間もなく運動会です。応援、よろしくお願いします。

ランドセルの登校最終日

画像1 画像1
 6年前、自分の体よりも大きなランドセルを買ってもらって登校した日から月日は流れ、6年生にとって本日がランドセルを背負って登校する最後の日となりました。
 かけがえのないたくさんの思い出がランドセルにつまっていますね。
画像2 画像2

励ましの言葉

 6年生がデスクマットに卒業に向けての餞の言葉を先生方から書いてもらっていました。
 デスクマットも6年間の思い出の品。先生方や友達からの言葉で思いで深い宝物になりましたね。
画像1 画像1

小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生にとって小学校最後の給食でした。
 毎日モリモリ給食を食べて、こんなに大きく育ちました!
 みんなで食べるお祝い献立に嬉しそうな6年生でした。中学校でも給食が楽しみですね。

近づく春

 5年生の書写の授業も、今日で最後。これまでの集大成として、「近づく春」という4文字を集中して書き上げることができました。この1年間で、ぐんと上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の窓ふき

画像1 画像1
 6年生は卒業するにあたり、6年間の感謝を込めて校舎をきれいにしてくれています。
今日は窓ふきです。
ピカピカの窓にどんな姿と気持ちが映ったのかな?
画像2 画像2

卒業式 合同練習

 卒業式へ向けた4〜6年生の合同練習を行いました。
 それぞれの学年が卒業式へ向けて真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳箱だって跳べるんだ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で跳箱の授業です。
 準備体操や運動身体作りプログラムもしっかりできるようになりました。
 跳箱も上手に手を前にしっかりとつき、飛び越えていきました。
 とってもたくましい姿でした。

雪遊び

 大きな雪だるまをみんなで協力してつくり、ハイポーズ!
 楽しそうに雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イースターエッグ

 3年生の教室に「ゴジラの卵」のようなものがぶら下がっていました。
 子どもたちに聞いてみると、4月のイースターエッグを図工でつくっていつとのこと。そしてイースターのお話を紹介してくれました。
 図工という教科を通して、異文化理解へつなげているのですね。
画像1 画像1

卒業式の練習

 卒業式へ向けて、6年生は体育館で練習が行われました。
 初めての体育館の練習で、返事の声や歌声が思いのほか響かなかったり、上手くいかない部分もありました。しかし、先生方の指導を素直に聞き、卒業式への思いを新たに練習に励む6年生でした。
 小学校生活も後、12日。卒業へ向けてカウントダウンが始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なめこのプレゼント

 卒業生にふくしまの恵み安全対策協議会様より、なめこがプレゼントされました。
 令和4年度、福島県はなめこの生産量が全国第4位と、地域の特産品です。
 頂いたなめこを、美味しくいただいてくださいね。
画像1 画像1

校外子ども会

 本日は校外子ども会で登校班の班長・副班長さんの引継ぎを行いました。
 明日からは新班長・副班長さんで登校になります。
責任ある立場となりますが、どうぞよろしくお願いします。
 班長さん・副班長さんを続けてくれた6年生ありがとうございました。
 なお、新年度になるまでは、現班長・副班長への連絡となりますので、お間違えないように願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の児童会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の児童会委員会を行いました。
この一年、よりよい明健小になるように、上位学年のこどもたちが責任感をもって各委員会を運営しました。
 この一年間、6年生が中心となり友達・先生と協働的に話し合い、新しい形で企画運営を行うことができました。本当にお疲れさまでした。残りの小学校生活もどうぞよろしくお願いします。

授業参観 その2

 一年間の学びを凝縮した発表は、子どもたちが学びを振り返り、心に残った大切な経験や思い出です。
 心を込めて保護者の皆さまにお伝えできたのではないかと思います。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観頂いたこと、誠に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 その1

授業参観もありがとうございました。
子どもたちの一年間の成長を、保護者の皆さまに見ていただけました。
子どもたちは緊張もしていましたが、「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業ありがとうございました

PTAの奉仕作業ありがとうございました。
普段のお掃除では手が届かなかった場所も、保護者の皆さまのご協力により、ピカピカになりました。子どもたちも気持ちよく学ぶことができます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観前の奉仕作業お疲れさまでした。学校が明るくピカピカなりました。雪の舞う寒い日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。

ありがとうございました。

画像1 画像1
 小学校最後の参観日は,お家の方への感謝の会を開きました。6年間の思いや感謝の言葉に胸が熱くなりました。卒業まであと少し,応援をお願いします。

跳び箱運動(2年生)

 跳び箱運動を行っていました。
 リズムよく助走から踏み切りを行ったり、手をついて体を持ち上げたりと一生懸命に取り組んでいました。
 また、片付けも先生の指示をしっかりと聞きテキパキと友達と協力していて、とても美しかったです。準備や片付けも大切な学習として取り組んでいる2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
各学年から思いのこもった発表や贈り物があり、6年生の嬉しそうな顔が見られました。残り1か月ほどで6年生は卒業。明健小のみんなで1日1日大切にすごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式・新年度準備(〜4/6)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734