保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

思いいよとどけ!「6年生を送る会」

 3月3日(木),全校生が体育館に集い,「6年生を送る会」が行われました。各学年の子どもたちによって作られた巨大な掲示物に飾られた体育館は,卒業を間近にした6年生を祝福するにふさわしい温かく,和やかな雰囲気となりました。
 さて,2年生の子どもたちは,全員で詩の朗読をしたり,歌を歌ったりしながら,お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。これまでも度々練習を重ねてきた子どもたちではありましたが,発表前は,さすがに緊張した様子が見られました。しかしながら,みんなで励まし合い,支え合いながら練習してきたことの自信は,何よりも強い味方となったようです。本番では,2年生らしい元気のよい声が会場を響かせ,100点満点の堂々とした発表を見せてくれました。
 会の終了後には,作文を書いて,これまでの活動と本番での自分を振り返りました。

「6年生は,とっても感動してたみたい。ぼくも途中から涙が出ちゃいました。」「ちょっと緊張したから,声が小さかったかもしれない。(6年生に)気持ちが届いたかな……」

 作文の内容から,どの子も,活動の満足感を味わっていることが分かりました。また,自分の思いを伝える楽しさの一方で,別れることの寂しさを子どもなりに感じ取っていた姿が印象的でした。心に染みる活動を経験することで,また一歩,成長した姿を見せてくれるのではないでしょうか。        3年生への進級,もうすぐですね……。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217