晴天のもと、運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

きいて、きいて、きいて

 5年生の国語でインタビューの学習を行いました。
 話し手、聞き手、記録者3つの役割できいて学習します。意外とインタビューするのって難しい!どんな質問をすればいいんだろう?試行錯誤しながらのインタビューでした。
 改まって友だちにインタビューするって緊張したかな?より深く友だちのことを知れたらすてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に響く 応援歌

5時間目、校庭に6年生の応援練習の声が響きます。
いよいよ来週は運動会!
子どもたちのどんなすてきな姿が見られるか楽しみですね。
画像1 画像1

上学年リレー練習

 上学年になると、さすがに迫力が違います。話もよく聞います。さすがお兄さんお姉さん。リレーではバトンの渡し方が大切です。まずはしっかり渡す。しっかり受け取る。友達の思いをつないで、最後まで全力で走ります。本番の勝負はどうなる?今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生習字の勉強

 3年生は2回目のお習字の勉強。
 字を書くというよりも、筆になれることと、道具の準備と片付けができるようになること大切です。大丈夫でしょうか…墨はこぼさず出せるでしょうか。洋服に付けてない?きれいに拭き取れる?お願いだから歩かないで〜と心配は尽きません。担任の先生の手は、すでに真っ黒。早く一人前になれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け

 雨です。連休明けなのに…
 でも、子どもたちは元気に登校し、笑顔を見せてくれました。大人だって休みたいのに。登校できたことに100点です。天候が急に変わります。大人も子どもも、風邪をひかないように。体調管理には気を付けてください。
画像1 画像1

令和6年度「学校や家庭生活での悩み相談窓口」の掲載について

 ホームページお知らせ欄に、教育委員会より配付された「令和6年度『学校や家庭生活での悩み相談窓口』」を掲載しました。ご確認ください。

今週も頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週も、6年生は児童集会での委員会発表や、運動会の準備や応援練習、リレーの練習など、大活躍でした。運動会のスローガンも決まりました!全校生から応募してもらった言葉をもとに運営委員会が中心となって考えました。すてきですね。

お花見スケッチ

 図工の時間に、「お花見スケッチ」をしました。学校の周りのきれいな花をタブレットで撮影し、写真を見ながら絵をかきました。これからも、きれいな花をたくさんみつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨と水から広がる世界

 図画工作科の時間に、墨と水を使って描きました。水の量を減らして、かすれる感じを出してみたり、水を垂らして、にじませてみたり。筆を細かく動かしてみたり。それぞれ工夫をしながら素敵な作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年リレーの練習

 ゴールデンウィーク真っ只中。今日は下学年リレーの練習をしていました。リレーの選手になった子どもたちは張り切っています。3年生は1年生の面倒を見てくれていました。走る順番を確かめて…バトンを落とさないように…がんばれ!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習盛り上がってます!

 体育館からひときわ元気のいい声が聞こえてきました。
 6年生が応援合戦の練習をしています。紅組白組に分かれて、応援の様子をロイロで撮影しました。誰一人恥ずかしがらず、全員が一生懸命声を出しています。さあ!本番の運動会、ますます楽しみです!   
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会特集2

 どの学年もたのしいダンスやクイズを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集5

 6年生は実行委員を中心に、企画、運営していました。1年生を楽しませるという目的に向かって、自主的に活動していました。すばらしい!明健を支える6年生が頼もしく見えました。ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集4

 1年生からはお礼のダンス。いったいいつ練習したんだ!?すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集3

 6年生からメダルをもらい、1年生はにっこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集!

 4月26日(金)は1年生を迎える会を開催しました。
 どの学年も1年生を楽しませるために、ダンスやクイズを発表しました。1年生はにっこにこ。2年生からは朝顔の種のプレゼント、6年生からはメダルのプレゼントがありました。お礼に1年生はダンスを発表しました。6年生を中心に楽しい迎える会を開催することができました。これからはみんな明健の子。なかよく楽しく生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】ラウルスの翼第4号

 ラウルスの翼第4号です。ご覧ください。
 ゴールデンウィーク中ですが、子どもたちは元気に登校しています。どのご家庭も、安全で楽しいお休みをお過ごしください。
【学校だより】ラウルスの翼第4号

大成功!1年生を迎える会

 1年生を迎える会を終えて、6年生から「1年生の笑顔が見られて嬉しかったです!」「またひとつレベルアップできました!」という素敵な感想が聞かれました。2月に行った6年生を送る会での経験を活かして、今回も立派に会を運営することができました。さすが、6年生です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほっとひといき

今日は初めての家庭科の調理実習をしました。お湯をわかしてお茶入れからスタートです。
自分でいれたお茶は熱かったり渋かったり、、?
これから家庭科でおいしいものをつくる第一歩。お茶でほっとひといきできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校だより】ラウルスの翼第3号

 今回から、学校だより「ラウルスの翼」をHPでも掲載します。カラー版になっています。こちらからもご覧ください。
【学校だより】ラウルスの翼第3号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 児童集会・運動会係打合せ
5/14 耳鼻科検診(1・3年・支援)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734