あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

いよいよ始動!!

 運動会も終わり、いよいよ1ヶ月後の宿泊学習に向けて動き出しました!       昨日は、各クラスで班長のみを発表し、今日は班員を発表しました。昨日の班長発表も、名前が呼ばれる度に「おー!」という歓声。プラス!「がんばって」の気持ちを込めた、盛大な拍手が自然と出ました。そして、今日は朝から「誰と一緒になるのかなぁ
。」と、朝からそわそわ・・・。でも、班員の発表をしたとき、みんな笑顔で班長の元に集まっていました。

 どの班も、班長がみんなの意見を聞きながらスローガンを決めたり、係を決めたりと早くも自覚をもってがんばっていました。班員のみんなも、班長の話をよく聞いて雰囲気よく話し合いを進めていました。

 来週は、今回の目玉!!『会津若松市内フィールドワーク』についての話し合いが行われます。でも、そこに行き着くには、数々の難関が・・・。

 この宿泊学習本番はもちろん、事前の計画を立てる段階でも、それぞれ子ども達が成長していってくれればなと願っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

115周年芳山小学校大運動会

 本日の115周年芳山小学校大運動会は、実施いたします。
 よろしくお願いいたします。 

大きく育て!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、「おいしくそだてわたしの野さい」に入りました。
地元のお店、「えんどう種苗店」に行き、自分で育てたい野菜を購入してきました。
野菜の育て方、特に水やりや肥料の与えかたについて詳しく聞いてくることができました。
クラスで育てることになった野菜は、子どもたちと相談して、
ズッキーニ、パプリカ、こどもピーマンになりました。
毎朝、自分たちで相談し、決めた当番で水やりを頑張っています。
どんな味の野菜が育つか今からとても楽しみです。

今年もはりきってダンス!

いよいよ今週土曜日が、運動会となりました。
今年は、創立115周年記念の運動会です。
朝の時間は、全校ダンス「かおりっこダンス」の練習を全校で練習しています。
とにかく、音楽が流れるとノリノリの2年生。本番のダンスのをお楽しみに!
1・2年生の団体種目は、「まっすぐすすめ大玉くん!」です。
運動会といえば〜〜 大玉ころがし! 久しぶりに復活です。
風が強いとどこに転がるか分かりません。4人で1チームでがんばる子どもたちに大きな声援をお願いいたします。

画像1 画像1

奉仕作業お世話になりました

5月19日(日)に奉仕作業が行われました。PTA環境整備委員会の方が中心となって作業が進められました。荒天で土曜日から順延になったにもかかわらず、100名近い保護者の方に参加していただきました。約1時間の作業で校庭とプールがとてもきれいになりました。ありがとうございました。23日にひらかれる運動会、そして、子どもたちが楽しみにしている水泳の授業も安心して行えます。暑い中、汗をかきながらの作業、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TRY6発表!

画像1 画像1
 先週の金曜日に、かおりの全校集会において6年生の「TRY6」の発表が行われました!スローガン発表班、委員会紹介班、応援団の3つのチームに分かれて堂々と、ユーモアを交えながら発表できました。最後に全校生で運動会の歌を大合唱、いや大熱唱しました。来週の運動会が楽しみですね!

お話ランプがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(金)に今年度2回目のお話ランプがありました。今回は下学年で開かれました。真剣に、そしてときどき笑顔になる子どもたちの顔が印象的でした。中でも、今回が初めてとなる1年生は、読み聞かせに引き込まれていくようでした。お話ランプのスタッフのみなさま、どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

学校たんけん〜1年生となかよくなろう会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日に「1年生となかよくなろう会」が行われました。
 2年生が、1つ上のお兄さんお姉さんとして、1年生を連れて学校を案内して回りました。先週から、1年生へのメダルのプレゼントやしおりの準備をしたり、1年生になったつもりでの学校を案内する、模擬体験をしたりして本番当日を迎えました。
 当日の朝は、「先生、なんかドキドキする!」と言っていた2年生でしたが、ところがどっこい。始まるとしっかりと1年生に合わせて、自己紹介をしたり、手をつないで学校を上手に案内していました。活動の終わりには、1年生と一緒に遊ぶ時間がありました。2年生が、かおりのきょうだいで今までお兄さんたちに一緒に遊んでもらって来た経験を活かし、「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」「わなげ」や「けんけんぱ」遊びなどを工夫しながら1年生を上手に遊ばせてあげることができていました。なんか、みていて頼もしかったです。
 最後に、昨年大切に育ててきたアサガオの種をプレゼントしました。
 1年生のとても嬉しそうな笑顔を見て、2年生は、大満足顔でした。
 また、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。

 1ねんせいのみなさんへ
 1ねんせいのみなさん、またいっしょににあそぼうね。
 なにかこまったことがあったら、いつでもこえをかけてくださいね 2ねんせいより


8020

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5月。子どもたちはもうすっかり4年生に慣れてきたようです。今日は歯科検診がありました。「8020」運動が言われて久しくなります。「80歳まで自分の歯を20本(以上)残そう」子どもたちは給食後、毎日歯磨きをしています。これからも継続的に「歯磨き」をしていきたいと思います。(歯ブラシの毛先が開いてしまっている歯ブラシはあまり効果が得られません。毎週金曜日に「金曜セット」として持ち帰っておりますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。)明日からGWです。交通事故に十分注意して楽しい連休を過ごしてほしいと思います。連休後は運動会の練習が本格的に始まります。熱中症対策の一つとして、汗ふきタオルや給水の準備へのご協力をお願いいたします。

かおりのピクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ(恵まれすぎ?)、本校の特徴の一つである「かおりのピクニック」にいってきました。かおりのきょうだいは、本校の伝統的な縦割り活動です。年長者は年少者へ「慈愛」の手をさしのべ、年少者は年長者へ「憧れ、尊敬」のまなざしを注ぐ、そのようなすばらしい伝統が自然と子どもたちには受け継がれているのですね。4年生もいつかは、「かおりのきょうだいの最年長者」になります。今の6年生のように「やさしく」「たくましい」お兄さん、お姉さんになってほしいな〜と感じた1日でした。

How old are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日は子どもたちが楽しみにしているリディア先生との英語の授業。今日のターゲットセンテンスは「How old are you ?」でした。始めに1〜12までの数字の言い方を復習しました。その後、好きなキャラクターとその年齢を設定(自分で12歳を超えないように適当に。例えば「キン肉マン 6歳」などです。)そして友達とのアクティビティ。
I am キン肉マン。ロック・ペーパー・シザース・ゴー!でじゃけん。勝った人が「How old are you?」負けた人が「I am 6」そして勝った人が聞き取った数字「6」をシートへ記入、といった内容です。ゲームを通して「How old are you?」を学んだ1時間でした。
「How old are you ?」
(当然)「I am 28!」です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293