あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

平成29年度卒業証書授与式〜おめでとうございます〜

 多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、また、在校生、保護者の皆様の祝福の中、52名の卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。6年間の小学校生活の思い出と中学校生活への希望を胸に、元気に巣立ちました。中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生修了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日、4年生の206日間が終了しました。4年生最後の締めくくりは、お世話になった6年生をお送りする卒業式です。式は長時間でしたが、6年生のすばらしい姿勢や歌声、呼びかけの様子を真剣なまなざしで見つめ、自分たちも元気な歌声と呼びかけで、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
 前日に行われた修了式では、一人一人がしっかりと校長先生を見つめ、代表のお友だちに合わせて、修了証書をいただくことができました。その後、世界児童画展の表彰もあり、4年生からも2人が表彰されました!有終の美で締めくくることができた4年生。ひたむきに何事にも取り組む子どもたちだったので、こんなにもかしこく、たくましく、元気に成長してくれて、本当にうれしく思います。楽しかった出来事、友だちの笑顔、助け合ったこと、たくさん学んだことなどをしっかりと胸に刻んで、5年生へと進級してほしいなと思います。
 いつも子どもたちを元気に送り出していただき、学年の取り組みなどでは率先してご協力やご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。これからも、お子さんの活躍を楽しみにしています!

最後のお話ランプ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日,お話ランプが行われました。
1年生の時から定期的に行われている読み聞かせの会・お話ランプ。6年生にとっては今日が最終回でした。今回は特別編で,会場はいつもの教室ではなく暗幕で暗くなった特別室。読み聞かせをしてくださるメンバーも,6年生のお母さん方でした。個性を大切にするお話に続き,前日から準備をしてくださったパネルシアターと,最後のお話ランプにふさわしい特別に手間を込められた内容でした。きっと子どもたちの記憶に刻まれるお話になることでしょう。

愛にあふれた時間をありがとうございました。

ありがとう!6年生!!5年生より パート2

「先生,横断幕を作りたい!」「質問をいれてもいいですか?」楽しませたい思いをもって,いろいろと考えてくれたのが,すてきだなと思いました。とっても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生,ありがとう!5年生より パート1

 3月1日(木)にありがとうの会が行われました。今回は,5年生が中心となって企画,準備してきた会でした。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたい,その思いを持って,5年生ははりきって進めてきました。
 当日は,かおりのきょうだい班でのふれあいタイム,鼓笛移杖式,ありがとうの会と3部形式で行われました。6年生から芳山小の伝統を引き継ぐこと,守り育てていくことを今後も目指していってほしいです。
 会を終えて,どの子も満足したやりきった顔をしていました。5年生の6年生を思う気持ちが伝わってきてうれしくなりました。
 次はいよいよ卒業式へ向けてです。みんなで乗り越えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました

2月23日(金)第2回のPTA総会が本校の体育館で開かれました。本年度のPTAの活動・会計報告などが行われました。そして、本年度本部役員として活動していただいたみなさまからあいさつをいただき、来年度の新役員のみなさまの紹介がありました。最後に本校の理事としてご活躍され、今年度で退会される8名の保護者の方々にPTA会長・校長より感謝状が贈呈されました。今回、感謝状が贈られた方々のおかげもあって、学校の活動はささえられていると感じました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生のみなさん ありがとう【その3】

3月1日。「6年生ありがとうの会」と「鼓笛移杖式」が行われました。

「6年生ありがとうの会」の終わりには,在校生が作ってくれたアーチをくぐって退場しました。アーチを出ると,紙吹雪がきれいに舞って送り出されました。


これから6年生は,卒業式に向かって行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生のみなさん ありがとう【その2】

3月1日。「6年生ありがとうの会」と「鼓笛移杖式」が行われました。

3部構成の第3部は,5年生が会を進めてくれました。全校生でゲームやクイズを楽しんだり,在校生からの心がこもったプレゼントをいただいたりしました。

6年生は,お礼に合奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生のみなさん ありがとう【その1】

3月1日。「6年生ありがとうの会」と「鼓笛移杖式」が行われました。
今日まで5年生が中心になって準備をしてきてくれました。

3部構成の第1部は,かおりのきょうだい班ごとに最後の遊びをなかまと楽しみました。
第2部は鼓笛移杖式で,最後の演奏を披露した後,後輩へその役目を引き継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学に行ってきたよ!

 2月27日に街の公共施設の見学として、中央図書館に行ってきました。
初めに子ども図書館でお話を聞き、そのあと、書架や作業場などを見学させていただきました。たくさん質問をすることもできました。
「本は全部で何冊あるんですか?」
「約50万冊です」
「ええーっ!?」
予想をはるかに超える本の多さに子どもたちもびっくりです。
また、紙芝居や大型の絵本の読み聞かせもしていただきました。
大満足の一日となりました。プライベートで訪れている子どもたちも多いですが、今回は、バックヤードも見せていただくことができ、図書館の仕組みや仕事の内容などを学ぶことができました。
最後に図書館の前で記念撮影をしました。
中央図書館の職員の皆様、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
芳山小学校出身のプロフォトグラファー・鈴木心さんが,卒業を前にした6年生に特別授業を行ってくださいました。

小学校時代のエピソードから現在の仕事のことまで,次々と繰り出される言葉と映像に,子どもたちは釘付けになっていました。クレヨンを使った彩色を通して,自分を表現することの大切さや仲間と助け合って活動することの大切さを教えていただきました。

一人ひとりポートレートも撮っていただき,プレゼントしていただきました。先輩,ありがとうございました!

