あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

楽しかった運動会!〜5年生〜

 高学年になって初めての運動会でした。そして、初めて係児童としての仕事がある運動会でもありました。みんなのために活動することの大切さを感じることができました。どの係になっても一生懸命動く姿、素敵でした。
 そして、新しい種目「一致団結」では、全力の4分間を魅せられたと思います。
 来年が楽しみだと思える運動会でした。
 5年生の子どもたちへの熱い応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう 〜かおりのピックニック〜

 今日は、縦割り班で行く「かおりのピックニック」がありました。曇り空のもと気温も高くなく、ピックニック日和のもと、開成山公園に出かけました。出発式では、6年生からピクニックのめあてや注意することの発表がありました。閉会の言葉では、運動会の応援団風に、全校生に気合を入れる最高の言葉で、元気いっぱい出発することができました。開成山公園の行き帰りでは、6年生が歩くのに疲れた1年生の手をつなぐ姿や「がんばろうよ」と優しく声をかけている6年生がいました。また、公園では一緒に仲良く遊ぶ姿があったり、一緒に遊具で遊んでいたりと、いろいろな場面で優しい子どもたちの姿を見ることができました。
 学校に帰ってからは、お家の方に作ってもらったお弁当を喜んで食べていました。お忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜3年生〜 (2)

 3年生の個人種目チャンス走「パワーサンサン オータニサーンでストライク!?」では、ペアになった友達とカードで決められたボールを使ってボーリングをし、倒れたピンの数のコーンを通過して、ゴールをする競技でした。子どもたちは、ペアになった友達と協力して、ピンを倒しましたが、ボールが大きすぎたり、小さくてなかなかピンが倒れなかったりと、悪戦苦闘しながらがんばっていました。チャンス走らしく、ストライクを取って、まっすぐゴールするラッキーなペアもいました。チャンス走は、笑顔いっぱいの競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 3年生(1)

 先日行われた運動会の3年生の個人種目は、「はじめてのカーブ」でした。低学年の直線を走る競技から、カーブを走る100メートル走でした。子どもたちは、カーブで転ばないように気をつけながら、一生懸命に走っていました。たくさんの応援の声で、いつもよりさらにがんばることができた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 1年生

 子どもたちにとって初めての小学校運動会が行われました。子どもたちは、毎日練習してきた成果を精一杯発揮していました。
 お兄さん・お姉さんの競技の際には大きな声で応援するなど、相手を思って行動する「やさしさ」が今回の運動会でまた一つ育ちました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税について学習しました! 〜租税教室〜

 今日は、6年生の租税教室が行われました。講師は、「郡山法人会」の4名の皆様にお願いをいたしました。子どもたちにとっては、あまり関わりがないと思っていた税が、実は自分たちの生活にとってなくてはならないものであることを、具体的な例をもとに学び、税の大切を理解していました。1億円の模造紙幣も見せていただき、子どもたちは大喜びでした。
 租税教室を通して、お金の大切さや税の大切さ、税の種類など学び、社会の仕組みについて考えることができた時間となりました。
 郡山法人会女性部会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残る運動会でした!

 芳山小大運動会が無事に終わりました。子どもたちの一生懸命な姿に、温かい声援ありがとうございました。子どもたちは、練習よりもさらにはりきってがんばることができました。保護者の皆様や地域の方々、来賓の皆様の声援が、子どもたちのがんばるエネルギーになっていました。
 3年ぶりの校庭での運動会となり、保護者の方々からも「良かったよ」「校庭がいいね」など、いつも運動会に戻った喜びの声を聞くことができました。
 今日の運動会は、「白組」と勝利になりました。勝って喜んでいる子ども、負けてくやし涙を流している子ども、今日の一日が子どもたちのすてきな思い出になりました。
 保護者の皆様やおやじの会の皆様には、朝早くの準備から、最後の片付けまでご協力いただき、ありがとうございました。
 運動会の様子については、これから順次ホーページにアップして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、芳山小大運動会実施します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨もあがり、心配されていた校庭も通常通り使うことができる状態です。
これからの天候も、くもりの予報ですので、予定通り運動会を実施いたします。
 校庭には、今年から導入した撮影エリアも完成しております。種目により入れ替え制になりますので、ご協力お願いいたします。
 これから、入場門や万国旗、校庭のラインなど、準備をして参ります。
 児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、ご来校される皆様、交通安全に気をつけてお越しください。よろしくお願いいたします。

いよいよ、明日は運動会!

