あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

シェイクアウト!!

本日、「シェイクアウトふくしま」に芳山小学校も参加しました。
給食が食べ終わった12:50、「地震です!机の下にかくれてください!」
(1)DROP(まず低く)(2)COVER(頭を守り)(3)HOLD ON(動かない)
を合い言葉に訓練を実施しました。
リラックスしていた空気が、一気に緊張に変わり、いい訓練ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分の命を守るために〜シェイクアウト訓練〜

8月30日に地震から身を守る訓練であるシェイクアウト訓練が行われました。
地震が起きたら、
1 身を低くする 2 頭を守る 3 動かない
という3つの行動について確認しました。

「たった1つしかない大切な命」を守るために真剣に訓練に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の学習がありました。今日はAETの先生と新しい先生の2人が教えてくださいました。
初めてお会いする先生に興味しんしんです。
「どこの国の出身ですか?」
「何才ですか?」
「好きなスポーツは何ですか?」・・・・質問攻めでした。
文房具を教材に、「Do you have a 〜?」の練習をしました。
AETの先生にスタンプをもらってご機嫌の4年生でした。

ひまわり

 昨日、地域の方のお庭のひまわりが、一本の茎からたくさんの花を咲かせたので、ぜひ、子どもたちにということで持ってきてくださいました。昇降口にかざりました。子どもたちは、足を止めて、数を数えたり、根の大きさに驚いたり。一本のひまわりから、たくさんの学びがありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TBCこども音楽コンクール

 8月25日に喜多方プラザ文化センターで行われ、本校特設合奏部が参加しました。今までの活動の成果を発揮し、優秀賞をいただきました。これからの活動に生かしていきます。
 楽器の搬出入にご協力をいただいた保護者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。「2学期に向けて」の発表では4名の児童が夏休みの思い出と2学期に向けての抱負を発表しました。始業式後、たなばた展、水泳交歓会、吹奏楽コンクールの表彰を行い、新たな気持ちで2学期のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期がスタートしました

早朝のどんよりとした空から子どもたちの登校時には晴れ間も見える空になりました。子どもたちは、夏休みの課題をかかえて、笑顔で登校していました。久しぶりに各教室から、子どもたちの元気な声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293