あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

ムシテックワールドに行って来ました!

 3年生の子どもたちが、2月15日須賀川市にある「ムシテックワールド」に見学学習に行ってきました。ムシテックワールドでは、葉脈のしおりづくりをしたり、サイエンスショーを観たり、ヘビやヘラクレスオオカブトを実際に触ったり、施設を見学したりして、楽しく学習することができました。 
 子どもたちは、様々な体験を通して、自然や科学への関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街ってすごいな! 〜3年生〜

 12月7日に「商店街きらめき21研究会」のみなさんに来校していただき、商店街の役割や魅力を寸劇や職場体験を通して、子どもたちに教えていただきました。第1部は寸劇「商店ガイレンジャー」では、地域や商店街を守り、さらに盛り上げていこうとする人たちのがんばりを子どもたちにわかりやすく教えてくれました。第2部の「商店街のお仕事体験」では、・リース作り ・カレンダー作り ・家電修理体験 ・写真撮影体験の4つの職業体験をさせていただきました。子どもたちは一つ一つの職業を体験し、お仕事の大切さや難しさ、楽しさを感じることができました。おみやげに、カレンダーやクリスマス用フラワーアレンジメントをお家に持ち帰りることができて、大満足の子どもたちでした。
 このすばらしい経験が、子どもたちの将来の夢の実現の第一歩になるものだと思いました。
 「商店街きらめき21研究会」のみなさん、本当にありがとうございました。また、本校に「商店ガイレンジャー」があらわれてくれることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカーニバル 3学年

 3年生、たくさんの声援や太鼓の音に背中をおされて、800メートル走りきることができました!今日あじわった喜びも悔しさも、全て宝物です。苦しくても一歩一歩前に進み続ける子どもたち、すばらしかったですね!
 保護者の皆様、黎明高校の生徒のみなさん、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜まちの大事を見つけよう〜

 3年2組の総合的な学習の時間では、「大事」をキーワードに探究的な学びをしています。3日の授業では、「まちの大事」についてみんなで考える学習を行いました。「21世紀公園は「まちの大事」にはいるかなあ」「私は、入ると思うよ、だって・・・」「○○ちゃんは、どう思う?」仲間と話し合いながら「大事」について考えいました。
 これからも「大事」について考え、追究していく総合的な学習の時間は続きます。子どもたちが考える「大事」を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜3学年〜

 3学年の土曜参観日の親子活動は、2校時は体育館で親子ドッジボール、3校時は貯金箱だるまの絵付けを行いました。親子ドッジボールは、子どもたちの投げるボールのスピードにびっくりする保護者の方もいらっしゃいました。子どもたちと一緒に楽しく運動をすることができました。3校時は貯金箱だるまの絵付けを行いましたが、いろいろ工夫されたデザインの貯金箱が完成していました。親子で楽しく製作活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜3年生〜 (2)

 3年生の個人種目チャンス走「パワーサンサン オータニサーンでストライク!?」では、ペアになった友達とカードで決められたボールを使ってボーリングをし、倒れたピンの数のコーンを通過して、ゴールをする競技でした。子どもたちは、ペアになった友達と協力して、ピンを倒しましたが、ボールが大きすぎたり、小さくてなかなかピンが倒れなかったりと、悪戦苦闘しながらがんばっていました。チャンス走らしく、ストライクを取って、まっすぐゴールするラッキーなペアもいました。チャンス走は、笑顔いっぱいの競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 3年生(1)

 先日行われた運動会の3年生の個人種目は、「はじめてのカーブ」でした。低学年の直線を走る競技から、カーブを走る100メートル走でした。子どもたちは、カーブで転ばないように気をつけながら、一生懸命に走っていました。たくさんの応援の声で、いつもよりさらにがんばることができた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293