保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

4年生、お家の人の思いを知る!

 4年生は道徳科の授業で、おうちの人が自分たちのためにどれだけがんばっているか、お家の人の気持ちを知る時間になりました。
「お母さんのせいきゅう書」をとおし、おうちの人がどれだけ自分のことを思っているのかを知る機会になったのではないかと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、物語文を読む!

画像1 画像1
 物語文の読み取りを行っている4年生。教科書に線を引いたり、大切だと思うところを書き出したりして学習しています。
画像2 画像2

使いこなせ、タブレット!

 タブレットを文房具のように使いたい! 今日もタブレットを使って学習する姿が見られました。
画像1 画像1

体育「かけっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、体育で「かけっこ」の練習を始めました。久しぶりの体育で友達と思いっきり体を動かせることを喜んでいる子どもたちの姿が印象的でした。また、走りは3年生の時よりももちろんパワーアップ!運動会でさらに成長した姿を見せるため、今後も練習を重ねていきます。

学年開き(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)に4年生の学年開きをしました。担任からのあいさつの後、新しく転入してきたお友達の紹介をし、歓迎の舞を元気いっぱいに2曲踊りました。学年主任の先生から、4年生の心構えの話がありました。

○ 4年生は上学年。自分のことだけではなく、周りの友だちや学校のことも考えていこう。
○ 自分をよくするのは自分自身。だれかに頼るのではなく、自分で考え、自分で行動に移し、努力していこう。
○ 思春期の心と体の成長について考えていこう。

 学年主任の先生の話を真剣に聞くことができて大変立派でした。上学年になり、なかよし清掃をリードしたり、クラブ活動で5・6年生と協力しながら活動したりすることも増えていきます。充実した一年になるよう、子どもたちを支え、励ましていきたいと思います。

落ち着いている姿、立派です!

 さすが上学年の4年生! 話をしっかりと聞いて、落ち着いて学習に参加していました。とってもうれしい姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 運動会全体練習  クラブ活動
5/2 内科検診(2,6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217