あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

2019年 平成31年がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校は、今日が第3学期始業式です。冷え込みが厳しい朝、子どもたちは元気に登校しました。教室では、担任先生の思いが込められたメッセージが子どもたちを迎えました。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通ルール、みんなが守って「交通事故ゼロ宣言」 秋の全国交通安全運動が9月30日で終了します。期間中、交差点には、朝早くから保護者の皆様、交通安全母の会の皆様をはじめ、地域の皆様の見守りをいただきました。子どもたちは安心して登校でき、また、交通安全意識を再確認することができました。ありがとうございました。

第2学期のスタートを前に

 もうすぐ第2学期のスタートです。教室の黒板には、担任の先生のメッセージが書かれています。給食室は、すぐにでも給食が始められるよう、準備が整いました。学校はみんなの元気な笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化庁芸術家派遣事業  〜特設合奏部〜

 今日は、7名の指揮、管楽器などの専門家の先生に指導していただきました。楽器の特性や、曲のイメージなど、細かい部分にまで踏みこんで教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日は、昼休みの時間を利用して、かおりのきょうだい班ごとに、ふれあいタイムを実施しました。上級生が企画した内容を紙に書いて掲示し、それを見ながら班に分かれ活動開始です。「みんなが楽しい」がキーワードです。フルーツバスケットやはないちもんめなど、班ごとに工夫して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室は知識の宝庫

 休み時間の図書室は、本を借りたり、調べものをしたりする子どもたちが集まってきます。たくさんの読み物や辞典などが並べられた本棚は、知識の宝庫です。今日も、図書室の掲示板にある本の紹介コーナーに新刊図書、授業に関連する書籍が紹介されていました。どんどん活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設活動 〜合奏部 運動部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も、特設合奏部、特設運動部の活動が始まりました。4年生以上の子どもたちで組織しています。それぞれの部ともめあてを持ち、一日一日の練習を大切にしながら、取り組んでいます。みんな運動や合奏が大好きです。目標達成に向けて、励まし合って、がんばってほしいと思います。

かおりのピクニックの一こま 〜開成山公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、かおりのきょうだい班で開成山公園へピクニックに行ってきました。6年生の班長を先頭に、班ごとに活動を行いました。上級生はみんなが楽しめるように、下級生は上級生のお話をよく聞いて、楽しく活動できるようにそれぞれめあてを立てました。上級生が下級生を思いやる姿がたくさん見られ、有意義な活動となりました。

ありがとうございます。〜安心安全な登下校〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の交通安全運動が実施され、新入生の交通事故防止など、様々な取り組みがなされています。本校では、登校時の交差点、通学路での指導、下校時の付き添いながらの指導など、交通安全母の会の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただき、安全な登下校につながっております。感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 新1年生準備
4/5 新年度準備
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293