保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

硬筆のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の書写は、教頭先生にご指導をいただいております。3年生になって毛筆の学習を積み重ねてきた子どもたちは、今まで毛筆で学んできた知識と技能を生かしながら、今日は硬筆に挑戦していました。
 毛筆の時と同じように、硬筆でも姿勢に気をつけて書くことや、文字の中心をそろえて書くこと、左右の幅に気をつけて書くことなど、それぞれめあてをもって学習に取り組むことができました。教頭先生に書写でご指導いただいたことを、普段、文字を書くときにも生かしていけるようにがんばっていきましょう。

What’s this?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、新しいAETとの初めての授業がありました。AETの自己紹介に大盛り上がり。2学期に習ったフレーズを使いながら、英語で一生懸命に質問することもできました。
 その後、「What’s this?」の学習をしました。様々な野菜や果物の「What’s this?クイズ」も、目を輝かせ、夢中になって答えていました。新しいAETとはやく仲良くなって、もっともっと英語が大好きになって欲しいと思います。

元気いっぱいになわとびをしています!

画像1 画像1
 3年生は3分間の持久跳びにチャレンジしています。足が止まりそうになっても頑張る子どもたちの姿は、強い心が育っているな、と感じます。3分跳べる子は、まだ跳べていない友達に優しくアドバイスすることもできました。
 二重跳びやあや跳びも、自分の目標に向かい、強い気持ちをもって練習を頑張ることができています。

消費者教育出前講座(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かしこい消費者になろう!」ということで、消費生活センタ−の方に買い物の仕方を教えていただきました。カレーの材料を買うゲームで、価格・品質・産地などを考えて買い物しました。
 お金には限りがあること。目に見えないお金(電子マネーやプリペイドカード)などもお金と同じ価値があることを学習しました。
 エシカル消費についてのパンフレットを持ち帰りました。ご家庭で話題にして生活に生かして欲しいと思います。

道徳科研究授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(月)に、3年1組の道徳科の研究授業がありました。3年生の子どもたちの中には、動画視聴やゲーム、インターネットが大好きな子がたくさんいます。道徳科や学級活動の学習を通して、子どもたちが安全にインターネットを利用できるように、子どもたちに考えさせ、指導しています。
 今回の授業では、インターネットの約束を破り、後悔をしている主人公のことを自分事として捉えて共感し、どうしたらよかったのかについて一生懸命に考えていました。約束が何のためにあるのかグループの友達と話し合い、これからも約束やきまりをしっかりと守っていこうという思いをもつことができました。

なわとび記録会へむけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がはじまりました。体育では、なわとびに取り組んでいます。冬休み中にがんばった子ども達もたくさんいるようで、意欲的に取り組んでいます。5年生の持久跳びは5分間です。寒さに負けず、体力をつけてチャレンジして欲しいと思います。

12/18 生活科「おもちゃランドで1年生とあそんだよ!」

 12月18日(月)3,4校時目に、前から延期になっていた「おもちゃランド」を、1年生を招待して実施しました。2年生がそれまでに作ってきたさかなつりゲームやロケットポンゲームなど、さまざまなゲームで1年生に楽しんでもらえるよう、会を進めることができました。ゲームのルールややり方を1年生にわかりやすく説明したり、うまくできない1年生に手を差し伸べて一緒にやったりして、楽しい時間となりました。2年生も、1年生の立場になって、お兄さんやお姉さんらしい行動がたくさん見られ、いろいろなことが学べたと思います。保護者の皆様には、空き箱やプリンカップ、段ボールなどの廃材の収集にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

See you !! (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年間お世話になったAETの先生が今日で退職されるために、離任式を行いました。これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。先生と一緒に楽しく学習したことを、3学期の学習でも生かしていきたいと思います。

 今日で2学期が終了です。健康・安全に気をつけて楽しい冬休みにして欲しいと思います。新学期、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

どんなおもちゃがあるのかな?

画像1 画像1
 12月18日は、2年生から「おもちゃランド」へ招待されました。2年生が様々な工夫をこらして作ってくれたおもちゃで、楽しく遊んできました。
 おもちゃランドが終わってからは、「今度は私たちが、来年の1年生を楽しませたい!」と、2年生へ向けて意欲を高めている児童もいました。
 来年2年生になった時に、どんなおもちゃを作るのか今から楽しみですね!

