あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

マラソンカーニバル 5学年

 5年生の「HOP STEP HIGHJUMP」が見られた本当に素敵な時間となりました。子どもたちの目標に向かって懸命に努力する姿、タイムを聞きながらその子にあった声をかけて応援する姿に心を打たれました。
 保護者の皆さん、黎明高校の皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統計について学びました!

 7月18日に5学年は、「ふくしま統計出前授業」を行いました。福島県企画調整部統計課より2名の講師の方が来校されて、授業を行っていただきました。統計のグラフの種類や活用方法、日常生活に活かされている統計グラフなど、算数科の学習以外にも使われている統計グラフについて、多方面から学ぶことができました。グループに分かれての演習では、実際に調査した統計を参考に考察することに挑戦しました。子どもたちは、統計資料をもとにいろいろな考えを発表することができていました。
 統計について学ぶことができ、算数科だけでなく他の教科にも活かすことができる講座となりました。夏休みに「統計グラフコンクール」もありますので、ぜひ挑戦してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日〜5学年〜

 5学年の土曜参観日の親子活動は紙飛行機を作成し、そしてその飛行機を飛ばして飛行距離を競う「紙飛行機飛ばし選手権」を行いました。教室では、どんな紙飛行機が一番飛ぶのか親子で相談している姿や、作成しようとした紙飛行機がとても難しく苦労している姿など、親子で協力している様子がたくさんありました。工夫して製作した紙飛行機を飛ばしてみると、急に失速してしまったり、ゆらゆらと距離を伸ばす飛行機があったりと、会場を沸かせていました。
 紙飛行機のおく深さを感じながら、親子で楽しい時間が過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき震災伝承みらい館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

海浜なんでもチャンピオン 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても白熱
もうちょっと右!左!
あぁー!入ったー!
記録、2本!わりばしペットボトル優勝


iPhoneから送信

海浜なんでもチャンピオン 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもいい勝負
文句なし、点数で勝負の輪投げ
あぁー!
キター!優勝、5班!


iPhoneから送信

海浜なんでもチャンピオン 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とにかくチャンピオン目指します。
もうちょっともうちょっと
空き缶積み
協力しました。優勝4班!





iPhoneから送信

海の声が聴きたくて

画像1 画像1
iPhoneから送信

スコアオリエンテーリング 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

スコアオリエンテーリング 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

もうすぐ活動始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

今は振り返りの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
とても充実した一日目を振り返りました。
もうすぐ、室内ビンゴオリエンテーリング
雨だからこそ楽しめる
気持ち良いプログラムです。



iPhoneから送信

2日目は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着した時とは変わって
森は、
雨のあたる音がします。
今日は、雨天プログラムです。



iPhoneから送信

おはようございます 3

画像1 画像1
iPhoneから送信

おはようございます 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

おはようございます 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

おやすみなさい 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

おやすみなさい 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

おやすみなさい 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式 職員会議
3/23 学年末休業日(〜3月31日)
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293