あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

2年目のかおりのピクニック in 開成山公園

 5月30日(木)にかおりのピクニックが行われました。目的地の開成山公園まで、かおりの兄弟班で仲良く歩いていきました。「大丈夫?」1年生を気にかけながら歩く姿に成長を感じます。開成山公園では、写真撮影をしたり、班のみんなで自己紹介をしたりしました。そのあとは班のみんなで遊んだり、おやつ交換をしたりして楽しみました。気持ちの良い青空のもと、子どもたちは元気に思う存分遊ぶことができました。楽しい2年目のかおりのピクニックとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました!かおりのピクニック〜6年生〜

 5月30日(木)は、待ちに待ったかおりのピクニック!!朝からワクワク♪ソワソワ♪大はりきりの6年生。

 開成山公園までの道のりは、班のみんなが安全に歩行できているか、確認しながら歩いていました。鬼ごっこや遊具遊びをする時は、一年生に優しく声をかけながらリードしていました。トイレや水分補給の声かけも忘れずに行っていました。おやつを頬張る笑顔は、少しだけ気持ちが安らいだ瞬間かもしれませんね。帰り道は、疲れた1年生や2年生を励ましながら歩いていました。6年生としての責任を感じながらも、楽しく過ごすことができた一日になりましたね。

 6年生のみなさん、本当にご苦労様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
 またひとつ成長することができた、ステキな一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さんとお姉さんと一緒にかおりのピクニック

青空の下、子ども達が楽しみにしていたかおりのピクニックが行われました。
朝からおやつを持ってニコニコ笑顔で登校した子ども達。
お兄さん、お姉さんとに手をつないでもらって、元気に学校を出発しました。

開成山公園に到着すると、グループごとにゲームを行いました。
「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」など、1年生から6年生まで
楽しい時間を過ごすことができました。

ゲームが終わると子ども達が楽しみにしていたおやつ交換タイムです!
班やクラスの友達とお気に入りのお菓子を交換し、大満足の表情が見られました。

その後、遊具で遊んだり、草花を摘んだりして楽しみました。
たくさん遊んだあとは、安全に気をつけて学校に戻ります。

長時間、外での活動で疲れが見られたお子さんもいましたが、
充実感たっぷりの1日となりました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき指導

「正しいはみがきのしかたをおぼえよう」〜おくばをみつけて,しっかりみがこう〜  

1組・2組それぞれ,養護教諭より指導がありました。   

ちゃんと磨いているつもりでも,染め出しをして,自分の歯の磨き残しがあるところを知って,びっくり!!

歯ブラシの持ち方も,鉛筆持ちがいいよと教えていただきました。          

今日の給食後の歯磨きは,いつもより念入りに磨いていたことは言うまでもありません!  

今日の学習をもとに,6月は1ヶ月間『はみがきカレンダー』取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語活動♪

入学して初めて,AETの先生と英語の学習をしました。

始まる前から,AETの先生との授業にわくわくドキドキの1年生!

今日は『色』の言い方をゲームをしながら楽しく学習しました。
AETの先生の発音を真似して楽しく授業に参加していました♪

1年生は,年間10時間の学習を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが夢中!お話ランプ〜6年生〜

 5/24(金)今日の朝の活動は,『ボランティアお話ランプ』の方による読み聞かせが行われました。
 
 今日は,運動会に関係する言葉遊びの絵本や,歯科検診の時期を踏まえて虫歯に関する絵本を読んでいただきました。

 いくつになっても読み聞かせはワクワクしますね。真剣な眼差してお話を聞く6年生の姿に,なんだか心があたたかくなった朝でした。

 お話ランプのみなさん,ありがとうございました。次の読み聞かせが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハミガキ戦隊!ニネンジャー!!

 養護の先生に正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。歯科検診をはさんで22日(水)に2組、24日(金)に1組がそれぞれ授業を行いました。
 昨年度学習したことを思い出しながら、丁寧に歯を磨きます。最後は歯みがきではなかなか落とすことのできない歯間の汚れを糸ようじでとりました。これからどんどん大人の歯に生えかわる子どもたち。健康的な生活を送るためにも、歯を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土ってきもちがいい

 1組で、図画工作科で「土ってきもちがいい」の活動をしました。
「池を作ろう!」「ぼくは川を作りたい!」「こっちとそっちをつなげてみようよ。」
 子どもたちのイメージがふくらみます。夏のような日差しの中、熱中症に気をつけつつ、元気いっぱいに活動することができました。次回は2組が取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ,がんばったね運動会!3年生!!

 今年度は,令和元年を開催の運動会となりました。去年よりも心も体も大きくなった子どもたちは,どの種目にも元気いっぱい取り組むことができました。
 徒競走も,チャンス走も,団体も,全校種目も,思い切り力いっぱい取り組む姿や友達ががんばる様子を声をからすまで応援する姿など,本当に一生懸命な子どもたちでした。ひたむきな子どもたちを見ると,ジーンとしてきます。これからもいろいろなことに力を尽くす心地よさを味わってほしいなと思います。
 当日は,たくさんの応援をありがとうございました。
 6月は学習モード!?ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功!!その2〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん,競技に演技,係の仕事や開・閉会式の役割,本当にお疲れ様でした。
 運動会大成功!おめでとう!!

 また次の目標に向かって,頑張りますよ――――――!!!

