あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

なわとび記録会

画像1 画像1
本日は寒い中、記録会に来ていただきましてありがとうございました。12月下旬からなわとび記録会に向けての練習が始まりました。毎朝、休み時間も練習をしました。二重跳びができなかった子も今では20回も跳べるようになって喜んでいました。また、長なわでは、続けてはいることができなかった子も、自信をもって跳んでいます。今日が終わりではありません。これからも、目標に向かってがんばる子どもを育てていきたいなと感じました。

すてきな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
第33回芳山教育研究会が終わりました。保護者の方に支えられ、400名以上の先生方に子どもたちのステキな姿をお見せすることができました。友達の声に耳を傾け、思いを伝え合い、真剣に課題に向き合う姿がたくさん見られました。残りの3学期も、こんなステキな姿がたくさん見られるような授業作りに励んでいきたいと思います。

マラソンフェスティバルでレッ2ゴー!

画像1 画像1
気温8度という寒空の中、郡山の陸上の聖地、開成山陸上競技場のトラックを全力疾走してきました!昨年の経験があると言っても、校庭とは違います。「でっかいなあ」とつぶやく子どもたち。突風、あられ、雪などを受けながら800mを疾走しました。
めあての順位や記録に届かなかった子、めあてを達成できた子、様々です。
子どもたちには「めあてに向かって毎朝がんばったことが大事です。」と伝えました。努力しても報われないことは多々あります。でも、努力を怠らない子に育てたいと思います。この行事の意味が、そこに隠されているのです。「行事は子どもを育てる」です。

スイミーとレッ2らゴー!

画像1 画像1
今日はお忙しい中、かおりのフェスティバルにおこしくださいましてありがとうございました。
思えば2週間前にスイミーとレッ2ゴー!の練習が始まりました。配役が発表されてから、お家での自主トレ、学校では、1組2組に場面ごとに分かれての演技レッスン。朝のダンス・歌練習。子どもたちはいつでも一生懸命で、いつでも劇の練習を楽しんでいました。好きだからこそ、あれほどまでの演技力につながったのだと思います。前は「恥ずかしい」と言っていた子どもも、今では「恥ずかしくなくなったよ」と言うようになっていました。
行事は子どもを成長させるといわれます。今日の発表で、成長の姿が、どの子にも見られました。
次の目標は、マラソンフェスティバルです。キーワードは「あきらめない心」です。次のステージでも、子どもたちの成長の姿が見られるように応援していきたいと思います!

レッ2ゴー!!安達太良

画像1 画像1
ちょっぴりアップがおくれてすみません・・・。
先週のふるさと登山では、ゴンドラが稼働するかどうか心配されましたが、無事に目標仙女平まで登ることができました!途中に大きな沼が出現してドッキリしましたが、子どもたちはその沼に果敢に立ち向かい、見事クリアしたりずぶ濡れになったり。ゴンドラの下に子鹿や、道中にカラフルキノコを発見するなど、豊かな大自然にふれることもできました。何よりも助け合いの姿が見られたのが担任一同、うれしくなりました。
いっぱいチャレンジし、いっぱい成長できたふるさと登山でした!

水泳記録会!

画像1 画像1
先日、台風10号が去ったスカイブルーの空のもと、子どもたちにとって初めての水泳記録会。ビート板25m、チャレンジ25mの種目を行いました。ビート板競争では、初めて25mを泳ぐことができた友達に大きな声で応援する感動的な場面もありました。力の限りがんばる子どもたちに大拍手です!

ムシテックへレッ2ラゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、7月の2年生のビッグイベント3の最後を飾る「ムシテック見学学習」に行ってきました!1日には町たんけん。7日には全校集会の発表。毎週ビッグイベントがありました。今回の見学で、子どもたちの成長が見られました。話を聞く態度、整列、公共の場での立ち居振る舞いなどなど。担任一同見学を楽しむ一方、子どもたちの成長に目を細めていました。

レッ2ゴー!土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、土曜参観日。「親子で作って遊ぼう」をテーマにして紙飛行機と紙でっぽうつくりに取り組みました。協力助っ人の保護者の方が、力強いサポート。楽しく活動することができました。子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。来てくださってありがとうございました!

運動会レッ2ゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
116周年目のかおりの大運動会。今まで練習してきた日々を思い出します。暑くても一生懸命に並び方の練習を続けたこと。かけ声の練習をはじける笑顔で楽しんだこと。口を大きく開けて、練習なのに声をからして応援したこと。とってもいい表情の子どもたちでした。子どもたちには言いました。「勝ち負けも大切だけど、最後まであきらめないことがとっても大切」と。これから成長する上で、勝ち負けはつきものです。しかし、人生はそれだけではありません。一生懸命がんばる子どもの姿から、あきらめないことの大切さを学ぶことができました☆

やさいをそだてて レッ2ゴー

画像1 画像1
生活科「やさいをそだてよう」の単元が始まりました!
遠藤たね屋さんを招いて自分の選んだ苗を鉢に植えました。子どもたちは、ピーマンの苗に「ピーちゃん」とつけたり、「元気に育ってね」と声をかけている姿が見られました!ぐんぐん育ってほしいですね☆

レッ2ゴー!

画像1 画像1
2年生に進級して、早くも1ヶ月。先日、出会いの集いで、少しお兄さんお姉さんになった2年生が、あったかい雰囲気で1年生を迎えました。楽しく1年生と遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。来週は、いよいよ1年生と学校探検です。再来週には運動会です。ウキウキ行事が盛りだくさんの5月、レッ2ゴー!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293