もうすぐ6月、1学期の折り返し地点です。

通知票とお楽しみ袋

 通知票も先生方から温かい言葉とともに渡されました。緊張した面持ちで開き、2学期の頑張りが評価されたことに、嬉しそうにしていました。
 また、PTAよりクリスマスプレゼントが全校生へ渡され、happyな気持ちでお家に帰っていきました。
 来年、元気で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期末の表彰

終業式後は多くの子供たちが表彰を受けました。
これも、全力で取り組んだ成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 82日間の第2学期が終了しました。
 大きな事故や怪我が無く、元気に登校した子どもたちでした。
 今年は地域の方々から、「赤ちゃんをボールから守ってくれました」「重たい荷物を手伝ってくれて感謝です」等々多くの感謝の言葉をいただきました。
心優しい明健小の子供たちはとても誇らしいです。
 校長先生からも、何事にも全力にで取り組む姿勢に感動したことが伝えられました。
代表の子どもたちからも、運動会や勉強に一生懸命に取り組んだ充実した2学期の感想が発表されました。そして、クリスマスや初詣など冬休みに楽しみなことも発表されました。
 是非ご家庭でも、この充実した2学期を振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和と戦争

明健中学校の白井先生をお招きして、平和と戦争について授業をしていただきました。6年生は社会の授業で戦争について学んでいます。知識として知っているだけでなく、今回学んだ平和や戦争についての思いも一人ひとりがしっかりと持っていきたいですね。
画像1 画像1

ゲームを通して復習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETのジェイソン先生と一緒に学習するのも、2学期は今日が最終日でした。今日は、楽しいゲームをしながら2学期に学習した表現の復習をしました。ジェイソン先生の質問にも答えることができ、外国語の力が育ってきています。

子どもは風の子

 今日は今季最強寒波と言われ、日中も気温があがりませんでした。しかし、子どもたちは外で元気になわとび!
「寒くないですか?」と聞くと「子供は風の子、へっちゃらです!むしろなわとびでポカポカして暑いです」と元気な返事をしてくれました。寒さに負けない素敵な姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りエプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に、それぞれが選んだ生地で、エプロンを作りました。覚えたばかりのミシンを使って、教えあったり確認しあったりしながら、上手にできました。自分で作ったエプロンを使って調理をするのが楽しみです。

これが私のオリジナル料理!

2学期最後のAETのジェイソン先生の授業でした。
オリジナル料理の材料について、産地や栄養グループを英語で発表しました。ゲームも交えながらの発表はとても楽しそうでした。
また3学期のジェイソン先生の授業が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいこんだてを目指して

家庭科の学習で調理実習を行い、ジャーマンポテトをつくりました。
ゆでたりいためたりする調理方法を振り返りながら、安全においしくつくることができました。メニューを増やしてお家でのお手伝いにも活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(水)澁谷先生をお招きし、書き初めの指導をしていただきました。子どもたちは、一文字一文字、気を付けるポイントを教えていただきながら、集中して書き進めていました。
 冬休みの課題にもなっていますので、ポイントをよく思い出しながら仕上げてこれるといいですね!

外国語科 小中交流授業

 明健中学校の松村先生をお迎えして、外国語の小中交流授業を行いました。松村先生が話す英語の発音に聞き入りながら、話の内容をとらえることができました。その後、レストランの店員役とお客さん役に分かれて英語でやり取りをしました。松村先生に、たくさんほめてもらい、子ども達もとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式・新年度準備(〜4/6)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734