あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

大きな大きなこいのぼり

 学校に寄贈されていた大きな大きなこいのぼりを、校庭の掲揚塔にあげました。見たこともないくらい大きなこいのぼりに子どもたちも大喜びでした。青空のもと、堂々と泳ぐこいのぼりの姿は、子どもたちのこれからの成長を願っているようでした。
 昇降口にもこいのぼりを飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生お祝い給食

 1年生お祝い給食がありました。1年生の入学をお祝いして、お赤飯や「祝」の文字のかまぼこが入ったお吸い物、大きな鶏のからあげ、デザートもついていました。1年生も給食の準備や食べ方、後片付けなど、日々上手にできるようになってきました。おかわりをする子どももいて、短期間ですが、成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての参観日 〜すみれ・たんぽぽ〜

 今年初めての参観日。子どもたちは、少し緊張しているようでした。担任の話を一生懸命に聴いたり、お友達と一緒に考えたり、一人ひとりが、がんばっている姿がありました。お家の方の応援があると、子どもたちはいつもよりがんばろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年の学びの姿を 〜6学年〜

 6年生、芳山小学校の最高額年として、1学期のスタートから活躍をしてくれています。1年生のお世話をしたり、委員会活動の中心になったり、清掃活動では下級生の面倒をみたりと芳山小学校のリーダーとしてがんばっています。参観日では、6年生らしく自分の考えを発表したり、友達考えを共有したりと、立派な学びの姿をご覧いただけたかと思います。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

All Stars 参観日 〜5学年〜

 高学年になって初めての参観日。4年生ころよりちょっと大人になった5年生の姿を参観していただけたかと思います。学級替えもありましたが、新しい友達、新しい担任と一緒にみんなが「スター」となって、高学年らしく活動しています。これから、さらに高学年として、学校全体のために活躍をしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONE 4 ALL ! ALL4 ONE ! 〜4学年〜

 4年生1組の授業は、外国語科「世界のいろいろな言葉であいさつをしよう」でした。世界のいろいろなあいさつを学習して、実際に使っていました。楽しく、元気よく学習していました。2組は、理科「動物のからだのつくりと運動」でした。自分の体と比べて、動物のからだのつくりを学んでいました。3年生から1学年進級した、元気いっぱいの4年生の姿を参観していただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Joyfull 参観日 〜3学年〜

 初めてのクラス替えがあった3年生。始めは、緊張していていましたが、もう、みんな仲良しになりました。1組も2組も楽しく授業をしていました。保護者の方に観てもらえて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく参観日 2年生

 2年生になった子どもたち。お兄さん、お姉さんになり顔つきも行動も立派になってきました。1年生が困っていると優しく声をかけている2年生もいました。参観日でも、落ち着いて授業に取り組む成長した姿をご覧いただけたかと思います。わくわくしながら、がんばる2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての参観日 1年生

 初めての参観日で、1年生はうれしい気持ちがいっぱいのようでした。お家の人に観てもらえて、いつもよりもはりきっていました。保護者の皆様には、幼稚園や保育園とは違った子どもたちのがんばる様子をご覧いただけたかと思います。参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食  〜後かたづけ〜

 初めてのカレーライス給食を食べた1年生。びっくりするぐらい、たくさん食べてくれました。「サラダとカレーおかわりしたよ」「おなかいっぱいになったよ」など、美味しかった給食の感想をたくさん話してくれた1年生。初めての給食に満足していました。たくさん食べてくれたことが分かった調理員さんたちも、とても喜んでいました。給食を食べることで、命を大切にすることを学んだり、調理してくれた人への感謝の気持ちを学んだり、食を通して学ぶ「食育」も大切にしていきます。
 給食の片付けのお手伝いに5年生のお兄さん、お姉さんが来てくれました。牛乳パックの片付け方や食器の片付け方など、優しく教えてくれていました。
 来週からの給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食!〜おいしいよ〜

 1年生は、12日(金)から給食が始まりました。1年生初めての給食のメニューは、牛乳、カレーライス、コールスロー、イチゴ2個でした。準備もスムーズにできていて、お手伝いに入った職員もびっくりするほどでした。初めてのカレーライスに、「おいしい!」「ちょっとからくて、大人の味」「いっぱい食べるよ」など、いろいろな感想が聞かれました。これから、小学校6年間の始まりの給食の日、すてきな思い出になればよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