最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日。6年生にとって最後の授業参観は,おうちの方へ今までのありがとうの気持ちを伝える「感謝の会」でした。

実行委員を中心に内容を企画し,全員でコーナーを分担して準備してきました。6年間を振り返るクイズや劇で楽しんでもらった後は,サプライズでおうちの方へ感謝のお手紙を渡しました。しんみりとした雰囲気も残る中,おうちの方からもお子さんへのお手紙の逆サプライズも!

最後は,この日に向けてみんなで練習してきた「ありがとう」を全員で斉唱して感謝の気持ちを伝えました。

さぁ,卒業まであと1ヶ月。これから,ラストスパートです。

シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)

 地震発生時に、自分の身を守るために真っ先に行うべき安全行動を学ぶための訓練で、県内で942件で、160,982人が参加し実施されました。芳山小学校でも行いました。訓練のキーワードは、「まず低く」「頭を守り」「動かない」です。いつ起こるかわからない地震に対して、身を守る方法を日頃から身につけていたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初体験〜特設運動部〜

元気いっぱいの3年生が,今週の水曜日に初めて運動部の体験を行いました。
4・5年生の先輩方に教えていただきながら,ぎこちないながらも一生懸命体を動かす姿が印象的でした。

運動部は,3年生のみなさんのことを,いつでも歓迎します。来週の第二回体験入部の日が,待ち遠しいです。今日はなれない動きで疲れたことでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教えてもらったよ

本日3・4校時は、1年生がずっと楽しみにしていた「むかしあそびのかい」の日でした。講師の方々をお招きして、たくさんの昔遊びをやり尽くしました。

「先生,どうやったらそんなに高く飛ぶの(竹とんぼ)」
「うわあ,上手,すごい!先生!(お手玉)」
「やったぁ,5回続いたよ(はねつき)」

遊んだ後は,先生方と一緒に給食を食べました。会話の弾むこと弾むこと,食べることも忘れて,1年生は先生方に話しかけていました。

5時間目には,活動を振り返りました。
「家でもやってみたい。」
「自分のおじいちゃん,おばあちゃんと一緒にやってみたいな。」
という意見が多かったです。
テレビゲームなどの遊びではなく,このような「昔の遊び」に親しむきっかけを与えてっいただき,大変ありがたいです。。
講師のみなさん,今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ、流行しています。

 保健室では、インフルエンザの流行を防ぐため、手洗い、うがいそして正しいマスクの着用を呼びかけています。また、規則正しい生活や食事など、体調をよくしておくことも大切です。さらに、保健室掲示板には、「笑うこと」が健康につながるという資料を掲示しました。みんな笑顔で、楽しく過ごすことも大切なのですね。防止と早期治療、誰もが元気に学校生活を送ることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎南側の樹木を剪定していただきました。高木のため、専門業者の方に来ていただきました。日差しがさしこみ教室が明るくなりました。また、春が近づき、萌え出す緑の明るさも楽しみです。

東京芸術大学の学生さんによるミニコンサート

 2月19日(月)に、4年生から6年生、特設合奏部の3年生が参加し、東京芸術大学の学生さんによるミニコンサートを行いました。演奏は、金管五重奏、ソプラノ、テノールの独唱、ピアノでした。迫力満点で、音や声の響きが直接感じられるすばらしいコンサートになりました。子どもたちのアンコールにも応えてくださいました。貴重な時間でした。
 東京芸術大学の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店ガイレンジャー登場!

20日(火)2・3校時 商店街きらめき21研究会の方々がいらしてキャリア教育を行いました。

カメラマンやモデルの体験。実際にひな祭り用のフラワーアレンジメントをさせてもらいながらのお花屋さんの体験。本物のテレビを分解したり組み立てたりしながらの,電気屋さんの体験。紙を扱っているお店では,今まで折ったことのないような,大きな大きな様々な材質の紙を使って紙飛行機を折りました。

楽しくて楽しくて,あっという間の2時間でした。

商店ガイレンジャーのみなさん,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日。6年生のなわとび記録会が行われました。
小学校最後のなわとび記録会に向けて,12月のうちから練習に取り組んできました。クラス全員で取り組む長なわ跳びは,朝や休み時間にも高めあって練習をしてきました。今日は,保護者の皆さんの応援を受けながら,全力で取り組みました。自己ベストもたくさん生まれ,長なわ跳びで団結するすてきな姿も見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293