あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

6年生ありがとう!

 3月1日に「6年生ありがとうの会」を行いました。第2部は体育館で、5年生が中心となり、今までお世話になった6年生に在校生が感謝の気持ちを伝えました。6年生一人一人の良いところを発表したスライドショーは、大きな歓声があがりました。有名人とのジャンケン大会やかおりのきょうだいごとのゲーム、在校生からの歌のプレゼントや6年生からの歌とメッセージもあり、とても心温まるすばらしい会になりました。最後は、在校生がアーチを作り、6年生を見送りました。
 卒業まであと少しとなり、すてきな思い出がまた一つ増えた会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校旗隊の引き継ぎをしました

 3月1日の「6年生ありがとうの会」に先だって、6年生の校旗隊から5年生の新校旗隊への引き継ぎを行いました。全校生が見守る中、6年生の校旗隊一人一人が5年生の新校旗隊へ励ましの言葉を贈りました。新校旗隊は、6年生から校旗隊の動きについて、毎朝習っています。新校旗隊のこれからの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天文レクチャー ようこそ、林左絵子先生!

 2月29日、うるう年の日に「天文レクチャー」を行いました。講師は、本校に3年生まで在学していた経験がある「国立天文台准教授 林佐絵子先生」でした。林先生は、3歳から小学校3年生まで郡山にすんでおり、芳山小学校に通っていました。林先生は、現在、世界最大、直径30メートルの主鏡を持つ次世代型大型光学赤外線望遠鏡「TMT」の開発に携わっておられます。2校時に1年〜3年生、3校時に4年生、4校時に5年生、5校時に6年生と、学年に応じた「天文レクチャー」を行っていただきました。子どもたちは一人1枚ずつ、TMTの鏡のモデルの六角形の鏡を並べる活動をしました。300枚の鏡を並べて、芳山小学校のTMTの主鏡ができました。
 宇宙に挑戦すること、いろいろな世界の人と仲良くすること、自分の未来は自分が決めていくことなど、数多くのことを教えていただきました。
 かおりっこの先輩のお話は、子どもたちに夢や希望を教えてくれました。
 林先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩!! 天文教室

 本日も楽しいことが行われました!
 芳山小学校出身の天文学者 林 左絵子先生から、現在携わっている次世代超大型光学赤外線望遠鏡(2033年度に完成予定)の話や、天文に関わる仕事のお話を聞きました。

宇宙に行ってみたいな〜
将来は月に住めるのかな〜

そんな会話が聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛り上がり! ボッチャ教室

 東京パラリンピックボッチャ日本代表監督 村上光輝さん(福島出身)をお招きして、ボッチャ教室を行いました。

 実際にボッチャをしながらルールを覚えたり作戦を立てたりして、試合に挑戦しました。その後、「スポーツがうまくなるために」大切なことを教えていただき、あっという間の45分を過ごしました。

ボッチャはおもしろい!
ボッチャは奥深い!
ボッチャ競技の魅力をあじわった4年生……
授業後、校長先生に「ボッチャセットを買ってください〜」と懇願していました。

ちなみに、「スポーツがうまくなるためには」
1話を聞いてほしい時には、たくさんの人の話を聞く
2応援されるためには、たくさんの人を応援する
だそうです。

深い〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 二分の一成人式〜4の2〜

テーマは「感謝そして未来へ!POWER」

 2組のオープニングは、リコーダー演奏「世界に一つだけの花」
 そして、2組の得意とするなわとびダンス
 からの〜劇『これまでの成長と感謝』
 エンディングは、手紙&感謝の呼びかけ

 やはり、お家の方からのサプライズお手紙には、笑顔がこぼれたり涙があふれたり、いろんな表情が見られました。

1組も2組も、二分の一成人式の構成から内容まで、すべてを自分たちで考えました。子どもたちは、お家の人に感謝の気持ちが伝わってとってもうれしかったと、大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 二分の一成人式〜4の1〜

 テーマは「感謝そして未来へ!POWER」

 お家の方に、10年間の「ありがとう」の気持ちと「これからもよろしくお願いします」の気持ちを胸に、計画や準備を進めてきました。

 1組のオープニングは「ミッキーマウスマーチ」合奏&ダンス&替え歌
 そして、劇「10年間の思い出のアルバム」
 エンディングは、お手紙とたんぽぽの歌を贈りました。

 サプライズで渡そうと、感謝の手紙を準備していた子ども達でしたが、まさかのお家の方からもお手紙をもらうという、逆サプライズに涙があふれちゃう……そんなステキな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を行いました

 2月28日に、学校薬剤師の先生を講師にお招きして、6年生の「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の先生からは、身の回りにある薬についてや、違法薬物について、SNSやネットでの薬物の違法取り引き、薬物による健康被害など、子どもたちに分かりやすく説明をしていただきました。栄養ドリンクの過剰摂取では、子どもたちの中で実際に飲んだことがあるとの声もあり、身近なところで知らないうちに健康被害を受けることもあることを学ぶことができていました。また、思春期の薬物依存のお話も、子どもたちにとって関心が高いようでした。違法薬物など、他人事とすることなく注意をしていかなければならないと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ポッチャ」に挑戦!

