あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

東日本大震災から13年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年3月11日に発生した「東日本大震災」と「東京電力福島第一原発事故」から13年となりました。学校では、地震発生時刻に合わせて、黙とうをささげました。震災から13年が過ぎても、まだふるさとに戻ることが出来ない人たちがたくさんいることや震災により自分たちと同じ小学生の命も亡くなってしまったことを子どもたちには知って欲しいと思いました。そして、子どもたちには、これからの未来の福島にために未来に歩んで欲しいと思いました。大切な命を守ることが出来る力を子どもたちに培いたいと思います。
 能登半島地震で苦しい思いをしている人たちが、少しでも早く日常を取りもどすことができるように全校生で願いたいと思います。

6年生ありがとう!

 3月1日に「6年生ありがとうの会」を行いました。第2部は体育館で、5年生が中心となり、今までお世話になった6年生に在校生が感謝の気持ちを伝えました。6年生一人一人の良いところを発表したスライドショーは、大きな歓声があがりました。有名人とのジャンケン大会やかおりのきょうだいごとのゲーム、在校生からの歌のプレゼントや6年生からの歌とメッセージもあり、とても心温まるすばらしい会になりました。最後は、在校生がアーチを作り、6年生を見送りました。
 卒業まであと少しとなり、すてきな思い出がまた一つ増えた会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校旗隊の引き継ぎをしました

 3月1日の「6年生ありがとうの会」に先だって、6年生の校旗隊から5年生の新校旗隊への引き継ぎを行いました。全校生が見守る中、6年生の校旗隊一人一人が5年生の新校旗隊へ励ましの言葉を贈りました。新校旗隊は、6年生から校旗隊の動きについて、毎朝習っています。新校旗隊のこれからの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天文レクチャー ようこそ、林左絵子先生!

 2月29日、うるう年の日に「天文レクチャー」を行いました。講師は、本校に3年生まで在学していた経験がある「国立天文台准教授 林佐絵子先生」でした。林先生は、3歳から小学校3年生まで郡山にすんでおり、芳山小学校に通っていました。林先生は、現在、世界最大、直径30メートルの主鏡を持つ次世代型大型光学赤外線望遠鏡「TMT」の開発に携わっておられます。2校時に1年〜3年生、3校時に4年生、4校時に5年生、5校時に6年生と、学年に応じた「天文レクチャー」を行っていただきました。子どもたちは一人1枚ずつ、TMTの鏡のモデルの六角形の鏡を並べる活動をしました。300枚の鏡を並べて、芳山小学校のTMTの主鏡ができました。
 宇宙に挑戦すること、いろいろな世界の人と仲良くすること、自分の未来は自分が決めていくことなど、数多くのことを教えていただきました。
 かおりっこの先輩のお話は、子どもたちに夢や希望を教えてくれました。
 林先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ポッチャ」に挑戦!

 2月28日に「ボッチャ教室」を行いました。ボッチャは、パラリンピックの種目で、ヨーロッパ発祥のスポーツです。年齢や性別、障がいの有無に関わらず全ての人が楽しみ共に競い合えるスポーツです。講師は、東京オリンピックボッチャ競技の日本代表監督の村上光輝さんが来校して教えていただきました。子どもたちは、グループに分かれ、とても楽しくボッチャを楽しんでいました。笑顔いっぱいの子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CBTによる学力テストの準備をしました

 2月16日に2年生から6年生が、CBTによる学力テストの準備を行いました。CBTとは、コンピュータを使った試験方式のことです。新しい試験方式として、全国学力学習状況調査や共通テストなどでも利用されるようになるものです。音声も出るので、イヤフォンを使ってのテストとなります。子どもたちは、初めての取り組みでしたが、上手に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご寄付いただきました

画像1 画像1
 郡山あさかライオンズクラブ様より、郡山安積ライオンズクラブ結成50周年記念式典の記念事業として、芳山小学校の子どもたちのために教育整備活動費をご寄付いただきました。芳山小学校は、毎年ライオンズクラブ主催の「国際平和絵画コンクール」に参加しているため、ご寄付いただきました。子どもたちのために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

節分給食!

 今日は、一足早い「節分給食」でした。豆ご飯、いわしの梅煮、節分プリン等、節分に関わる食材が使われていました。子どもたちは、節分給食をとても楽しく食べていました。ご家庭でも節分に関わる行事を楽しんでいただければと思います。
 3年生の教室におじゃましましたが、みんな喜んで給食を食べて笑顔いっぱいでした。いつもより、早く食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本って楽しいな 〜おはなしランプ〜

 今日は「お話ランプ」のみなさんの読み聞かせが上学年とたんぽぽ2組でありました。
大型絵本の読み聞かせや心に訴える本、外国のお話など、各学年に応じた楽しいお話を子どもたちに届けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日

 1月16日は、朝から雪になりました。校庭にも雪が積もり、子どもたちは大喜びでした。久しぶりの雪の感触を楽しみながら、雪玉を作ったり、雪の冷たさを感じたりして、楽しく遊んでいました。
 雪の日は、道路の凍結が心配されます。登下校は特に注意するよう、学校でも指導をしました。保護者の皆様も、時間に余裕をもって交通安全にお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ランプがありました!

 3学期初めてのお話ランプがありました。今日は、下学年とたんぽぽ1組で楽しい本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話ランプの方の読み聞かせを、笑顔で聴いていました。3学期もたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえて欲しいと思います。
 お話ランプのみなさんには、3学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からグローブをお披露目しました!

