あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

かおり杯プレルボールトーナメント大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの練習の成果を出そうと、チーム一丸となって負けられない戦いに挑みました。朝や業間休み、昼休みなど、チームのみんなに声をかけ合って練習をする姿も見られました。今日、トーナメントの全試合が終わりました。
子どもたちがみんな一生懸命にボールを追う姿は、とても感動しました。
<結果>
1位…チームガンバ 2位…究極のTKGチーム 3位…ザ・ファミキチーム

3年生最後のとてもいい大会となりました。

体育アドバイザー授業(プレルボール)

3年生は今、体育でプレルボールに取り組んでいます。
もっと上手にラリーをつなぐためにはどうしたらいいか、アドバイザーの飯先生をお招きして授業を行いました。
飯先生からは
1 コート内の位置取り
2 相手が取りやすいボール運び
3 仲間への声かけ
をアドバイスしていただきました。
アドバイスをもらう前ともらった後では、ゲームの質が変わりました。
子どもたちからは「上手にラリーが続いた」「もっとゲームをしたい」という声がたくさん上がりました。明日からの体育がまた楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生特設活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向けて、3年生の特設活動の体験が始まりました。
合奏では、上級生から楽器の音の出し方を、運動ではアップの仕方や走り方を教えていただきました。
上手にできる上級生のステキな姿に目がキラキラです。
「ぼく・わたしもあんな風にできるようになりたい」と、胸を躍らせながら活動をする3年生でした。4月からは本格的な活動が始まります。
いいスタートが切れるように今から一生懸命取り組んでいる3年生の姿に成長を感じました。体験活動がどうだったか、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

芳山教育研究発表会(3年生)

今年の3年生の芳山教育研究発表会は1組が音楽、2組は社会の公開でした。
1組はグループで話し合って工夫を考えながら、「よろこびの歌」の合奏をしました。互いに聴き合いながら、他のグループの良さや工夫に気付いて伝え合う場面は、音楽科の学びを味わう姿が多く見られました。
2組は「古い道具と昔のくらし」で、氷冷蔵庫を通して昔の道具にこめられた人々の思いについて考えを深めていきました。氷冷蔵庫が進化していくのはなぜなのかを考える姿は、社会科の学びを味わう姿となりました。
当日は、たくさんの参観者の方々に授業を見ていただきましたが、さすが3年生、いつも通りの学びの姿を見せてくれました。当日公開の運営にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも子どもたちの「学びをあじわう」姿をたくさん生み出していけるようにご協力いただきながら努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

商店ガイレンジャー参上!(来校!)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイレンジャーをふれあった後は、商店街のお仕事体験をさせてもらいました。
クリスマスをモチーフにしたオリジナルリースづくり、手作りメモ帳づくり、テレビの分解・修理、カメラマン体験の4つをさせていただきました。どの活動もみんな笑顔いっぱい。商店街のお仕事がよくわかる、楽しい学習になりました。
商店街きらめき21研究会のみなさま、ご多用のところ、本当にありがとうございました。正義のヒーロー、ガイレンジャーさん、また芳山小学校に来てくださいね!

商店ガイレンジャー参上!(来校!)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイレンジャーがやってくる!!
昇降口のポスターを見てから、早くこの日がやってくることを待ち望んでいた3年生のよい子達。正義のヒーロー、ガイレンジャーがついに芳山小学校にやってきました。
ガイレンジャーの活躍の様子を見せてもらった後、ガイレンジャーが客席へ!
ガイレンジャーにハイタッチしてもらえてとてもうれしそうでした。

マラソンフェスティバルがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7日は天気に恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、3年生も力走しました。
苦しくてもあきらめない!やめたくなっても止まらない!
そんな強い意志が走っている表情から伝わるすばらしい走りでした。
大会新記録も男子生まれ、子ども達のがんばりがキラリと光るフェスティバルでした。

感謝の気持ちを込めて(ありがとう会)

10月12日で4週間の教育実習が終わりました。
一緒に授業をしたり、給食を食べたり、遊んでくれたりした、実習生の先生に自分たちと楽しい思い出を作ってほしい、私たちを忘れないでほしいという思いを伝えるように「ありがとうの会」を計画し、開催しました。
出し物は、自分たちの特技を発表します。特技を発表することで、忘れないでほしいという思いを伝えました。

実習生にとっても、子どもたちにとっても有意義な期間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパーマーケット見学に行ってきました!