 明日は、いよいよ3年ぶりの校庭での「芳山小大運動会」です。コロナ禍のため、昨年度は陸上競技場での開催でしたが、今年は校庭での運動会となります。ご家族そろって、応援に起こしいただければと思います。
 今日の給食は、「運動会がんばろう」メニューでした。ソースカツ丼をもりもり食べて、明日の運動会は絶対「カツ」と子どもたちは、はりきっていました。
 夕方の突然のゲリラ豪雨で、明日の校庭の準備は完成しませんでしたが、子どもたち、教職員は明日の運動会に向けて、心は燃えています。天気予報では、明日はくもりとなっています。雨の予報にはなっていませんので、安心しております。
 今日の夜は、どきどきしてなかなか眠れなにお子さんもいるかと思いますが、ぜひ、早めの就寝をお願いいたします。
 明日、みなさんの笑顔でいっぱいの運動会なることを祈っています。
 みなさんのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まで あと1日! エア練習がんばりました!

 季節外れの暑さになった今日でしたが、子どもたちは暑さに負けず、運動会に向けて練習に取り組んでいました。休憩では水分を補給する、マスクが外せる子どもは外すなど熱中症対策をしながら行いました。5・6年生は、自分たちの種目だけでなく、運動会のために係り活動に取り組みます。今日は、自分たちの係の動きを確認しながらの練習になりました。5・6年生の活躍があるからこそ運動会は成功します。当日は、演技種目だけでなく、係活動をがんばる5・6年生にもご注目ください。
 今日も炎天下の練習となりました。いつもより、早く寝るようにするなど、体調管理をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て! ぼくの野菜、わたしの野菜!

 2年生の生活科の学習では、野菜の栽培活動を行います。自分で育てたい野菜の栽培に挑戦します。子どもたちは、野菜の種類の違いを葉の形や大きさ、花の色の違いなど比べながら考えていました。子どもたちは、育苗ポットからそうっと苗を取り出し、自分の鉢にゆっくりゆっくり植えていました。植えた苗に「大きくなあれ」という思いを込めながら、たっぷりと水をあげていました。なかには、「おばあちゃんの家に畑があるよ」「おじいちゃんの家で田植えをしたよ」と話している子どももいました。
 これから子どもたちは、自分だけの野菜の栽培活動に取り組みながら、育てることの楽しさや難しさ、命の大切さを学んでいきます。子どもたちがどんな成長をしていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まで あと2日! 練習に熱が入っています

 真夏を思わせるような晴天のもと、土曜日の運動会に向けて子どもたちはがんばっています。今日は、全校生種目「大玉ゴロゴロ123」と閉会式の練習をしました。「大玉ゴロゴロ123」では、全校生が紅白に分かれ、大玉を転がして早さを競い合いました。今日は、白組が少し早くゴールしました。当日はどちらが勝つのか、楽しみにしていてください。また、閉会式では紅白のエールの交換が行われますが、今日の練習でも紅白の団長が力一杯エールをおくっていました。紅白に分かれた全校生の声が、青空に響いていました。
 運動会まであと2日となりました。気温の変化も激しく、子どもたちにも疲れが出ています。運動会当日は、最高のコンディションで競技できるように、ご家庭でも睡眠時間を十分にとるなど、体調管理をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動 ありがとうございました!

 13日(土)にPTA奉仕活動が行われました。各学年に分かれ、保護者の皆様の力をお借りして、校庭、校庭周辺、プールの清掃、整備をしていただきました。
 月曜日、登校してきた子どもたちからは、「校庭がきれいになってるよ」「私も一緒にきれいにしたよ」「運動会が楽しみ!」など、整備された校庭を見て、話していました。
 プールもこれから、水を貯めて準備を進めていきます。
 今週の運動会やこれから始まるプールでの学習が、さらに充実したものになります。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしランプのみなさんの読み聞かせがありました!