 昨年の12月末学校に届きました、大谷選手からいただいたグローブを子どもたちにお披露目をしました。大谷選手の手紙を紹介し、大谷選手のグローブに込めた思いを子どもたちにも伝えました。6年生の代表児童にグローブを渡し、見本のキャッチボールをしてもらいました。報道機関の方もいらっしゃって、取材も受けました。
 1月21日(日)17時55分からのKFB放送の「郡山市週間トピックス」で放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式を行いました!

 第3学期の始業式を体育館で行いました。冬休み期間中は保護者の方の協力のおかげで、大きな事故なく過ごすことができました。芳山小学校に元気なかおりっこが戻ってきました。始業式では、能登地震で被害にあわれた方々に応援のエールを送りました。東日本大震災を経験している私たちは、命の大切さをきちんと知り、命を守る行動ができることが大切だということを子どもたちに話をしました。ご家庭でも、災害発生時の約束をお話していただきたいと思います。また、子どもたちには、新年の目標をもって挑戦し続けるように話をしました。
 2学年、4学年、6学年の代表の子どもが新年の目標について発表してくれました。どの子どもたちも目標をもって、51日間の3学期をがんばって欲しいと思います。
 第3学期の始業式で、今年度の校旗隊の役目が終わりました。芳山小の伝統を守ってくれた4名に全校生児童から大きな感謝の拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのあと少し 〜ラッセンさんの絵画を展示しています〜

 かおりっこのみなさん、冬休みの生活は楽しいですか?いよいよ、9日火曜日から第3学期が始まります。第3学期のスタートがうまくできるように、この三連休は規則正しい生活を心掛けて、学校に準備をしてくださいね。
 さて、学校の玄関にすてきな絵を展示しました。1週間の期間限定になりますが、クリスチャン・ラッセンさんという画家の絵画2点を展示しました。郡山市教育委員会の協力で学校に展示していただきました。すてきな絵ですので、ぜひ、楽しみにしていてください。
クリスチャン・ラッセンさんは、アメリカ生まれの画家で、ハワイの海中風景やイルカなどの海洋生物を主要なモチーフに、南洋の自然をきらびやかな画風で描き、作品は「マリンアート」ととも呼ばれていて、日本でとても人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのグローブが届きました!

 かおりっこのみなさん、楽しい冬休みを送っていますか?いつもよりあたたかい冬休みで、良かったですね。年末は少し寒くなる予報が出ていますので、風邪などひかないように気をつけて生活をしてください。
 さて、ニュースでも報道していましたが、「大谷翔平選手からのグローブ」が芳山小学校にもプレゼントされました。かおりっこのみなさんには、1月9日の始業式のあとにお披露目します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期ありがとうございました!

 第2学期92日間が今日で終わりました。体育館で全校生がそろって、終業式を行いました。終業式の式辞では、2学期のがんばりと感謝することの大切さについてと冬休みの安全な生活と規則正しい生活について話をしました。また、1・3・5学年の代表児童が、2学期の反省や思い出と3学期の目標について、発表してくれました。終業式のあと、生徒指導の担当から「冬休みの生活について」好きなキャラクターにあわせて、子どもたちに分かりやすく話をしました。
 安全で安心な冬休みになりますように、よろしくお願いいたします。
 本日の終業式に関わって、TUFさんの取材がありました。ぜひ、チェックしてご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス給食!

 2学期最後の給食は、「クリスマスメニュー」でした。給食室で一つ一つ丁寧に作ったフライドチキンやサラダ、スープ、そしてケーキもデザートについており、子どもたちは、笑顔いっぱいで食べていました。給食室の調理員のみなさんもいつもよりさらにがんばって調理をしてくれました。おいしい!子どもたちの笑顔は、私たちを幸せにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の先生がやってきました!〜安積黎明高教育コース〜

 12月19日に安積黎明高等学校の教育コースを選択している1学年生と2学年生が研修のため来校してくれました。小学校の授業を参観したり、授業研究会に参加したりしながら、教育の現状や教師の仕事について体験を通して学んでいました。高校生からは、「授業でのタブレットはどのように使っていますか?」「教師に必要なことはなんですか?」など、たくさんの質問があり、熱い思いを感じました。
 この取り組みは昨年度から始まっており、学校の教員をめざす生徒の良い機会となっています。本校出身の生徒もおり、とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート! 〜すてきな音楽のプレゼント〜

 特設合奏部の「クリスマスコンサート」が12月15日に本校体育館で行われました。コンサートには、在校生をはじめ保護者の皆様など、たくさんのお客様にお越しいただきました。
 コンサートでは、「クリスマスソングメドレー」や東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has NO BORDER」、「ミッキーマウスマーチ」、6年生だけで演奏した「ムーンライト伝説」、コンクール曲の「ロシアの皇太子」、特別ゲストの郡山第二中学校管弦学部との合同で「アイドル」を演奏しました。
 子どもたちの笑顔いっぱいの演奏に会場のお客様からも大きな拍手がおくられていました。子どもたちの可能性をたくさん感じることができた、楽しいクリスマスコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積幼稚園のみなさんが来校しました!

 12月7日に安積幼稚園の年長さんが、学校見学に来てくれました。年長さんは、きちんとごあいあつもでき、とても立派な態度で4月の入学が楽しみになりました。
 学校の施設見学の後、1年生の教室で生活科の「秋であそぼう」を一緒に活動をしました。1年生は、この日をとても楽しみにしており準備を一生懸命にしていました。年長さんのためにがんばっている1年生は、お兄さん、お姉さんになっていました。帰りには、外まで出て幼稚園のみなさんを送っていました。4月の入学をとても楽しみにしている1年生でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 B5日程 卒業式予行・反省
3/15 お話ランプ
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293