あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

節分給食!

 今日は、一足早い「節分給食」でした。豆ご飯、いわしの梅煮、節分プリン等、節分に関わる食材が使われていました。子どもたちは、節分給食をとても楽しく食べていました。ご家庭でも節分に関わる行事を楽しんでいただければと思います。
 3年生の教室におじゃましましたが、みんな喜んで給食を食べて笑顔いっぱいでした。いつもより、早く食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本って楽しいな 〜おはなしランプ〜

 今日は「お話ランプ」のみなさんの読み聞かせが上学年とたんぽぽ2組でありました。
大型絵本の読み聞かせや心に訴える本、外国のお話など、各学年に応じた楽しいお話を子どもたちに届けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定をしました!〜病気にも注意〜

 3学期になり、身体測定を各学年ごと実施しています。身長と体重を測定しました。ご家庭にもお知らせしますので、ぜひご確認ください。
 身体測定の後は、風邪やインフルエンザ等の感染症の予防について、養護教諭から健康について話がありました。郡山市内では、年末からインフルエンザや風邪等の感染症の流行が続いています。これから、寒さが厳しくなるとさらに感染の流行が心配されます。ご家庭でも、手洗い、うがいなど、感染症の予防をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日

 1月16日は、朝から雪になりました。校庭にも雪が積もり、子どもたちは大喜びでした。久しぶりの雪の感触を楽しみながら、雪玉を作ったり、雪の冷たさを感じたりして、楽しく遊んでいました。
 雪の日は、道路の凍結が心配されます。登下校は特に注意するよう、学校でも指導をしました。保護者の皆様も、時間に余裕をもって交通安全にお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ランプがありました!

 3学期初めてのお話ランプがありました。今日は、下学年とたんぽぽ1組で楽しい本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話ランプの方の読み聞かせを、笑顔で聴いていました。3学期もたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえて欲しいと思います。
 お話ランプのみなさんには、3学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からグローブをお披露目しました!

 昨年の12月末学校に届きました、大谷選手からいただいたグローブを子どもたちにお披露目をしました。大谷選手の手紙を紹介し、大谷選手のグローブに込めた思いを子どもたちにも伝えました。6年生の代表児童にグローブを渡し、見本のキャッチボールをしてもらいました。報道機関の方もいらっしゃって、取材も受けました。
 1月21日(日)17時55分からのKFB放送の「郡山市週間トピックス」で放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式を行いました!

 第3学期の始業式を体育館で行いました。冬休み期間中は保護者の方の協力のおかげで、大きな事故なく過ごすことができました。芳山小学校に元気なかおりっこが戻ってきました。始業式では、能登地震で被害にあわれた方々に応援のエールを送りました。東日本大震災を経験している私たちは、命の大切さをきちんと知り、命を守る行動ができることが大切だということを子どもたちに話をしました。ご家庭でも、災害発生時の約束をお話していただきたいと思います。また、子どもたちには、新年の目標をもって挑戦し続けるように話をしました。
 2学年、4学年、6学年の代表の子どもが新年の目標について発表してくれました。どの子どもたちも目標をもって、51日間の3学期をがんばって欲しいと思います。
 第3学期の始業式で、今年度の校旗隊の役目が終わりました。芳山小の伝統を守ってくれた4名に全校生児童から大きな感謝の拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのあと少し 〜ラッセンさんの絵画を展示しています〜

 かおりっこのみなさん、冬休みの生活は楽しいですか?いよいよ、9日火曜日から第3学期が始まります。第3学期のスタートがうまくできるように、この三連休は規則正しい生活を心掛けて、学校に準備をしてくださいね。
 さて、学校の玄関にすてきな絵を展示しました。1週間の期間限定になりますが、クリスチャン・ラッセンさんという画家の絵画2点を展示しました。郡山市教育委員会の協力で学校に展示していただきました。すてきな絵ですので、ぜひ、楽しみにしていてください。
クリスチャン・ラッセンさんは、アメリカ生まれの画家で、ハワイの海中風景やイルカなどの海洋生物を主要なモチーフに、南洋の自然をきらびやかな画風で描き、作品は「マリンアート」ととも呼ばれていて、日本でとても人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのグローブが届きました!

 かおりっこのみなさん、楽しい冬休みを送っていますか?いつもよりあたたかい冬休みで、良かったですね。年末は少し寒くなる予報が出ていますので、風邪などひかないように気をつけて生活をしてください。
 さて、ニュースでも報道していましたが、「大谷翔平選手からのグローブ」が芳山小学校にもプレゼントされました。かおりっこのみなさんには、1月9日の始業式のあとにお披露目します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期ありがとうございました!

 第2学期92日間が今日で終わりました。体育館で全校生がそろって、終業式を行いました。終業式の式辞では、2学期のがんばりと感謝することの大切さについてと冬休みの安全な生活と規則正しい生活について話をしました。また、1・3・5学年の代表児童が、2学期の反省や思い出と3学期の目標について、発表してくれました。終業式のあと、生徒指導の担当から「冬休みの生活について」好きなキャラクターにあわせて、子どもたちに分かりやすく話をしました。
 安全で安心な冬休みになりますように、よろしくお願いいたします。
 本日の終業式に関わって、TUFさんの取材がありました。ぜひ、チェックしてご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス給食!

