晴天のもと、運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

令和6年度市民スポーツ教室のお知らせ

お知らせ欄に「令和6年度市民スポーツ教室」(トランポリン・飛び込み)について、掲載しました。

一致団結した小学校の最後の運動会

 4月から様々なことを同時進行で行ってきた6年生。今回は小学校生活最後の運動会でした。種目も、係も、応援も、全てに一生懸命取り組みました。みんなで一致団結する姿は、とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功5

 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功4

 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功3

 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功2

 ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功1

 晴天の下、ラウルス気争奪大運動会を開催!
 子どもたちのがんばり、保護者の方の声援とご協力のもと、大成功に終わりました!
 感謝!感謝!感謝です!
 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は万端!明日は運動会!

 明日の運動会に向けて、先生方みんなで準備をしました。会場の準備は万端です!きれいな校庭は気持ちいい!明日が楽しみですね。
画像1 画像1

ダービー馬 最後の調教

 明日の本番に向けて、ダービー馬の最後の調教が行われました。
 強風が吹く中、4頭はたてがみをなびかせながら快走します。さて、明日の本馬塲ではどんなレースを繰り広げるのか。今から楽しみです!応援のほどよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援献立

 今日は明日の運動会に向けて「運動会応援献立」です。
 ソースカツに紅白デザートがでました。6年生にとっては最後の運動会です。楽しい思い出をいっぱい作ってほしいですね。たくさん食べて、明日の運動会、はりきってがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜紅白玉入れの練習〜

 1年生の紅白玉入れ。かわいいダンス付き。
 本番ではどっちが勝つかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2

 今日は晴天の下、校庭で開閉会式の練習です。
 かわいい1年生のはじめの言葉から、優勝旗・ラウルス杯返還、得点発表や感想発表まで盛りだくさんです。当日、しっかりした態度で臨んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】ラウルスの翼第5号

運動会まであとわずか。わくわくドキドキしてきますね。体調管理には気を付けてください。また事故や怪我にも十分注意して、楽しい運動会を迎えましょう。
【学校だより】ラウルスの翼第5号

ダービー出走予定の馬たち

 今日はあいにくの大雨で、調教は体育館にて…
 走りたくてうずうずしてますよ。万全の調教ができますように
画像1 画像1

運動会全体練習1

 今日は初めての運動会全体練習。5.6年生の応援団を中心に応援合戦の練習をしました。とにかく5.6年生の応援団が、声が大きくてかっこいい!あいにくの雨で体育館での練習でしたが、体育館には全校生の張り切る声が響き渡っていました!運動会が待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工〜光のプレゼント〜

 色セロファンを使って光を取り込み、きれいな模様をつくっていく授業です。今日はあいにくの雨模様。お日様の光は教室には届きません。子どもたちと先生は懐中電灯を使って光を当てて授業を進めていました。この次は、キラキラしたお日様の光で作品を完成できるかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生わり算

 おはじきを6つに分けるにも、子どもたちの思考は様々です。「3つずつ」でも、おはじきの操作に違いがありました。並べる子に重ねる子、ミッキーみたいな形になる子。いろいろな思考がある中で規則性や形に着目しながらわり算の思考に入り込んでいく。3年生の豊かな学びを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいて

 5年生の国語でインタビューの学習を行いました。
 話し手、聞き手、記録者3つの役割できいて学習します。意外とインタビューするのって難しい!どんな質問をすればいいんだろう?試行錯誤しながらのインタビューでした。
 改まって友だちにインタビューするって緊張したかな?より深く友だちのことを知れたらすてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に響く 応援歌

5時間目、校庭に6年生の応援練習の声が響きます。
いよいよ来週は運動会!
子どもたちのどんなすてきな姿が見られるか楽しみですね。
画像1 画像1

上学年リレー練習

 上学年になると、さすがに迫力が違います。話もよく聞います。さすがお兄さんお姉さん。リレーではバトンの渡し方が大切です。まずはしっかり渡す。しっかり受け取る。友達の思いをつないで、最後まで全力で走ります。本番の勝負はどうなる?今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 校外補導委員会・児童集会・いじめ調査・安全点検
6/4 内科検診・結核健診(3・4年)・スポーツテスト開始
6/6 クラブ活動
6/7 歯科検診(5・6年・支援)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734