 12日金曜日に第1回避難訓練を実施しました。今年度初めての避難訓練では、1年生をはじめ、新しい教室になったため、緊急時の避難経路をきちんと覚えることをめあてに取り組みました。全校生が緊急放送の指示に従って、整然と避難することができました。全校生が避難するまでの時間は、3分4秒と短時間でした。子どもたちには、自分の命は自分で守ることや「お・か・し・も・ち」の話をしました。緊急時、あわてないで落ち着いて行動できるようにするため、避難訓練はとても大切です。ご家庭でも、地震や火事などいざというときの行動について、お話ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度給食が始まりました!

 9日から給食が始まりました。給食を楽しみにしている子どもたちも多くいます。今年度も「安全・安心な給食」を子どもたちに提供できるように取り組んで参ります。また、今年も郡山市の給食費は全額市費の負担となっております。
 2年生の教室では、おいしい給食に笑顔いっぱいでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の登下校 安全に気をつけて

 1年生は、今日が初めての朝の登校となりました。あいにく、朝からの雨で1年生は苦労していました。初めての下校も方部ごとに並んだり、傘を持ったりとなれないことも多くありました。交通安全母の会のみなさんや保護者のみなさんの協力もあり、無事に下校できました。
 朝、学校まで自家用車で送って来られる場合は、学校のきまりを守っていただき、交通安全に十分に気をつけるよう、お願いいたします。芳山小学校前の道路は一方通行になっており、朝の時間帯は通学する中学生や高校生、出勤する社会人の方など、車も歩行者も多くなります。事故がないよう、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度入学式を挙行しました

 桜の花も咲き始め、新入生をお祝いしているような日でした。多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、令和6年度郡山市立芳山小学校入学式を挙行することができました。56名の新1年生は少し緊張しながらも、元気に返事をしたり笑顔で式に参加したりすることができていました。式では、入学の祝い品として黄色の帽子が「明るい社会づくり運動郡山地区協議会」会長代行佐藤政喜様より代表児童に贈呈されました。明日からの交通安全に役立つと思います。また、式の終了後は記念写真の撮影をしました。今日のすてきな思い出になりました。
 明日から、元気に学校に登校してくれることを、芳山小学校みんなで楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度着任式・始業式

 令和6年度がスタートしました。学校にまた子どもたちの元気な声がもどってきました。始業式の前に今年度着任した教職員の着任式を行いました。6年生の代表児童が、今年赴任した教職員に歓迎の言葉を送りました。新しい教職員に、子どもたちも喜んでいました。始業式では、担任発表もしましたが、子どもたちは大喜びでした。
 今年も、教職員一同力を合わせて、子どもたちのためにがんばってまいります。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度スタート!

画像1 画像1
 新しい年度が始まりました。
 桜のつぼみも色づきはじめ、もうすぐ花も咲きそうです。
 かおりっこのみなさんは、春休みを安全に生活していますか?夜遅くまで起きていて、朝寝坊している人はいませんか? インフルエンザや風邪など、体調は悪くありませんか?来週の月曜日4月8日から、いよいよ新学年でのスタートになります。かおりっこのみなさんが元葵に登校して来ることを楽しみに待っています。規則正しい生活をして、元気に新学期を迎えることができるようにしましょう。
 新しく芳山小学校でお仕事する先生方もいらっしゃいました。4月8日にかおりっこのみなさんに紹介しますので、楽しみにしていてください。
 

お世話になった先生方、ありがとうございました!

 3月29日に離任する先生方とのお別れの式、離任式を行いました。春休みでしたが、たくさんの子どもたちと保護者の方が参加してくれました。お世話になった先生方との思い出や感謝の言葉を代表児童が発表しました。子どもたちは、先生方とのお別れにとても真剣に取り組んでいました。お見送りは,なみだ雨が降っていたため、思い出多い校舎内でとなりました。お世話になった先生方から教えていただいたことを忘れずに、これからもがんばっていきます。
 6名の先生方、新しい学校でもご活躍ください。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも芳山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 B5日程 現教・秋田先生来校
5/1 ふくしま学力調査(4・5・6年) 歯科検診(下学年・すみれ) 安全点検・防火診断
5/2 耳鼻科検診(1・3年) P理事会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293