保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

水泳教室

 1,2校時、スイミングスクールの先生をお招きし、水泳教室を行いました。クロールの息つぎの仕方を中心に、指導を受けました。一生懸命練習し、泳げる距離が伸びた児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2・4年生 なかよし学年集会

7月6日(木)4校時に、2年生と4年生による「なかよし集会」を行いました。上学年である4年生の実行委員会が中心となり、企画・運営をしました。2年生とペアになって「ボール運び」をしたり「猛獣狩り」をしたりしました。年上のお兄さんお姉さんとして、2年生に優しく接しながら、汗びっしょりになりながら一緒に楽しく活動しました。これをきっかけに、これからも2年生のみなさんと、仲良く関わり合いたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほり進めて刷り重ねて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「ほり進めて刷り重ねて」という題材で多色刷り版画にチャレンジしています。彫ったところの色が残ることを考え、色を重ねていきます。丁寧にほり進め、重ねて刷ることがとても難しい!少しずつ仕上がっていくのが楽しみな作品です。

なかよし集会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会の企画により、なかよし集会を行いました。3年生と5年生がなかよくなれるゲームを考えました。ビンゴ・○×クイズ・じゃんけん列車など、3年生と楽しみました。高学年としての意識をさらに高める機会となり、充実した時間となりました。

6/29『プールに入ったよ』

 6月29日(木)2校時目に、プールに入りました。はじめに、プールサイドにて、「プールでの守ってほしいこと」について、全体指導しました。「かぶとむし」か…かけない(走らない)、ぶ…ふざけない、と…とびこまない、む…無理をしない、し…静かに聞くという合言葉を意識して、けがなどがないように安全に学習していきたいと思います。子どもたちは、プールの横を歩ったり、もぐったり、浮いたりして、楽しく活動することができました。一つ一つの活動ができる度に、「やった!できたあ!」と歓声をあげていました。今後も、少しでも「できる喜び」を一人一人の子どもたちに味わわせていきたいと思います。ご家庭でも、プールでのがんばっている様子を励ましていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 生活科「町たんけんにいったよ!パート2」

 6月23日(金)に、生活科の学習で、町たんけんに行ってきました。今回は、学校の南側方面を各学級ごとに歩ってきました。途中、ファミリーマートや大越菓子店などを通り、いろいろなお店や施設があることに気づくことができました。横断歩道を渡る際など、左右の確認をしっかりとして、安全に横断することができました。最後に、池田公園では、いろいろな遊具で仲良く遊ぶことができました。子どもたちから、「この公園によく来るんだ。」とか「大きな滑り台があって楽しい。」などの声が聞かれました。今後、町たんけんで見てきたものを地図にまとめる学習をします。
 保護者の皆様には、お忙しい中、子どもたちの引率にご協力いただいき、ありがとうございました。けがもなく、安全に実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 生活科「町たんけんにいったよ!」

 6月16日(金)2校時目に、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。学校の周りにはどんな建物などがあるのか、実際に歩って探検してきました。「小原田郵便局」や「円寿寺」「小原田公民館」「香久山神社」などを外から見学し、いろいろなことに気づくことができました。子どもたちは、「公民館で空手や太鼓を習っているので、知っている。」「学校の近くにこんな神社があったんだ。」などと、様々な感想が聞かれました。見学の際、2学年の保護者の皆様にご協力いただき、一緒に引率していただきました。けがもなく安全に実施できたことに、感謝申し上げます。今後、秋には、「町たんけんパート2」を予定しております。その時は、子どもたちだけでグループを作り、自分たちの調べてみたい施設などにお伺いして、インタビューしたり中の様子を見せてもらったりすることになっています。その際、子どもたちの安全を考え、再度保護者の皆様にご協力いただくことになると思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイングはじめの一歩(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、裁縫の学習に入りました。細かい作業が多い裁縫ですが、みんな真剣に取り組んでいました。まずは、針に糸を通し玉留めの練習をしました。次は、玉結びです。授業参観では、玉留め・玉結びの練習をする予定です。ぜひ、参観とともに練習のお手伝いをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

