保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

いよいよ夏休み(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り一週間ですが、終業式の様子をお知らせいたします。
 終業式では、校長より1学期成長したことについてお話しいただきました。特に、5年生は高学年としてどのようなことに取り組んだのか。どのようなことができるようになったのかなど大切な話がありました。1学期の振り返りでは、代表児童の堂々とした発表がありました。全校の手本となるすばらしい姿でした。

 いよいよ、夏休み本番!ぜひ、夏休みにしかできないことにチャレンジして欲しいと思います。また、「自己マネジメント力」を高めるためにも、長い夏休みをどのように過ごすかは重要です。計画を立て、実践する。うまくいかないときは、原因を考えて計画を立て直す。少しずつ、自分の学習や生活を自分で考えて実行できるように…期待しています!楽しい夏休みをお過ごしください。

なかよし集会

 1年生と「なかよし集会」を行いました。集会委員が中心になって企画・運営を進めました。各クラスとも、なかよくなれるように、自己紹介や楽しいゲームを行い、楽しいひとときを過ごしました。6年生が一生懸命お世話をしたり、笑顔で言葉をかけたりしている姿にたのもしさを感じました。2学期からは、一緒に学校をきれいにする「なかよし清掃」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 今日で1学期が終了しました。1校時目、6年生の校旗隊の入場で終業式が始まりました。校長先生から、1学期、がんばった活動についてお話を頂きました。                 
 最上級生としての自覚が育ち、様々な活動に一生懸命取り組んだ1学期でした。事故、けがのない楽しい小学校最後の夏休みになるといいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7  4年生「人権教育」その2

4年生「人権教育」の授業風景その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  4年生「人権教育」その1

7月7日(金)3校時に、4年生で「人権教育」が行われました。講師の先生に来ていただき、一人一人が皆、幸せに生きる権利をもっていることなどについて学びました。自分がやられて嫌なことは相手にもしてはいけないこと、思いやりをもって人に接すること、一人一人が自分の代わりは居ない尊い存在なのだということ・・・。子ども達は様々な気づきや考えをもつことができました。これからも、互いに楽しい学校生活を送ることができるようにするために、とても貴重な学びの時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の成果を(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後の水泳学習となりました。一学期の練習の成果の記録をとりました。はじめは5mしか泳げなかったけれど、25m泳げるようになったお子さんもいました。夏休みに、ぜひご家庭でプールなどで、学習の成果を見ていただければと思います。

民報出前講座(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行った民報出前講座についてお知らせいたします。新聞記事の文章の特徴について教えていただきました。記事は、見出しを見ただけで内容がわかること。感想なども、同じように書くといいことなどを教えていただきました。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に新聞を読んでいただければと思います。新聞を購入していないご家庭もあるかと思います。タブレットに新聞を読むことができるアプリが入っていますのでぜひご活用ください。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6校時、水泳記録会が開かれました。代表児童が選手宣誓を行った後、競技を行いました。今までの練習の成果を発揮して、一生懸命泳ぐ姿が見られました。今日、初めて25メートル泳げた児童も数名おり、とても喜んでいました。最後は、クラス対抗リレーで盛り上がりました。

水泳教室

 1,2校時、スイミングスクールの先生をお招きし、水泳教室を行いました。クロールの息つぎの仕方を中心に、指導を受けました。一生懸命練習し、泳げる距離が伸びた児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2・4年生 なかよし学年集会

7月6日(木)4校時に、2年生と4年生による「なかよし集会」を行いました。上学年である4年生の実行委員会が中心となり、企画・運営をしました。2年生とペアになって「ボール運び」をしたり「猛獣狩り」をしたりしました。年上のお兄さんお姉さんとして、2年生に優しく接しながら、汗びっしょりになりながら一緒に楽しく活動しました。これをきっかけに、これからも2年生のみなさんと、仲良く関わり合いたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほり進めて刷り重ねて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「ほり進めて刷り重ねて」という題材で多色刷り版画にチャレンジしています。彫ったところの色が残ることを考え、色を重ねていきます。丁寧にほり進め、重ねて刷ることがとても難しい!少しずつ仕上がっていくのが楽しみな作品です。

なかよし集会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会の企画により、なかよし集会を行いました。3年生と5年生がなかよくなれるゲームを考えました。ビンゴ・○×クイズ・じゃんけん列車など、3年生と楽しみました。高学年としての意識をさらに高める機会となり、充実した時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 全学年5校時限
3/19 全学年5校時限
3/20 春分の日
3/21 B4修了式 給食なし
3/22 卒業式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217