英語辞典の配付について英語ドリルの活用について来週の予定
来週の予定をお知らせします。
10月19日(月) 通級指導教室 AET3年 初任研 SC来校日 20日(火) なかよし調査日 21日(水) 通級指導教室 AET2年 ICT支援3年 22日(木) 初任研指導教員来校 23日(金) 通級指導教室 読み聞かせ1〜3年 ICT支援4年 職員会議 3年大玉転がし
27日に実施する秋のお楽しみ運動会を前に、練習が始まりました。写真は3年生の大玉転がしです。一生懸命にやっていました。
6年生修学旅行へ出発
6年生が会津若松市へ修学旅行に行きました。会津若松市は大変天気が良く、子どもたちは楽しく活動しています。午後は班別で食事、見学、買い物をします。最後に博物館に行きます。17時頃、帰校予定です
ユニバーサルデザイン講座車いすを利用している方や、視覚障がいの方、高齢の方への寄り添い方を体験して学ぶことができました。「車いすで段差があるときには手伝ってあげたい」「白杖を高く上げていたら声をかけてあげたい」「お年寄りだと誰かが寄り添ってくれると心強いと分かった」など新しい発見がありました。誰かを気使う心が育ったように思います。 楽しかった裏磐梯への学習旅行バスの車中や見学先で感染防止に配慮しながら、楽しく学習してくることができました。 学校だより第34号
学校だより第34号をどうぞご覧ください。学校だより第34号
就学時健康診断
来年度入学予定児の就学時健診を実施しました。来年度入学児童は80名程度です。子どもたちはお行儀よく健康診断を受けました。保護者には、子育て講座を実施しました。2月には保護者説明会を予定しています。よろしくお願いします。
5年体育科授業研究
5年1組は体育の授業研究を行いました。「体の動きを高める運動(持久走)」です。本時は呼吸の仕方を意識しながら、無理のないペースで5分間走ることがめあてでした。子どもたちは、自分に合った呼吸法を意識して、一生懸命取り組みました。初任者が研修する授業でした。
今日10月13日は就学時健診日です
来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断を本日13日実施します。受付は12時40分からです。忘れず来校くださいますようお願いいたします。
3年生 遠足
10月9日にムシテックワールドに行きました。サイエンスショーや葉脈標本しおり作り、ポップコーン作りを通して、たくさんの発見ができました。また、様々な虫が展示してあり、子どもたちは珍しい生き物たちにくぎ付けでした。3年生全員で楽しい思い出を作ることができました。
12日から16日までの予定
来週の予定をお知らせします。
12日(月) AET6年 SC来校日 企画委員会 13日(火) B4 就学時健診 給食なし 集金日(高) 2年町探検 通級指導教室 14日(水) 集金日(中)ICT支援2年 15日(木) 5年学習旅行 通級指導教室 4年UD出前講座 16日(金) 6年修学旅行ICT支援1年 6年生の学校到着
陸上競技交歓会が終了しました。
学校到着時刻は、4時頃です。 保護者の皆様のご協力ありがとうございました。 小原田小学校長 陸上競技交歓会に出発
本日、開成山陸上競技場で郡山市小学校陸上競技交歓会が開催され、6年生が参加します。今朝、体育館で出発式を行いました。校長先生から激励の言葉をいただき、元気に出かけました。自分の目標に向かって精一杯がんばってきてください。健闘を祈っています。がんばれ、小原田小。
学校だより第33号
学校だより第33号をどうぞご覧ください。学校だより第33号
3年生 校外学習
10月5日に総合の学習で、香久山神社、円寿寺、小原田地域公民館に行きました。知りたいことを質問したり、施設を見学したりして、地域とのつながりを感じることができました。真剣に話を聞き、楽しく学習できました。
新型コロナウイルス感染予防対策のお願い
市中感染が広がっています。引き続き、お知らせ欄の通り、感染予防対策をお願いいたします。新型コロナウィルス感染予防対策のお願い
6年陸上競技交歓会の開催延期について
下記の通り延期となりましたので、お知らせします。
● 10月8日(木)→10月9日(金)に順延 「当日、悪天候(降雨・低温)が予想され、児童の安全面の確保及び円滑な大会運営に困難が生じることが考えられるため」 よろしくお願いいたします。 手話教室頑張りました!
本日4年生で手話教室がありました。実際に指文字を使って、自分の名前を表現したり、口話を読み取ったりしました。「いぬ」と「りす」を口の形だけで読み取ることに挑戦しました。話し手の言葉を理解しようと一生懸命取り組んでいました。学習する中で、児童から「聴覚障がいの方を特別扱いしたほうがよいのですか」という質問があり、「特別扱いはしてほしくないけれど、困っていたら手助けをしてほしい」との答えを頂きました。児童には、違いを認め優しい気持ちをもった人になってほしいと願います。
|
|