あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

避難訓練を実施しました!

 11月10日の3校時に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、子どもたちに予告をせずに行いました。子どもたちがそれぞれの場所で活動しているときに放送で指示があり、その指示に従って校庭に避難するものでした。地震が発生し、火事が発生したという想定でしたので、まずは安全を確保し、その後の指示で避難しました。子どもたちは、放送を聴き、真剣に取り組み避難することができていました。
 東日本大震災を経験している私たちですが、その経験を後世につなげていくことも大切だと思いました。ぜひ、ご家庭でもこの機会に災害から命を守ることについて、お話し合いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカーニバル 1学年

 秋晴れの下、初めてのマラソンカーニバルに挑戦した1年生!大きなグランドと黎明高校生の大きな声援に、少しびっくりしながらも自分の記録更新にがんばることができました。保護者の皆様や黎明高校のみなさん、上級生の応援で最後まで走りきることができました。どんなことにも挑戦していく1年生です。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカーニバル 3学年

 3年生、たくさんの声援や太鼓の音に背中をおされて、800メートル走りきることができました!今日あじわった喜びも悔しさも、全て宝物です。苦しくても一歩一歩前に進み続ける子どもたち、すばらしかったですね!
 保護者の皆様、黎明高校の生徒のみなさん、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカーニバル! 2学年

画像1 画像1
子どもたちの姿に感動!
 今日のマラソンカーニバルでは、子どもたち一人一人が自分の目標に向かって最後まであきらめずに走り抜くことができ、その真剣で一生懸命な子どもたちの姿にとても感動しました。また、そんな子どもたちを心から応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日は、また一つ、子どもたちのすてきを発見することができました。

マラソンカーニバル 5学年

 5年生の「HOP STEP HIGHJUMP」が見られた本当に素敵な時間となりました。子どもたちの目標に向かって懸命に努力する姿、タイムを聞きながらその子にあった声をかけて応援する姿に心を打たれました。
 保護者の皆さん、黎明高校の皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカーニバル!

 11月9日に「マラソンカーニバル」を実施しました。残念ながら、4年生と6年生はインフルエンザの流行のため、22日に延期しました。
 今年は、安積黎明高校のグランドをお借りして実施し、安積黎明高校の全面協力を受け、係や応援、ペースメーカーも生徒のみなさんにやっていただきました。太鼓を使った応援は、とても力強い太鼓の響きと黎明高校野球部の赤いメガホンを使った声援で芳山小の子どもたちにすごいパワーを与えてくれました。本当にありがとうございました。
 誰ひとりも途中棄権することなく走りきることができたのも、黎明高校の生徒のみなさんの応援と保護者の皆様の熱い声援があったからです。自己ベストを出せた子どもたちも多くいました。
 子どもたちにとって、とても思い出に残る「マラソンカーニバル」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!合奏部 県大会出場

 10月4日にけんしん郡山文化センターで行われた郡山市合奏祭において、合奏部が金賞を受賞し、県大会出場が決定しました。今までの練習の成果を発揮し、すてきな演奏を会場に響かせていました。芳山小の子どもらしく、明るく、元気いっぱいの演奏ができました。今まで、ご指導をしていただいた、たくさんの講師の皆様、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 県大会は、10月13日に白河文化交流館コミネスで行われます。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜まちの大事を見つけよう〜

 3年2組の総合的な学習の時間では、「大事」をキーワードに探究的な学びをしています。3日の授業では、「まちの大事」についてみんなで考える学習を行いました。「21世紀公園は「まちの大事」にはいるかなあ」「私は、入ると思うよ、だって・・・」「○○ちゃんは、どう思う?」仲間と話し合いながら「大事」について考えいました。
 これからも「大事」について考え、追究していく総合的な学習の時間は続きます。子どもたちが考える「大事」を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!合奏部!

 10月2日に、10月4日に行われる「郡山市合奏祭」と10月22日に行われる「tbcこども音楽コンクール東北大会」の合奏部の壮行会を行いました。応援団によるエールがあり、全校生で合奏部を応援しました。合奏部の演奏もあり、子どもたちからは、「近くで聴くとはく力が違う、すごく上手だと思う、合奏部に入りたい」など、子どもたちはとても感動していました。
 合奏部のみなさんは、今までたいへんな練習をがんばってきました。ぜひ、本番でも芳山小らしい楽しく明るい演奏をして欲しいと思いました。
 合奏部の活躍をみんなで応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り

 9月27日、28日、29日は、安積国造神社秋季例大祭が行われました。芳山小学校の子どもたちも地域ごとにお祭りに参加していました。28日の夜には、山車まつり、八幡ばやしとともに山車が練り歩きました。子どもたちは、笛や太鼓などの演奏をしたり、山車をひっぱったりしていました。友達から声援を受けて、手を振る姿もありました。地域の行事に参加することも良い経験になると思います。
 この秋季例大祭は、五穀豊穣と繁栄を感謝するお祭りで、江戸時代から行われているそうです。郡山市もこの例大祭が終わると秋本番となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お彼岸給食

 明日22日は秋彼岸の中日になります。学校では、秋の彼岸給食献立でした。切りこぶごはん、厚焼き玉子、野菜のごまあえ、大根ののみそ汁、ミニおはぎでした。子どもたちは、おはぎを「あまくて、おいしい!」と喜んで食べていました。
 少しずつですが、秋の気配を感じられるようになってきました。週末も事故なく生活していただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の動きの学習です!

 6年生の理科の「月の動き」の学習の一コマです。子どもたちの手には美味しいお菓子の「鈴カステラ」がありました。鈴カステラを月に見立てて、月の満ち欠けの学習をしていました。自分の手に月があるなんて、すごい学習です。これで、月の満ち欠けの学習は完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル がんばりました!

 9月16日(土)に第33回福島県小学生リレーカーニバル大会が、白河市総合運動公園陸上競技場で行われました。特設陸上部のみなさんが、1000メートル走、ジャベリックボール投げ、リレーに挑戦しました。
 男子リレーは決勝に進み、第7位になりました。ジャベリックボール投げでも総合6位入賞になりました。
 芳山小学校のがんばる子どもたちの姿は、とても立派でした。
 応援をしていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福満虚空蔵尊見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
只見線を降りて、柳津観光終わりました。学校に帰りま〜す。

只見線乗車中

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄橋を渡って、トンネルくぐって。

出発進行!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

いよいよ只見線

画像1 画像1 画像2 画像2
会津川口駅で出発前にハイポーズ!

お昼ごはんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ごはんが早かったので、おなかペコペコ。作ってもらった美味しいお弁当、いただきま〜す!

流紋焼絵付け体験です2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出来上がって手元に届くのは11月ごろだそうです。

流紋焼絵付け体験です1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お皿に描いてます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式会場準備
3/20 春分の日
3/21 B時程 修了式(1〜5年)
3/22 卒業証書授与式 職員会議
3/23 学年末休業日(〜3月31日)
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293