あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

正しい歯磨きの仕方を覚えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)に学活の「よいはとむしば」の学習で養護教諭の猪俣二美枝先生に虫歯になる原因と正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。
カラーテスターで歯を染めると、磨き残しの部分が赤く着色されます。
「うわ〜おばけみたい」「いちごあじ、おいし〜」
鏡でチェックして、磨き残しの部分を重点的にブラッシングします。きれいな歯になって子どもたちもにっこりです。ちょうど乳歯から永久歯への生え変わりの途中の子どもたち。今回学んだ正しい歯磨きの仕方で、むし歯0を目指してほしいと思います。

国語「気になる記号」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「気になる記号」という報告文を書く学習に入りました。
子どもたちは学校にある記号を探して、友達に報告するために熱心に
学習に取り組んでいます。良い報告文になるか、選ぶ記号が大切です。

宿泊学習〜やさしい気もち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習の1コマです。
 この機会にたくさんのことを学びました。
 さわやかあいさつ,落ち着いた様子のくつ。
 すてきな姿でした。

宿泊学習〜たのしい時間〜

 ほっと一息,のたのしい時間です。
 この時間が思い出の時間だったりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜キャンドルファイヤー〜2

 火の神様の手ほどきで,みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜キャンドルファイヤー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜はキャンドルファイヤーです。
 厳かな雰囲気の中,スタートしました。

宿泊学習〜やさしい気もち〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンプラリーの後に,おいしいおいしいランチをいただきました。

宿泊学習〜やさしい気もち〜2

 初日の活動はスタンプラリーから始まりました。仲間と一緒に協力してたくさんのスタンプをゲットできました。やさしい言葉ややさしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜やさしい気もち〜

画像1 画像1
 とてもいいお天気の中,4年生58名が郡山自然の家に,宿泊学習に行ってきました。

子どもたちの安全のために

6月7日(木)芳山地区の通学路の安全確保に向けた合同点検が実施されました。今回は交通量の多い交差点と、住宅街の中の交差点の2カ所の点検を行いました。危険箇所と心配されている通り、それぞれに問題点があるようです。市の職員の方だけでなく、本校のPTA本部の方々、生活指導委員長さん、交通安全母の会の方に参加いただき、それぞれの視点で点検していただきました。点検した2カ所については、今後市で対策をしていただけるそうです。子どもたちの安全のためにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なインテリアができました

6月6日(水)第1回教養講座が図工室で開かれました。今年度最初の講座は、今話題の「ハーバリウム体験」です。透明のオイルの中に瓶詰めされた色とりどりのドライフラワーやフルーツは、一つ一つ微妙に色合いがちがっていて、とてもおしゃれです。できあがったものは、それぞれのご家庭で癒されるインテリアになることと思います。今回は、本校の保護者の方を講師としてお呼びし、教えていただきました。参加者が40名以上と、保護者の方々の関心の高さを感じました。講師の先生、そして準備段取りを全て行っていただいた教養委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校に行って苗植えをしたよ 3

最後はお菓子の交換をしたり,広場で思いっきり遊んだりしました。
1組と2組が入り混じって,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
とても有意義な時間となったようです。

次回,岩瀬農業高校へは,秋の収穫祭でお邪魔する予定でいます。今回植えた苗が,上手に育つといいですね。2年生のみなさん,今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校に行って苗植えをしたよ 2

名残惜しい別れをした後,子どもたちは鳥見山公園にいってお弁当を食べました。

青空の下,芝生の上で気持ちの良い風を受けながら,友達と楽しそうに食べる姿が見られました。

みんなで食べるお弁当は,最高のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校に行って苗植えをしたよ 1

本日晴天の中,2年生の子どもたちは岩瀬農業高校にお邪魔して,野菜の勉強をしてきました。さつまいもと,先日に種まきをしたジャンボキャベツの苗植えをしました。

子どもたちは,高校の先生やお兄さん,お姉さんにやさしく教えてもらいながら,丁寧に苗を植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生,運動会パート2!!