運動会大成功!!その1〜6年生〜

 みんなの思いが届き,すっきりした青空の下での運動会になりました。
かおりっ子が一つになって戦った運動会。最後まで分からない勝負の行方に,成績発表の瞬間はドキドキハラハラ!!

 ほんのわずかな差で,紅組の優勝となりました。紅組のみんなの大喜びをする姿,白組のみんなの悔しそうな姿が忘れられません。

 運動会終了後,紅組のみんなはもちろん,白組のみんなの清々しい笑顔を見られたこと,運動会の大成功を確信した瞬間でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検をしたよ!

 5月22日(水)に1年生と「なかよし会」を開き、学校探検をしました。
 まずは体育館で、班毎に自己紹介。これまでもかおりの活動で、一緒に活動することがありましたが,今までは6年生の班長さんがいてくれました。しかし、今日はニネンジャーがリーダーです。探検マップの見方を教えてあげたり、クイズのヒントを教えてあげたりと、お兄さん・お姉さんモード全開です。

 探検では,1年生と一緒に、芳山小クイズに挑戦しました。
「6の2の先生の名前はなにかな」
「3の1では国語の授業をしていたよ!」
他の学年もやさしく迎え入れて下さいます。
「トントン,失礼します。学校探検に来ました」
職員室の入り方もバッチリです。
全部のクイズに答えることができました。

最後は昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
1年生の皆さん、これからも仲良くして下さいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年!ニネンジャーの運動会!!

子どもたちにとって、2回目の小学校の運動会。週間天気では雨で実施が危ぶまれていましたが,日頃の子どもたちの行いが良いため、無事行うことができました。「ザ!100m!DASH!!」では,ゴールを目指して一生懸命に走る姿が印象的でした。チャンスレースでは,「ニネンジャ〜」のかけ声に合わせて,かっこいいポーズを決めてくれました。団体種目の「チェッコリ玉入れ」では,元気よくダンスをしながら一生懸命かごをめがけて玉を投げました。
「ニネンジャーで予想あたったよ!」「チェッコリ玉入れ楽しかった!」「お弁当からあげだった!」など,子どもたちの声からは,満足感でいっぱいの様子がうかがえました。
紅組の勝利で終わった今年の運動会。紅組の皆さん,おめでとうございました。残念ながら負けてしまいましたが,10点差まで追い上げた白組の皆さん,とても立派でした。来年は勝利できるようにがんばってくださいね。
早朝より,子どもたちのために,準備,サポートしてくださった保護者の皆様,たくさんの声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ねんせいといっしょに学校探検 その2

学校の中を探検しながら,学校クイズに答えて行きました。

理科準備室では,有名な「芳山太郎」が!!

職員室の先生方に質問したり,5・6年生の授業の様子を見せていただいたりと,2年生のおかげで,とても楽しく学校探検ができました。

最後は,クイズの答えを丸付けしてもらい,芳山小学校の謎を解き明かしたことを認める【認定証】とあさがおの種をもらって大満足の1年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生といっしょに学校探検 その1

2年生の司会進行で始まった学校探検!

前日には,2年生から招待状をもらい,楽しみにしていました♪

まずは,お互いに自己紹介!

1年生が2年生の手を引っ張っていくほど,わくわくが止まらない出発でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、初めての運動会☆

5月18日。
天候にも恵まれ、1年生にとって初めての運動会が行われました。
ドキドキ、わくわくしながら、開会式、応援合戦、「かおりっこダンス」からスタートです。

1年生の種目である、かけっこ「ゴーゴー1年生」はゴールを目指して一直線!
チャンス走「それいけ、イチネンジャー」では、元気よく変身ポーズ。
全体種目「チェッコリ玉入れ」では、可愛らしくダンスを披露。

さらに、全校種目の「大玉ごろごろ」代表児童による「リレー」など、全力で取り組むことができました。

また、自分の出番でないときには、応援団のお兄さん、お姉さんとチームの勝利を目指して精一杯応援する姿が見られました。

教室に戻った子ども達の表情は、充実感に満ちていました。
1年生初めての運動会はとても楽しい思い出になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度芳山小大運動会実施!

 本日5月18日(土)、天候にも恵まれ、令和元年度大運動会を実施いたします。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの声援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は運動会!

 本日高学年の児童、先生方のおかげで、滞りなく前日準備を行うことができました。

 今までのかおりっこの頑張りが空に届いたのか、明日の天気は心配なさそうです。
8時30分入場開始予定です。かおりっこの一生懸命がんばる姿、ご覧ください!お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳山小学校大運動会!!準備ができました。

 5,6年生と教職員が明日の運動会の準備をしました。テントを運んだり、校庭を整地したり、明日を思い浮かべながら活動しました。明日は、いっしょうけんめいがたくさん見られる運動会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えたよ!

5月15日(水)に野菜の苗を植えました。
ミニトマトやアイコトマト、子どもピーマン、パプリカ、なす、ししとうの中から,植えたいものを選んで植えました。
まずは,土をプランターに入れます。
「ふかふかだー」
その後は、苗をポットからはずして植えます。
最後に水やりをして,野菜の苗植え完了です。
「大きく育ってね」
「いっぱいとれるといいな」
子どもたちのワクワクが伝わってきます。
たくさん収穫できるようにこれから、たくさんお世話をしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293