台風の影響で延期になっていたスーパーマーケット見学に行ってきました。
「スーパーマーケットでは、どうやってお客さんを集めているのか、その工夫を見つけてこよう!」というめあてのもと、モールを見学させていただきました。
実際に働いている人にインタビューをしたり、商品ポップの工夫を見つけたりしながら、学習することができました。
普段は入ることのできないバックヤードへも入れていただき、普段見られないモールの様子に、感激していました。
お忙しい中、見学のご協力をしていただきました、モール郡山店の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽が見えた!

画像1 画像1
「先生今日は太陽が出ていますよ。」
そうです。雨続きで、観察ができなかったのです。太陽さん、お久しぶりです。
3年生は今、かげの勉強をしています。
かげと太陽の関係について疑問をもった子どもたちは、太陽を観察したいと考えました。
「太陽の位置が変わってる!」
「場所が変わったよ!」
太陽さんが、子どもたちのキラキラをさらに照らしてくれました。

観察をしていると、1年生が「私も見てみたい!」と近づいてきました。
すると、1年生が見えるようにやさしく接してあげる姿がありました。
3年生らしさが、太陽のようにキラキラと輝いた瞬間でした。
画像2 画像2

シェイクアウト訓練

授業中の一コマです。
ん?何で机の下にいるのかな?
今日は、シェイクアウト訓練の日でした。
芳山小学校も「シェイクアウトふくしま」に参加し、11時に訓練をしました。
放送の合図とともに
(1)DROP!(2)COVER!(3)HOLD ON!
を意識して行いました。

万が一に備え、素早い行動ができました。
ご家庭で、「有事への備え」を話し合ってみてはいかがでしょうか? 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生ふるさと登山(雨天プロ)

子どもたちが楽しみにしていた登山でしたが、荒天の予報でしたので、急遽雨プロへ。
ボランティアティーチャーとしてご参加いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。急な日程変更で、ご迷惑をおかけしてしまいました。
しかし、「山に登れなかったけど、楽しかった!」「アクアマリンでみんなと素敵な思い出が作れたよ!」と帰ってきてから話してくれる子どもたち。これも、ボランティアティーチャーの方々に手厚く見守っていただいたおかげです。今日は、ご家庭で思い出話に花を咲かせていただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみプール

8/30に行われました3年生水泳発表会には、たくさんのご声援をいただきましてありがとうございました。水泳記録会のときに予定していたお楽しみプールを9/3に行いました。今年度最後のプールをかみしめながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのプロに学ぼう!(リコーダー講習会)

東京リコーダー協会から 中村栄宏先生を講師に迎え、リコーダー講習会を行いました。子どもたちの持っているソプラノリコーダーだけでなく、子どもたちの身長くらいあるリコーダーやとても小さいリコーダーなど、同じリコーダーでも音色が全然違うことに気付くことができました。
リコーダーを吹くコツは「あたたかい息」でリコーダーを吹くことだそうです。どんなふうに吹くのか、子どもたちに聞いてみてください。素敵な時間を過ごさせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工「ようこそ、きらきらの世界へ」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工のある日の朝の会のスピーチでは、「今日の図工が楽しみです」とスピーチするくらい、子どもたちは図工が大好きです。
今日は、「ようこそ、きらきらの世界へ」という題材で造形活動を行いました。
金紙や銀紙、ホログラム紙をくしゃくしゃにしたり、切ったり、モールやスパンコールを貼ったりと思い思いに活動をしていました。
次の時間には完成しそうです。

PTA球技大会(3年生)

23日(土)の午後はPTA球技大会が行われました。
外ではソフトボールが、体育館ではバレーボールがありました。

そこで、


3年生チームが・・・・


なんと・・・




優勝しました!

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生チームはチームワークバッチリでした!

画像1 画像1 画像2 画像2

第3学年親子活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までご協力いただきました役員の皆様、ご準備・運営ありがとうございました。
時間ピッタリの競技進行、感服いたしました。

その後、1組・2組それぞれの学級におきまして授業参観、学年懇談会・引き渡し訓練と長い時間にわたりましてたいへんお世話になりました。
今後とも、3年生の保護者の皆様のご協力を得ながら、子どもたちの健やかな成長のために努力していきます。皆様と「二人三脚」で歩んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

第3学年親子活動(その1)

23日(土)の2校時、第3学年親子活動が行われました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、楽しい競技が行われました。
1,つなひき  2,ボールリレー  3,お菓子争奪親子競争
清水主任も激走です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「気になる記号」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「気になる記号」という報告文を書く学習に入りました。
子どもたちは学校にある記号を探して、友達に報告するために熱心に
学習に取り組んでいます。良い報告文になるか、選ぶ記号が大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 新1年生準備
4/5 新年度準備
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293