保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

4/23『はじめての英語の学習』

 4月23日(火)に、子どもたちは、入学して初めての英語の学習をしました。イギリス人のリアム先生の指導のもと、英語でのあいさつや自己紹介の仕方を教えていただき、友達と楽しそうに交流することができました。また、英語でのじゃんけんの言い方も教えていただき、友だちと元気な声で「ロック、ペーパー、シーザー、ゴー」とじゃんけんゲームに楽しむことができました。今後、年間10回程度教えていただく予定になっております。これからも、子どもたちが英語に親しみ、さらに英語に興味をもってほしいと思います。ご家庭でも、子どもたちのがんばっている姿を励ましていただければうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての授業参観!

 4月19日は、1年生にとって初めての授業参観! 入学してから約2週間。短い間にも大きく成長した子どもたちの姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
 1年生、たくさんのことを覚えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がやってきた!

 1年生が、保健室や職員室、校長室に訪ねてきました。どこに何があるのかを探検する姿を見て、「入学式はついこの前だったの…」にと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひらがな」を書いています!

画像1 画像1
 1年生は、さっそく「ひらがな」の学習に入りました。丁寧に「い」の字を書く1年生。とても集中していて立派でした!
画像2 画像2

4/16『交通教室』

 4月16日(火)2校時目に、「交通教室」がありました。子どもたちは、交通指導員の方からの交通安全についてのお話をしっかりと聞くことができました。途中、交通安全に関するビデオを鑑賞したり、模擬の横断歩道の渡り方を教わったり、自分の命を守る大切な勉強をしました。これからの登下校の際にも、今回勉強したことを活かして、交通安全に心がけてほしいと願っております。ご家庭でも、朝家を出る時や遊びに出かける時などに、「車に気をつけること」「飛び出しは絶対にしないこと」など、一声かけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11『はじめての給食&給食指導』

 4月11日(木)から、1年生の給食が始まりました。献立は、麦ご飯とポークカレーライス、小松菜とコーンのサラダ、いちご、牛乳でした。子どもたちは、小学校に入学してはじめての給食を目の前にして、「おいしそう!」「ぼく、カレーが大好きなんだ。」などと歓声をあげながら、食事のマナーを守っておいしそうに食べていました。全員が、ほぼ完食できました。また、その日の3校時目に、給食の先生から給食の食べ方やマナーなどについて、教えていただきました。子どもたちは、真剣なまなざしでお話をしっかり聞くことができ、すばらしかったです。ご家庭でも、好き嫌いなくがんばって食べられるよう、励ましていただければうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 今週は、たくさんのことを覚えて疲れている1年生。
「ママに会いたい」と泣き出してしまう子も見られましたが、教室でがんばって先生のお話を聞いている姿を見て、「1年生、すごいぞ!」と思いました。ご家庭でも、学校で生活できたことをほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の1年生

 朝、教室を訪問すると、教室で静かに待っている1年生の姿がありました。みんなとてもよい子にして過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての給食!

 1年生、初めての給食を食べています。もりもり食べていて、見ていたらおなかがすきました。元気に食べる姿はうれしいですね。
 これから毎日給食です。いっぱい食べてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、初めて給食の準備をする!

 今日は、1年生が初めて給食を食べる日です。そこで、準備も自分たちでしました。
 初めての給食準備のため、担任の先生だけでなく、担任外の先生も一緒に準備をしました。苦労しながらも、一生懸命に準備をする姿を見て、ほほえましくなりました。
 1年生のみんな、がんばりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食を食べるときの約束を確認しました

画像1 画像1
 今日から1年生も給食スタート! そこで、栄養技師の先生が、給食を食べるときの約束を話してくださいました。
 1年生のみなさん、今日の給食はカレーライスです。とってもおいしいですよ!
画像2 画像2

重要 下校の仕方の確認について

 児童クラブを利用しているお子さんについて、下校方法が変更になる際は、次のようにご協力をお願いいたします。
 いつもどおり児童クラブを利用している場合は、連絡の必要はありません

【普段は児童クラブを利用しているのに変更になる場合のみ】
〇連絡帳、またはお電話で下校方法の変更について、ご連絡をお願いします
〇変更になる場合は、連絡帳等でお知らせいただくだけでなく、お子さんにも変更についてお話くださるよう、ご協力をお願いいたします

 子どもたちが安全に下校できるように、学校と児童クラブで確認を行っていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

学校生活1日目、たくさん覚えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活1日目の1年生。担任の先生の話を聞いて、しっかりと行動している姿に「やる気」を感じました。
 1年生のみなさん、明日もがんばりましょう!

入学式、69名の1年生がとても立派でした

 入学式の様子です。とても立派な姿勢の1年生の姿に感動しました。1年生のみなさん、本当に素敵でしたよ。
 式辞の中で、1年生のみなさんに次の三つのお願いをしました。
○毎日、元気に学校に来ましょう。お家の人に大きな声で「いってきます」と言って、元気に学校に来てください。
○友達と仲良くしましょう。友達と仲良く、楽しく過ごしてください。
○先生の話をよく聞きましょう。先生の話をしっかり聞いて、たくさんのことができるようになってください。
 1年生の成長を、とても楽しみにしています。
 1年生のみなさん、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生69名が入学しました!

 今日は、小原田小学校150年目のスタートの日です。69名の1年生が入学してきました。
 驚いたのは、どの子もしっかりとお話を聞くことができたことです。とてもしっかりとした態度で話を聞いていたので感心しました。
 新1年生のみなさん、小原田小学校はとても楽しくて素敵な学校です。早く学校生活に慣れ、たくさんのお友達をつくってくださいね。

学校だより1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさん、入学するのを楽しみにしています!

 小原田小では、入学するみなさんに楽しい学校生活を送ってもらいたいと、教職員みんなで力を合わせて飾りつけをしました。 
 1年生のみなさんが入学したら、2年生のお兄さん、お姉さんだけでなく、すてきでやさしい6年生が、たくさんのことを教えてくれます。楽しみにしていてくださいね!

※子どもたちの活動の様子をホームページにたくさん載せたいと考えています。そこで一人でも多くの子どもの様子を掲載できたらありがたいです。ホームページの写真掲載について、ぜひご検討ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 運動会全体練習  クラブ活動
5/2 内科検診(2,6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217