あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

昔遊び おもしろかったな

11月26日(木)地域の敬老会の方21名のご支援を受けて、本校の1年生が昔遊びを体験しました。初めてさわる昔の遊び道具に戸惑いを見せていた1年生。おじいちゃんやおばあちゃんから優しく教えていただくうちに、次第にうまく道具を扱うことができるようになりました。昔の遊びの楽しさを十分満喫できたようです。最後にお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に給食をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、がんばりました!マラソンフェスティバル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)にマラソンフェスティバルが開成山陸上競技場で行われました。3年生は、距離が1000m、2周半を走ることになりました。
 ピストルの合図とともに勢いよく駆け出し、自己記録更新を目指して走り切りました。走り終えた後は、「苦しかったけど、気持ちよく走れた。」「応援を受けてがんばろうと思った。」などと話していました。全校のかおりっこからの応援に、がんばりをたくさんもらったようでした。
 保護者の皆様には、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

実りの秋 さつまいも収穫!

先週11日にさつまいもほりをしました。
31本植え、収穫した数は、な・なんと99本!
用務の滝田先生に教えていただいたおかげで、たくさん収穫できました。
子どもたちが驚いたのは、自分たちの顔よりも大きなさつまいも。それも、カボチャの形をしたさつまいももあり、驚きました。
土の中で育つ野菜についても、たくさん学ぶことができた2年生でした。

さつまいもさんへ
 大きくなってくれて、ありがとう。おいしくおりょうりして食べるからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいごまでがんばったよ!マラソンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
「○○ちゃんを ぬかしたい。」「いままでで 一ばんいいタイムをだすぞ!」「ともだちのおうえんも がんばろう。」と、みんな それぞれの めあてを つくって のぞんだ マラソンフェスティバル。天きは いいけど、ちょっと はだざむい。だんだん きんちょうしてきたぞ。学校のとは ちがって、大きな大きな グランドを 2しゅうする。「ようい、バン!」で いっせいに スタート。「はぁ、はぁ、…。」うしろの ともだちの いきが きこえる。つかれてきた。「がんばれ!」かおりの きょうだいや おうちの ひとも たくさん おうえんしてくれているから、がんばって さいごの ちからを だした。もうすこし、もうすこし・・・やったぁ、ゴール!!つかれたなあ、でも、たのしかったし、うれしかった。さいごまで、がんばったよ!おとうさん、おかあさん、おうえんありがとう。

走り切った!マラソンフェスティバル 2年生

 2年生全員走り切りました。それも、昨年の記録を全員更新です!!!す・すごい!
 走り終わった後、思わず泣き出すお友だち。その傍らで、その子を気遣い、背中をなでる姿・・。この日まで、休み時間も自分たちから「みんなー走りに行こう!!」と声をかけ合い、みんなでコツコツと練習してきました。そんな姿が目に浮かび、全員がゴールできたとき思わずこみあげてくるものがありました。
 みんなー本当によく頑張りました。かっこよかったよ。
 保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きらり☆かおりのマラソンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のスポーツ日和の今日、全校生によるかおりのマラソンフェスティバルが行われました。5年生はこれまで、朝の練習、体育の授業での記録測定、放課後の自主練習などこの日に向けて練習に取り組んできました。
 スタートラインに並ぶ真剣な表情はきらきら輝いてました。記録に挑み、一生懸命走る姿もきらきら輝いてました。走り終えて芝生に寝転がるがんばった姿も輝いてました。
 

第32回 芳山教育研究発表会のご案内(第一次案内)

第32回 芳山教育研究発表会の案内(第一次案内)をお知らせに掲載しました。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293