おなか元気教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生でも、ヤクルトさんを招いて「おなか元気教室」を行いました。おなかのためには、「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」が大切だと教えていただきました。事前アンケートの結果を見てビックリ!毎日うんちが出ない人数が多く、出ても決まった時間に出ていない人が多いことが分かりました。毎日の習慣でおなかの環境は変わると教えていただいたので、生活習慣に気をつけて過ごして欲しいと思います。

もののとけ方(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「もののとけ方」の学習をしました。食塩やミョウバンはどうしたらたくさん溶けるのかな?集中して実験に取り組むことができました。

書き初め教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き初め教室を行いました。昨年度に引き続き書家の先生をお招きして「早春の光」の練習をしました。半紙とは違い難しいところもありましたが、集中して取り組むことができました。学校で練習した後、冬休みの課題となります。今日学んだことを冬休みの書き初めに生かして欲しいと思います。

書き初め教室

 書道家の先生をお迎えして、書き初め教室が行われました。6年生の課題は「希望の朝」です。先生の筆づかいを参考に練習をがんばりました。学習した内容を冬休みの課題に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(5年)

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室として学校薬剤師の先生に「薬の正しい使い方」を教えていただきました。薬は何ためにあるのか。また、決まった時間に決められた量を服薬するのはどうしてなのかなど詳しく教わりました。体のためになる薬剤も、正しい使い方をしなければ体によくないことを学びました。

学習風景

画像1 画像1
12月8日 今日は、国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。一つ一つの物の名前とそれらをまとめて呼ぶ名前があることを学びました。学習で覚えたことを使い、お店の名前(まとめた呼び方)と商品(一つ一つの物の名前)を準備し、お店屋さんを開きました。子どもたちも、楽しそうに買い物をし、学んだことの理解を深めることができました。

薬物乱用防止講座

 昨日、五校時目に学校薬剤師の先生をお迎えして「薬物乱用防止講座」が開かれました。
 薬物の種類、おそろしさについて詳しく説明していただき、健康な生活を続けていくために習ったことを生かしていきたいという気持ちを持つことが出来ました。
画像1 画像1

おなか元気教室(4年生)

12月6日(水)の3校時に、郡山ヤクルト販売のかたが来校し、おなかの健康を保つためのお話をいただきました。「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」のルーティンの大切さや、規則正しい生活をしてお腹の健康を保つことが、体全体の健康につながることなどを学びました。また、朝、うんちが出なくても、まずはトイレに行く習慣をつけることにより、体が「うんちを出そう!」と学習し始め、やがて「朝うんち」につながるということも教えていただきました。「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」・・・これからもより一層、元気で健康な生活ができるよう、学校でも言葉かけをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5『おなか元気教室』

 12月5日(火)の3校時に、ヤクルト郡山営業所の方を招いて、『おなか元気教室』を実施しました。まず、「おなか博士になろう!」ということで、食べ物の通り道である口→食道→胃→小腸→大腸→肛門のそれぞれで食べ物がどのように消化したり栄養として取り入れられたりするのかについて、映像を見ながらお話を聞きました。その他にも、「うんちは何からできているの?」「おなかには菌がすんでいる!」などの子どもたちが今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。子どもたちは、小腸が6mもあることやおなかの中には約100兆個の菌がすんでいることなどに、驚いていました。最後に、おなか元気生活のポイントとして、「早寝・早起き・朝ご飯」に加えて、「朝うんち」が大切であることを教えていただきました。今回の学習を通して、子どもたちが自分の生活を振り返り、より健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、考えるよい機会になったと思います。ご家庭でも、「よいうんち」が出るように、一声かけていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気に(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。食事の基本の「ご飯とみそ汁」です。ご飯が炊ける様子が見られるように、ガラスの鍋を使用して炊きました。また、みそ汁は煮干しからだしをとって作りました。ちょっぴり焦げてしまった班もありましたが、おいしくできました。
 これまでに、ゆでる調理とご飯とみそ汁の実習を行いました。ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に調理して、学習したことを生活にいかしていただければと思います。

おなかの調子を整えよう!おなか元気教室

画像1 画像1
12月5日 本日はヤクルトさんから講師の先生をお招きし、おなか元気教室が行われました。おなかを元気にするために、「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」が大事であること、朝ご飯をバランスよく食べることが大事だということを学びました。今日学んだことを、是非、実践してほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 全学年5校時限
3/20 春分の日
3/21 B4修了式 給食なし
3/22 卒業式
3/25 教室移動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217