保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学年行事 親子で劇団「赤いトマト」の人形劇を見ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(火)、2年生は学年行事として、親子で田村市の人形劇団「赤いトマト」の公演を観劇しました。演目は「さるかに合戦」と「ペンギンさん」。
 劇の合間にもユニークなマジックやパフォーマンスで会場をわかせ、子どもも大人も夢中になって生の人形劇を楽しみました。

できるかな!?「一閑張」親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(木)、4学年の親子活動が行われました。
今回の活動は「一閑張」。「一閑張」とは、木や竹籠などの生地に和紙を張り重ねて柿渋を塗り固めて作る細工物で、物が乏しかった昔の人が壊れた籠やいらなくなった和紙を再利用しようと考え出されたものといいます。
 のりを使って、お気に入りの文字や絵が描かれた和紙を、竹籠に貼り付けていく子どもたち。初めての体験に、最初は戸惑いながらも、活動に慣れてくると、楽しそうな表情で手際よく取り組む姿が見られました。やがてできた、世界に一つしかない自分だけの一閑張に、どの子も大変満足そうでした。
 それにしても、エコ活動が盛んにいわれる現在の世の中ですが、物を大切にしようとする昔の人の知恵には、あらためて感心させられますね。

自転車乗りも安全に…「交通教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(火)、交通教室が行われました。前日の雨で、校庭がぬかるんでいたため、体育館での授業となりました。
 今回は、安全な自転車の乗り方について「昭和ドライバーズカレッジ」の方々からご指導をいただきました。実際に起こりうる状況をビデオで説明を聞いたり、「自転車シミュレーション」を使った実技を受けたりしながら、安全に対する理解を深めました。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)に、猪苗代町に遠足に行って来ました。はじめに、猪苗代淡水魚館で
いろいろな淡水魚を観ました。チョウザメやアロワナなどの大きな魚に目を見張ったり、サワガニを見つけては歓声を上げていました。次に、亀ヶ城公園へ移動。移動中は小雨が降っていたのですが、子供たちが到着して間もなく、さわやかな秋晴れの空が広がっていきました。見晴らしの良い芝の広々とした公園で、遊具やビオトープで思いっきり活動することができました。特にビオトープではバッタやカエルをつかまえては大喜びしていました。

楽しい図工の授業〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日の1・2時間目に、星 美登利先生を講師にお招きして、絵画教室を行いました。野菜や楽器など身近なものを乗り物に見立て、それに乗って旅に出るお話を絵に表しました。子どもたちは、リコーダーやいちごなど、思い思いのものを乗り物にして絵に表していきました。来週から続きを描いて、仕上げていきます。どんな作品が完成するか、今からとても楽しみです。

小学生リレーカーニバル

 9月16日(日)田村市の陸上競技場で、小学生リレーカーニバルが行われました。小原田小学校からは男子走り幅跳び、女子ボール投げ、男女リレーの10名が出場しました。日ごろの練習の成果を発揮し、全力でがんばりました。
 その中でも女子ソフトボール投げでは、見事『第1位』という素晴らしい成績を収め、一番高い表彰台でメダルと賞状をいただきました。よくがんばりました。
 
 来月には、市内小学校の陸上競技交歓会が行われます。放課後は毎日6年生全員で大会に向けての練習に励んでいます。一人ひとりが目標をしっかり持って、10月に向けてがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

9/9宿泊学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も、どうぞよろしくお願いします。


今日は、宿泊学習1日目。茶臼岳登山に挑戦です。

強風の吹く中、子どもたちは険しい登山道と格闘!

しかし、全員無事歩き通すことが出来ました。

それもこれも、子どもたちが互いに助け合い、協力し合って登った結果でした。

また、朝早くお家の方々に作っていただいたおいしいお弁当もパワーの源となり

ました。

ありがとうございました。

郡山市PTA連合会南ブロック研修会

画像1 画像1
9月1日(土)に安積総合学習センターで、「市P連南ブロック研修会」が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 新学期準備
4/4 入学式式場作成 新学期準備
4/5 新学期準備
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217