 お話ランプ会のみなさんの読み聞かせが今年度もスタートしました。今年度は、8時10分から20分までの10分間、活動していただきます。子どもたちが、良い本と出会うことができるとともに、本が好きになったり、物語の世界をあじわったりすることができる良い機会になります。子どもたちは、お話ランプ会のみなさんの読み聞かせを聴きながら、笑顔になったり、驚いたり、いろいろな表情をしていました。本の持つ魅力を体全体で感じ取っていました。
 お話ランプの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。また、お忙しい中の活動、本当にありがとうございます。
 芳山小の子どもたちは、さらに本が好きになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の交通安全運動が始まりました!

画像1 画像1
 5月11日(木)から5月20日(土)までの10日間、春の全国交通安全運動が行われます。登下校の交通安全をはじめ、ご家庭でも交通安全にもお気をつけいただきますよう、お願いいたします。また、今までも幼児や児童の自転車乗車時のヘルメットの着用は努力義務とされていましたが、法改正にともない、4月より年齢に関係なく自転車乗車時のヘルメットの着用が努力義務化されました。自転車乗車時の交通事故が増加傾向にあります。自転車の事故の発生としては、出会いがしらによるものが最も多く、安全確認不足や一時停止を行っていないなど、法令違反がありました。また、自転車関連による死亡・重傷事故については、ほとんどが自動車との場合でした。自分の命を守るためにも、ヘルメットの着用をお願いいたします。
  「ゆずる笑顔と思いやり 無事故で明るい郡山」

運動会に向けてがんばっています! <中学年>

 中学年の団体種目の練習にも、熱が入ってきました。大玉をなかなか思うように運ぶことができずに苦労しているチームや声をかけ合いバランスを上手に取っているチームなど、紅白ともに一生懸命に大玉をチームで力を合わせて運んでいました。当日までに、どんなふうに運ぶといいのか、力を入れるポイントはどこかなど、チームメイトと相談をしながら工夫していきます。当日は、中学年の子どもたちのパワーあふれる姿を、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて <低学年>

 五月晴れのもと、校庭に子どもたちの元気な声が響いています。今週になり、運動会の練習にも熱が入っています。低学年ブロックでは、チャンスレースの初めての練習を行いました。ルールや整列、応援の仕方など、実際にやりながら学習していました。また、2年生が、1年生のお手本となってがんばっていました。当日の低学年の子どもたちの元気な姿を、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けてがんばっています 全体練習

 雲一つない青空の下、3校時に運動会の全体練習を行いました。整列やあいさつの仕方、服装等の確認をしながら取り組みました。紅白に分かれての応援練習では、紅白の団長のかけ声で気持ちを一つにして取り組んでいました。運動会の当日までにもっともっと大きな応援になりそうで、とても楽しみです。「かおりっ子ダンス」は、スポーツ委員会が中心になってがんばっていました。
 今日は、日中は気温が上昇して、少し動くと汗ばむような天候でした。朝夕と日中の気温差が大きい日が続いています。気温が高い日は、運動着は半そで半ズボンになることもお願いいたしますお願いいたします。熱中症にも気を取り組むようにさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状をいただきました

 昨日の全校集会の後に、4年生の女子児童に、「へアドネーション」への協力に対して岩代地区ライオンズクラブ様から贈られた感謝状と記念品を授与しました。全校生にも「へアドネーション」とは、どんな取り組みかを紹介しました。「へアドネーション」を知る機会になり、自分たちと同じ年齢の人が困っていることも知ることもできました。ボランティアの大切さを感じることができた良い機会となりました。
<へアドネーションとは>
 ヘア(髪の毛)とドネーション(寄付)を合わせた言葉です。 小児がんなどの病気や事故等により髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛を使用して、ウィッグ(かつら)を作り、無償で提供する活動のことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型連休が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型連休中は、大きな事故もなく子どもたちは安全に楽しく生活することができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。連休明けの月曜日でしたが、冷たい雨の中、子どもたちはがんばって登校することができていました。荷物も多くあり、保護者の方と一緒に登校する子どももいました。教室では、連休の思い出を楽しそうに話す子どももいました。
 いよいよ、20日の運動会に向けての取り組みも本格的になってきます。子どもたちの元気な声が校舎に響いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 B5日程 大掃除 卒業式会場作成(5年) 職員会議
3/11 卒業式練習
3/12 B5日程 卒業式予行・反省
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293