あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

お話ランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
20日は、子どもたちが楽しみにしている「お話ランプ」がありました。お話ランプの皆様が毎回、4年生の実態にあった本を読み聞かせてくださいます。時には食い入るように、時には大笑い、本当に楽しそうです。今日は校長先生にも「紙芝居」を読んで頂きました。4年生は本が大好きです。毎月一人一人が数多くの本に親しんでします。最近、子どもたちの読書傾向が変わってきています。「○○のひみつ」や「伝記物」は相変わらず人気なのですが、中には「南総里見八犬伝」を読んでいる子や「古事記」を読んでいる子もいます。様々な種類の本に触れることは素晴らしいことですね。「読書は心の栄養」です。いつも、自分の傍らには本がある、そんな生活もいいものです。「読書の秋」到来です。秋の夜長を親子で読書をしながら過ごすのも素敵ですね。

楽しかった ふるさと登山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)に、1年生と一緒に「五色沼散策路」を歩いてきました。水色のきれいな沼を見て、「とってもきれい!」「不思議な色だね!」という声が聞こえてきました。また、道中に生えている葉っぱやキノコなどに興味を持ち、じっくりと観察しているお子さんもいました。檜原湖の遊覧船は2階建ての大きな船だったので、とっても乗り心地がよく、子どもたちも大喜びでした。上の階、下の階から見える素敵な景色を楽しむことができました。

五色沼の周りを歩いてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが,初めてのふるさと登山(五色沼散策路トレッキング)は,1年生にとって最高の思い出となりました。
 森林の中を友達と話しながら歩いたこと,お弁当の後のお菓子交換,檜原湖遊覧船での気持ちの良い風。全てが子どもたちの記憶に残ったことと思います。
 ボランティアティーチャーとして参加して下さった保護者の方,朝早くからお弁当を作り,笑顔で送り出して下さった保護者の方,本当にありがとうございました。これからの行事でも温かい応援をお願いいたします。

ふるさと登山

 先週延期されたふるさと登山ですが、本日、元気に磐梯山に登ってきました。
 心配された天候ですが、おかげさまで登山日和となりました。
 また、心配したたいへんな磐梯山登山でしたが、子どもたちはたくましいもので頂上目指してがんばって登りました。参加者全員そろって頂上でご飯を食べることができました。
 最後になりましたが、ご協力いただきましたボランティアティーチャーの保護者の皆様、子どもたちの体調を整えていただきました保護者の皆様、おかげさまで素敵な思い出を作ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

輝け磐梯アタック!

画像1 画像1
 一度延期された今年のふるさと登山。昨日は、「雨の確率が高い」という情報を聞き、不安な思いでいた子どもたち。今朝も雨が降りしきる中の車中。子どもたちは不安げな表情。しかし、八方台の駐車場につくと晴れ間が。
 歯を食いしばりながら弘法清水までのぼり、頂上まで登りました。子どもたちの顔には達成感が満ち溢れてました!

がんばったふるさと登山

画像1 画像1
画像2 画像2
13日は子どもたちが待ちに待った「ふるさと登山」でした。心配された天候も、一時小雨が降る程度で、あとは曇り空。あまり暑くないコンディションでした。昨年度の山に比べると、ちょっと厳しい山でしたが、仲間と励まし合い、助け合いながら全員が頂上まで登り切ることができました。ボランティアティチャーの皆様には本当にお世話になりました。まずは、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。

ふるさと登山に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)3・4年生でふるさと登山に行ってきました。今回登った山は猫魔ヶ岳です。最初は霧がかかっていて、天候は良くなかったですが、頂上に着くころは霧がいったん無くなり、子どもたちが言った「絶景」が見えました。残念ながら再び霧がかかってしまいましたが、一瞬でも景色が見られて子どもたちは満足そうでした。全員で登頂し、全員が無事に下山できました。それも、ボランティアティーチャーとして参加してくださった7名の保護者のみなさまのおかげです。ありがとうございました。

ふるさと登山について

本日、ふるさと登山実施いたします。

朝のうちは曇天ですが、登山開始の頃から、磐梯山周辺の雨雲が切れる予報です。
けが無く、楽しい登山になることを期待します。

保護者ボランティアティーチャーの皆様、よろしくお願いいたします。

郡山市合唱祭(二分の一成人式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日に市文化センターにおいて「郡山市合唱祭」が行われました。4年生は今年「二分の一成人式」をむかえます。10才の今だからこそ、感じられること、考えられることをいろいろな場面で発信していこうと取り組んでいます。その一貫として今回の合唱祭に参加させていただきました。5月半ばからの練習でしたが、一人一人が歌詞にこめられた意味を10才の心で感じ、表現できました。4年生の心の宝物がまた一つ増えました。(校舎2階階段踊り場にてDVDを流しております。ご機会があればご鑑賞ください。9月末まで)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 職員会議
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293