リコーダー講習会

 6月5日(月)に、リコーダー講習会がありました。
 講師の先生が、6種類のリコーダーを持ってきてくださり、演奏をしてくださいました。こどもたちはうっとりとリコーダーの音色に耳をかたむけていました。
 最後に、リコーダーの5つの基本をもとに、全員で美しいシャボン玉のような音が出せるように練習をしました。たくさん練習をして、リコーダーと仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生をはげます会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上交歓会へ出場する6年生をはげます会を行いました。5年生の集会委員が中心となり、全校で6年生を応援することができました。全校で行う会の運営はとても大変でしたが、高学年として下学年の手本となろうという意識が高まったようです。

第1回通学班長会を行いました

画像1 画像1
 保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より児童の登校の様子を見守っていただきありがとうございます。
 本日、第1回通学班長会を開きました。班長としての自覚を持ち、自分の班の安全な登校についてふり返る機会となるよう設定しました。
 下級生の安全第一に、先頭に立って毎日学校に連れてきてくれる班長さん。そんな班長さんのがんばりを労うとともに、日頃の悩みについて相談する時間となりました。
 班長会に限らず、何か困ったことがあれば、いつでも担任か担当の先生にお話ししてほしいと思います。

ゆでて食べよう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめての調理実習は、「ゆでる」調理です。固いじゃがいもと、柔らかい青菜。ゆで方の違いや、ゆでた後の量の変化などを考えながら実習しました。新しい包丁は切れ味抜群!みんな真剣に、班で協力しながら調理することができました。自分で調理した料理の味はとてもおいしかったようです。
 エプロンや三角巾のご準備ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも実習を生かして調理に取り組んでいただければと思います。

調理実習

 家庭科「いためておかずを作ろう」の学習を行いました。作ったのは「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」です。フライパンを使って、強火で手早くいためました。友達と協力して美味しくつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権って?(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に行った人権教育出前講座の様子をお伝えします。人権擁護委員の先生をお招きして、「いじめ」を通して人権について学習しました。「人権尊重」と「人権侵害」にあたる行為をグループ分けしたことで、人権尊重を意識することができました。

糸のこスイスイ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「糸のこスイスイ」の学習に取り組んでいます。糸のこぎりを使って、ベニヤ板をうねうね、くねくね切り進めます。出来上がった形を組み合わせて・・・何に見えるかな?作品の完成が楽しみです。

 日曜日は、保健委員会から「つめ切りDAY」を合い言葉に清潔検査の準備をする日とお話がありました。ぜひ、ご家庭でもお声かけください。よろしくお願いします。

租税教室

 公益社団法人 郡山法人会の講師の方をお迎えし「租税教室」が開かれました。
 税金の種類についてお話を聞いたり、税金の大切さについてDVDを見て学習し、理解を深めました。
画像1 画像1

交通安全教室

 警察の交通指導員をお招きし、交通安全教室が行われました。実際に道路を通行し、自転車の安全な乗り方ができているか見ていただきました。
画像1 画像1

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式

 今日の2校時目に体育館で「家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式」が行われました。
 これは、6年生に「家庭の交通安全推進委員」になってもらい、自分はもちろんのこと、家族全員に交通安全を心掛けるよう呼びかける役割を担ってもらいたいという願いが込められ、行われるものです。
 代表の4人の児童が、誓いの言葉を発表し、校長先生から委嘱状が手わたされた後、6年生全員で交通安全を強く心に誓いました。
画像1 画像1

今日から最高学年

 進級おめでとうございます。
 今日から最高学年としての活動がはじまりました。まず、着任式で、代表児童が歓迎の言葉を述べ、新しく来られた先生方をお迎えしました。
 続いて出席した入学式では、代表児童が小学校生活を紹介する歓迎の言葉を発表した後、みんなで校歌を歌い、かわいい1年生を迎えました。
 どの児童にも、最上級生としてしっかりがんばっていこうという意欲が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10『交通教室』

 4月10日(月)2校時目に、「交通教室」を実施しました。交通指導員の方から、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方、登下校中に気をつけることなどを教えていただきました。子どもたちは、真剣な態度で話を聞くことができました。その後、学校周辺の道路を使って、実際に安全な歩き方や横断歩道の渡り方について、練習しました。改めて歩ってみて、気をつけなければならないことを再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 B5期末短縮
3/1 B5期末短縮
3/4 B5期末短縮
3/5 B5期末短縮
3/6 B5期末短縮
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217