保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

GO、GO、運動会!

 150周年記念運動会を素敵な一日にしようとがんばっている子どもたち!
 楽しく思い出に残る運動会にするために、これからも練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、交通安全教室を思い出して安全に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
 2年生の交通安全教室の様子です。2年生の横断歩道での態度がとても立派で、みんなで感心していました。
 このゴールデンウィークも、交通安全教室を思い出して、事故なく安全で楽しく生活してくださいね。
画像2 画像2

みんな仲良く!

画像1 画像1
 22日の学活は、新しく来たお友達と仲良くなるために、クラスで決めた遊びを行いました。学活で話し合うだけではなく、算数科「グラフと表」の学習の中でも、どんな遊びをしたいのか話し合いました。グラフや表にまとめて、人数の多い少ない、1回目と2回目の結果の違いからみんなで話し合いをしてしたい遊びを決めました。今日実際に決めた遊びを行い、クラスのみんなの仲がより一層深まったように感じます。
 学びには繋がりがあることを、子ども達に忘れないでいて欲しいですね。

2年生、国語・算数でレベルアップした学習を見ていただきました

 2年生になり、お兄さん、お姉さんになった2年生! 今回は音読の様子など、国語と算数でレベルアップした学習の様子を見ていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のダンスを楽しみにしてください!

画像1 画像1
 2年生は、運動会でダンスを披露します! 2年生のダンスはとても楽しいダンスです!
 ぜひ、運動会でご覧ください!!
画像2 画像2

2年生、ひっ算の学習に取り組む!

 2年生は、算数科の学習で、たし算のひっ算に取り組んでいました。たくさん問題に取り組んで、めざせ「ひっ算マスター」!
画像1 画像1

運動会でのがんばりを楽しみにしています!

 2年生は、運動会に向けての練習を開始しました。素敵なダンスは必見です! 2年生のみなさんの競技を楽しみにしています。
画像1 画像1

自分の命は自分で守る!

画像1 画像1
 15日は、2年生の交通教室の日でした。2年生は、学校から出て、道路を歩く練習をしました。指導員の方達から学んだことを発揮しながら、安全に歩くことができました。登下校時にも交通事故に遭わないように、今日学んだことを生かして、自分の命を守って欲しいです。

タブレットを積極的に活用していきます

 学校では、本年度も積極的にタブレットを活用していきます。スタサプでの一人一人に応じた学習の進め方なども含め、タブレットを効果的に使用できるようにしていきます。
 一方で、市内だけでなく全国的に、タブレットの破損事故、タブレットによる問題なども発生していますので、タブレットの使い方について確認していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

係活動を楽しみにしています!

 2年生が、係活動の目標や活動内容について話し合っていました。誰が、いつ、何をするのかを話し合っていた姿を見て、係活動がとっても楽しみになりました。
 2年生のみなさん、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進級おめでとう!

画像1 画像1
 新学年がスタートして、早くも1週間が経ちました。「1年生のお手本となる2年生」を目指して、毎日生活しています。また、約1ヶ月後に控えた運動会の練習も始まっています。1日1日を大切に過ごして、楽しい運動会にできるように頑張って欲しいです。

すごいぞ、2年生!

 2年生は、係の活動について話し合ったり、タブレットを使って学校のきまりを確認したり、授業の中で話の聞き方を実践したりと、入学してから1年間すごして成長した跡を見せてくれました。すごいぞ、2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 運動会全体練習  クラブ活動
5/2 内科検診(2,6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217