保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

4年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4学年の外国語活動では、英語で4コマのお話を作りました。今日は、英語で一人ずつ発表しました。

6年卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式へ向けて6年生は、毎日練習をしています。今日は、コロナウイルス感染防止を考えて校庭で呼びかけの練習をしました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

5年家庭科「衣服の働きを考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5学年の家庭科では、衣服の働きについて学習しています。今日は、衣服の働きと素材の違いについて考えました。

4年国語「百人一首に親しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4学年の国語科では、百人一首について学習しています。今日は、百人一首の読み方を学びました。

3年図工「ひらいて広がるふしぎな世界」

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年の図画工作科では、画用紙に扉をつけて、それを広げると自分の想像したふしぎな世界がひろがる絵を描いています。カラフルな絵の具で丁寧に描きました。

2年図工「ともだちハウス」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の図画工作科では、自分が作った「ともだちハウス」の発表会をしました。家具や階段などを一つ一つ丁寧に作って、素敵な作品を完成させることができました。

1年図工「かみざらコロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の図画工作科では、三角の支柱の両サイドに紙皿をつけてコロコロ転がして楽しむ作品を作りました。絵や飾りを工夫した素敵な作品が完成しました。

4年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4学年の体育科では、ミニサッカーやドッジボールをやりました。校庭で楽しく活動しました。

1年国語(書写)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の国語科(書写)では、横書きや縦書きの練習をしました。とても丁寧に書けました。

6年卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年では、卒業式に向けて毎日練習をしています。今日は、体育館で呼びかけの練習をしました。

3年算数「わかりやすく整理して表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年の算数科では、ぼうグラフの学習をしています。今日は、1目盛りの大きさに注目して、ぼうグラウを読み取りました。

5年理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1 画像2 画像2
5学年の理科では、「ふりこのきまり」について学習しています。ふりこが一往復する時間は、何によって変わるのか実験で調べました。

4年理科「水のすがたと温度」

画像1 画像1 画像2 画像2
4学年の理科では、「水のすがたと温度」について学習しています。今日は、これまでの実験等で分かったことをまとめました。

5年保健「けがの防止」

画像1 画像1 画像2 画像2
5学年の保健では、「けがの防止」について学習しています。今日は、交通事故をふせぐためにはどうしたらよいかを学びました。

「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)の3,4校時に「6年生を送る会」を実施しました。学年や学級ごとに事前に録画した発表を各教室で視聴しました。どの学年も心のこもったすばらしい発表でした。

Review

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(木)は、ALTのアンバー先生と英語の学習をしました。
本日のめあては「Review」。一年間の学習の復習です。
果物、動物、色・・・アンバー先生の提示するカードを覚えて、
隠されたカードを当てたり、ビンゴを楽しんだりしました。
みんな1年間の学習で、いろいろな言葉を覚えました。

いろごおりをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に、いろごおりを作る体験をしました。
牛乳パックに絵の具で好きな色の色水を作り、
しばらく中庭に置いておきました。
暖かい日が続いていたので、なかなか
凍るまではいかなかったのですが・・・
今週の寒さは格別で、ついにカチカチに凍りました!
牛乳パックから取り出すときには、
中がまだ水のものもありましたが
「やった!」「できた!!」と大喜びでした。
とても素敵な体験になりました。

6年図工「私の感じる和」

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年の図画工作科では、自分の思う和の感じを表現する活動を行いました。真っ白なうちわにそれぞれに和をイメージしたものを絵具をつかって表現しました。

4年生 光のさしこむ絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の「光のさしこむ絵」の学習では、プラスチック段ボールにカラフルなシートやお花紙を貼って作品を作っています。材料を切ったりちぎったりして自分の思うままに創作しています。完成途中の作品ではありますが、光にかざすととても綺麗です。今回の図工も完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式予行 1〜4年午前限
3/18 弁当日 愛校日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217