました。
はじめに、英語でのあいさつをしました。はじめのうちはドギマギしましたが、徐々に慣れて上手にあいさつできるようになりました。
 次に、英語でのカルタ大会を行いました。ガーリー先生が言った言葉の絵を6人でとりました。似た言葉があって難しかったようです。そして、各班の1位が集まり決勝戦を行いました。
 最後に、ケーキをいただき「さよならパーティー」をひらきました。1年間の反省をして、来年度やってみたいことを話し合いました。

ダンボールで迷路を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「ダン、ダン、ダンボール」で段ボールを使って、巨大な迷路を作り、遊びました。学年ルームで段ボールのトンネルをつなげて迷路を作りました。そして、みんなで迷路を通って遊びました。自分の顔にクレヨンでひげをつけてふざけている人がいましたが、みんなで楽しく遊びました。

新入生保護者説明会を行いました

画像1 画像1
今日、来年度入学する児童の保護者説明会を行いました。1時間ほど、学校から入学にあたっての説明をしました。どの保護者の方々も熱心に耳を傾け、聞いていました。4月6日の入学式に元気なお子さんがくるのを待っています。
 また、今週の永盛ニュースを更新しました。どうぞご覧下さい。

むかし遊びの会を行いました1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、昔遊びの会を行いました。おうちの人に来ていただき、教えていただきながら子どもたちがいっしょに楽しみました。はねつきやけん玉、お手玉、おはじき、こま、あやとりの6つの種目に10人の方がたにご協力をいただきました。子どもたちは、いろいろな技に感心し、興味を持ち、楽しんで活動できました。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 卒業式10:00〜(登校9:30)
4/1 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 震災による臨時休業日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035