 2月28日に「ボッチャ教室」を行いました。ボッチャは、パラリンピックの種目で、ヨーロッパ発祥のスポーツです。年齢や性別、障がいの有無に関わらず全ての人が楽しみ共に競い合えるスポーツです。講師は、東京オリンピックボッチャ競技の日本代表監督の村上光輝さんが来校して教えていただきました。子どもたちは、グループに分かれ、とても楽しくボッチャを楽しんでいました。笑顔いっぱいの子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器教室〜琴っていいな〜

 2月27日に「和楽器教室」が行われ、6年生が「琴」の学習に取り組みました。6年生は、講師の先生から琴について教えてもらい、そのあと、実際に琴の演奏に取り組みました。始めは、琴の絃の固さにびっくりしていましたが、講師の先生に教えてもらいながら、少しずつ音を奏でることができるようになってきました。最後は、講師の先生の模範演奏があり、琴のすばらしさを感じることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショッピングモールチャレンジ大作戦!

 6年生が、「日本経済教育センター」様の出前授業で、経済の基礎をゲーム形式で学びました。グループに分かれ、それぞれの役割分担を決め、自分たちでショッピングモールの完成をめざして、数々の困難に対処しながらゲームを進めていきました。銀行から融資を受けたり、SNSで宣伝したり、自分の店の売上げを伸ばす工夫をしたりと、実際の社会でも起きていることをゲームを通して体験することが出来ました。
 もうすぐ、中学校に進学する6年生。この学習を通して、社会の出来事に関心を持ち、限られているお金を上手に使い、よりよい選択をしていくことも大切だということを学ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CBTによる学力テストの準備をしました

 2月16日に2年生から6年生が、CBTによる学力テストの準備を行いました。CBTとは、コンピュータを使った試験方式のことです。新しい試験方式として、全国学力学習状況調査や共通テストなどでも利用されるようになるものです。音声も出るので、イヤフォンを使ってのテストとなります。子どもたちは、初めての取り組みでしたが、上手に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールドに行って来ました!

 3年生の子どもたちが、2月15日須賀川市にある「ムシテックワールド」に見学学習に行ってきました。ムシテックワールドでは、葉脈のしおりづくりをしたり、サイエンスショーを観たり、ヘビやヘラクレスオオカブトを実際に触ったり、施設を見学したりして、楽しく学習することができました。 
 子どもたちは、様々な体験を通して、自然や科学への関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご寄付いただきました

画像1 画像1
 郡山あさかライオンズクラブ様より、郡山安積ライオンズクラブ結成50周年記念式典の記念事業として、芳山小学校の子どもたちのために教育整備活動費をご寄付いただきました。芳山小学校は、毎年ライオンズクラブ主催の「国際平和絵画コンクール」に参加しているため、ご寄付いただきました。子どもたちのために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

節分給食!

 今日は、一足早い「節分給食」でした。豆ご飯、いわしの梅煮、節分プリン等、節分に関わる食材が使われていました。子どもたちは、節分給食をとても楽しく食べていました。ご家庭でも節分に関わる行事を楽しんでいただければと思います。
 3年生の教室におじゃましましたが、みんな喜んで給食を食べて笑顔いっぱいでした。いつもより、早く食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本って楽しいな 〜おはなしランプ〜

 今日は「お話ランプ」のみなさんの読み聞かせが上学年とたんぽぽ2組でありました。
大型絵本の読み聞かせや心に訴える本、外国のお話など、各学年に応じた楽しいお話を子どもたちに届けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定をしました!〜病気にも注意〜

 3学期になり、身体測定を各学年ごと実施しています。身長と体重を測定しました。ご家庭にもお知らせしますので、ぜひご確認ください。
 身体測定の後は、風邪やインフルエンザ等の感染症の予防について、養護教諭から健康について話がありました。郡山市内では、年末からインフルエンザや風邪等の感染症の流行が続いています。これから、寒さが厳しくなるとさらに感染の流行が心配されます。ご家庭でも、手洗い、うがいなど、感染症の予防をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日

 1月16日は、朝から雪になりました。校庭にも雪が積もり、子どもたちは大喜びでした。久しぶりの雪の感触を楽しみながら、雪玉を作ったり、雪の冷たさを感じたりして、楽しく遊んでいました。
 雪の日は、道路の凍結が心配されます。登下校は特に注意するよう、学校でも指導をしました。保護者の皆様も、時間に余裕をもって交通安全にお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ランプがありました!

 3学期初めてのお話ランプがありました。今日は、下学年とたんぽぽ1組で楽しい本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話ランプの方の読み聞かせを、笑顔で聴いていました。3学期もたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえて欲しいと思います。
 お話ランプのみなさんには、3学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からグローブをお披露目しました!

 昨年の12月末学校に届きました、大谷選手からいただいたグローブを子どもたちにお披露目をしました。大谷選手の手紙を紹介し、大谷選手のグローブに込めた思いを子どもたちにも伝えました。6年生の代表児童にグローブを渡し、見本のキャッチボールをしてもらいました。報道機関の方もいらっしゃって、取材も受けました。
 1月21日(日)17時55分からのKFB放送の「郡山市週間トピックス」で放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 お話ランプ ありがとうの会
3/4 卒業式練習
3/6 B5日程 卒業式練習
3/7 児童会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293