 2学期最後の給食は、「クリスマスメニュー」でした。給食室で一つ一つ丁寧に作ったフライドチキンやサラダ、スープ、そしてケーキもデザートについており、子どもたちは、笑顔いっぱいで食べていました。給食室の調理員のみなさんもいつもよりさらにがんばって調理をしてくれました。おいしい!子どもたちの笑顔は、私たちを幸せにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の夢に向かって 〜6学年キャリア教育〜

 12月21日に衆議院議員の馬場ゆうき議員を講師にお招きして、6学年の子どもたちを対象にキャリア教育を実施しました。馬場議員からは、国会議員の仕事を通して、どうして国会議員をめざしたのか、やりがいはなにか、これからどんなことをしたいのかなど、子どもたちに分かりやすく、そして情熱を持って子どもたちにお話をしてくださいました。講話の中で、子どもたちに議員バッチを見せていただき、議員バッチに込められた思いや願いについてお話もしてくださいました。子どもたちは、馬場議員のお話をとても真剣に聴いていました。講話が終わっても議員に話しかける子どももおり、子どもたちにとって貴重なそして心に残る体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の先生がやってきました!〜安積黎明高教育コース〜

 12月19日に安積黎明高等学校の教育コースを選択している1学年生と2学年生が研修のため来校してくれました。小学校の授業を参観したり、授業研究会に参加したりしながら、教育の現状や教師の仕事について体験を通して学んでいました。高校生からは、「授業でのタブレットはどのように使っていますか?」「教師に必要なことはなんですか?」など、たくさんの質問があり、熱い思いを感じました。
 この取り組みは昨年度から始まっており、学校の教員をめざす生徒の良い機会となっています。本校出身の生徒もおり、とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート! 〜すてきな音楽のプレゼント〜

 特設合奏部の「クリスマスコンサート」が12月15日に本校体育館で行われました。コンサートには、在校生をはじめ保護者の皆様など、たくさんのお客様にお越しいただきました。
 コンサートでは、「クリスマスソングメドレー」や東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has NO BORDER」、「ミッキーマウスマーチ」、6年生だけで演奏した「ムーンライト伝説」、コンクール曲の「ロシアの皇太子」、特別ゲストの郡山第二中学校管弦学部との合同で「アイドル」を演奏しました。
 子どもたちの笑顔いっぱいの演奏に会場のお客様からも大きな拍手がおくられていました。子どもたちの可能性をたくさん感じることができた、楽しいクリスマスコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学に行ってきました!

 12月8日に6年生が郡山第二中学校の見学に行って来ました。中学校の授業の様子を見学したり、中学校の先生から中学校生活についてのお話を聞いたりしました。小学校の時の先輩がいて、声をかけてもらえて安心している6年生もいました。学校を見学した子どもたちから、「楽しそうに勉強していて、安心した。」「中学校の不安が少なくなった。」など、見学して良かった感想が聞かれました。
 これからの小学校生活を大切にして、中学校生活をスムーズに始まることができるように、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積幼稚園のみなさんが来校しました!

 12月7日に安積幼稚園の年長さんが、学校見学に来てくれました。年長さんは、きちんとごあいあつもでき、とても立派な態度で4月の入学が楽しみになりました。
 学校の施設見学の後、1年生の教室で生活科の「秋であそぼう」を一緒に活動をしました。1年生は、この日をとても楽しみにしており準備を一生懸命にしていました。年長さんのためにがんばっている1年生は、お兄さん、お姉さんになっていました。帰りには、外まで出て幼稚園のみなさんを送っていました。4月の入学をとても楽しみにしている1年生でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店街ってすごいな! 〜3年生〜

 12月7日に「商店街きらめき21研究会」のみなさんに来校していただき、商店街の役割や魅力を寸劇や職場体験を通して、子どもたちに教えていただきました。第1部は寸劇「商店ガイレンジャー」では、地域や商店街を守り、さらに盛り上げていこうとする人たちのがんばりを子どもたちにわかりやすく教えてくれました。第2部の「商店街のお仕事体験」では、・リース作り ・カレンダー作り ・家電修理体験 ・写真撮影体験の4つの職業体験をさせていただきました。子どもたちは一つ一つの職業を体験し、お仕事の大切さや難しさ、楽しさを感じることができました。おみやげに、カレンダーやクリスマス用フラワーアレンジメントをお家に持ち帰りることができて、大満足の子どもたちでした。
 このすばらしい経験が、子どもたちの将来の夢の実現の第一歩になるものだと思いました。
 「商店街きらめき21研究会」のみなさん、本当にありがとうございました。また、本校に「商店ガイレンジャー」があらわれてくれることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな昇降口になりました

 子どもたちのげた箱の表示を新しくしました。学年ごとに色分けをし、子どもたちがシューズをきちんと入れることを意識できるようになりました。学校の顔でもある玄関をきれいにするよう、みんなで取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別書写指導〜書きぞめ〜を行いました!

 12月5日から8日の4日間、講師の先生を招いての特別書写指導を行いました。講師の先生は、特別非常勤講師でもお世話になっている高橋先生です。3学年から6学年まで、「書きぞめ」の各学年の課題の書き方について、指導をしていただきました。子どもたちは、各学年に応じて筆の運び方や文字の形のとらえ方など、いろいろなこつを教えていただき、楽しく学習に取り組んでいました。初めに書いた作品よりどんどんうまくなっていき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また、高橋先生の美しい文字や流れるような筆使いに、子どもも担任も見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催しました

 12月6日に学校保健委員会を校長室で行いました。学校医の先生や薬剤師の先生、保護者の方々のも参加いただきました。本校の子どもたちの定期健康診断や保健指導について、児童会保健員会の活動や保健学習について、児童の体格や現在の課題などについて説明をしました。また、内科医の高橋ユア・クリニックの高橋和博先生に「子どもたちの健康課題と感染症について」ご講演いただきました。その後、各先生方から子どもたちの健康面についてや学校の保健事業について、ご指導をいただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 全校集会 なわとび記録週間
2/9 お話ランプ 新入学児童保護者説明会・体験入学
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293