「輝く笑顔 全力挑戦 いけいけGOGO!かおりっこ」
このスローガンをめあてに輝く笑顔の6年生たち。
とってもすてきでした!
本当にかっこよかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会!6年生パート1!!

 5月19日(土)に行われた運動会。6年生にとっては最後の運動会でした。自分の種目をはじめ,5・6年団体の種目,全校種目,係の仕事とすべてにわたって全力で取り組む姿が見られました。
 勝負に勝ち負けはつきものですが,それらを含めて,やりきった後に生まれた達成感や充実感,団結力,協力,友情など,たくさんのことを学ぶことができたようです。本当に素晴らしい働きぶりでした。
やったぜ6年生!!
 当日は,たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ!はじめての運動会〜応援ありがとうございました〜

1年生にとって初めての小学校の運動会。雨で実施が危ぶまれていましたが、日頃の子どもたちの行いが良いため、多少風は強かったものの、無事行うことができました。
50メートル走では、ゴールを目指して一生懸命に走る姿が印象的でした。チャンスレースの「アイ ラブ ももたろう」では、サルさんの「ウッキー」、イヌさんの「ワオーン」、キジさんの「ケーン」のかけ声に合わせて、かわいいポーズもきめてくれました。シャッターチャンスはものにできたでしょうか? 団体種目の「きみにとどけ」は、「カオリ運輸」の配達員となり、荷物を運びました。風が強く、荷物が落ちてしまう場面も見られましたが、チームで協力する姿が見られました。「あい らぶ ももたろう、楽しかった。」「お弁当おいしかったよ」「早く来年の運動会にならないかな…」など、子どもたちの声からは、満足感でいっぱいの様子がうかがえました。
白組の勝利で終わった今年の運動会。白組の皆さん、おめでとうございました。残念ながら負けてしまいましたが、最後まであきらめずに競技した紅組の皆さん、とても立派でした。1年生はチャンスがあと5回あります。来年は勝利できるように頑張ってくださいね。
早朝より、子どもたちのために、準備、サポートしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5度目の運動会〜一致団結,そして全力挑戦!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(土),雨や強風も心配されましたが,無事に全ての競技を終えることができました。全力でゴールまで駆け抜けた200m走。会場の方々と一緒に楽しめた借り物競争(「ミッションおったまげ〜。」一芸が当たるかドキドキ・・・)。6年生と心を一つにした鼓笛。紅白で団結した「栄光の架橋」。最後まで諦めずバトンを繋いだリレー。5年生の子たちは一つ一つの競技に「全力挑戦」で臨みました。初めてついた係の仕事も意欲的に行い,裏方として運動会を支えることもできました。
また,子どもたちは運動会を振り返る中で,6年生が中心となって活躍する姿に憧れと尊敬の念を抱き,「来年は自分たちが頑張らなければいけないな」という思いを強めることもできたようです。この感動と頑張りを今後の生活にしっかりと生かしていけたらと思います。
 朝早くから応援に駆けつけ,声援を送ってくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。


運動会の準備ができました

 運動会の準備ができました。先週、PTA奉仕作業で校庭整備とプール清掃をしていただきました。そして、今日、6年生と職員で会場準備と運動会用具の整理をしました。明日の運動会を待つばかりです。
 体育館の窓には「輝く笑顔 全力挑戦 いけいけGoGo かおりっこ」の運動会のスローガンが掲げられています。
 今日は、校内のいたるところに、てるてるぼうずが掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまいたよ

5月15日(火)に1組・2組ともアサガオの種をまきました。まずはアサガオの種のまき方を確認します。みんな真剣な表情です。
いよいよ種まきです。ピッカピカの植木鉢にふかふかの土を入れます。土をていねいにならして、指で穴をあけます。
「はやくさくといいな」
「きれいにさいてね」
「なにいろのおはなかな?」
種を1つぶ1つぶ大事そうにまく姿が印象的でした。まいた後はやさしく土をかぶせます。最後にペットボトルじょうろでたっぷりお水をあげて終了。何色のお花が咲くか楽しみです。これから毎日水やりをがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 新1年生準備
4/5 新年度準備
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293