あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

いってきました☆わくわく!湖南移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磐梯山の雄大な姿を見ながら、舟津川で水中生物をたくさん探してきました。
初めて川に入る子がたくさんいましたが、入りだすと子どもたちの元気パワーは全開!!
川の中をそっとのぞくと、えびやどじょうややごの子どもなど・・・川のきれいなところにすむ生き物たちをたくさん見つけることができました。
舟津川愛護会の4人の方々には、大変お世話になりました。
子どもたちと見た、青い空、白い雲、いろいろな木々のみどり色・・・忘れられない1日となりました。

わくわく湖南体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)にわくわく湖南体験教室に行って来ました。
お天気にも恵まれ、今年は、舟津川で水生生物の調査を体験してきました。
まだ冷たい水の中、子どもたちは、大きな網で エビやヤゴなどを嬉しそうに捕まえました。「ヤツメウナギ」や「にほん亀」もいて、普段あまり見ることも触れることもできない水生生物に子どもたちの目がきらきら輝いていました。貴重な体験をした素敵な1日となりました。

わくわく湖南に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されていたのですが、予想以上に素晴らしい天気に恵まれ「わくわく湖南自然教室」に行ってきました。普段、なかなか入る機会のない林の中に入り、「自然」という「宝物」を数多く見つけてきました。貴重な体験ができた一日でした。
 自然教室の途中に、Hさんが「先生!できた!」と1句詠んでくれました。
「磐梯山 きれいな景色 ありがとう」

放射線出前授業を行いました

6月23日(月)、郡山第六中の佐々木 清先生をお招きし、エネルギー環境理科教育推進研究所のご協力を得て、放射線教育の出前授業が全校生を対象に行われました。絵本の読み聞かせがあったり、放射線のストラップを作ったり、霧箱によって放射線の様子を実際に見たりする活動を行ったりと、各学年の発達段階に応じて分かりやすく教えていただきました。放射線について興味を持った子どもたちは、先生の問いかけに反応よく答えていました。言葉ではなかなか説明するのが難しい内容を、1・2年生にも分かりやすく教えていただいた佐々木先生とエネルギー環境理科教育推進研究所のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!かおりの全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に「かおりの全校集会」がありました。今回は3年生の学年発表、テーマは「元気のお裾分け」。3年生の元気を全校生にも伝えようと今回の発表に取り組みました。前半は国語の時間に学習した俳句・短歌の披露。後半は「妖怪体操第一」を全校生と踊りました。教室に戻った時の、子どもたちは満足感いっぱいの笑顔でした。

宿泊学習へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11・12日に郡山自然の家へ宿泊学習へ
行ってきました。
学年として初めての宿泊学習でした。
2日間を通して、友達と楽しい思い出ができた
ようです。2日目は雨のため室内の活動となり
ましたが、班活動を続けていく中で、班の仲間
との協力や自分たちで活動を進めていく楽しさ
を味わいました。
保護者の皆様、当日までの準備などお世話に
なりました。

第1回 教養講座が行われました

6月12日(木)本校家庭科室において、教養委員会の方が中心となり、第1回 教養講座そして給食試食会が行われました。教養講座では、講師の先生をお招きしておいしいお茶の入れ方をご指導していただきました。そして、後半は子どもたちと同じ給食を試食しました。毎日、家事で忙しい保護者のみなさまにとってくつろげる時間となったようです。企画・運営をされた教養委員会のみなさま、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習に行ってきます

6月11日(水)8:15 天気はくもり 少し日が差して明るくなってきました。4年生40名が全員そろってこれから郡山自然の家で活動してきます。天気が少し心配されますが、友達といっしょにたくさん活動して、楽しい思い出をつくりたいと思います。保護者のみなさま、行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きが行われました

 6月9日(月)にプール開きが行われました。あいにくの天候で、気温・水温とも低いため、体育館で行いました。
 校長先生、担当の先生からめあてをもつことや注意することなど大切なお話がありました。子ども達の話を聞く様子は、とても真剣で、意欲を感じました。
 最後に、みんなを代表して、スポーツ委員会の委員長が宣誓をしました。
 はやくみんなでプールに入りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議 安全点検
4/6 始業式・入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293