あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

雪遊び 楽しいな

今年は、とてもたくさんの雪がふりました。1年生は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ!高くあがったよ!

1年生の凧が、天高くあがっていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究公開に向けて 環境美化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第29回 芳山教育研究発表会が明後日に迫った1月30日、保護者ボランティアの方が、校内の様々な場所に飾る花の準備をしてくださいました。

お花の先生からアドバイスをいただき作業が開始されました。2時間のうちに次々とミニ生け花が完成し、華やかな雰囲気が醸し出されました。(写真の花器のお花は、ご指導いただいた先生の作品です)

研究会当日、50名の保護者の方が、受付・接待・駐車場・会場作成にご協力くださいます。本校の研究公開は、保護者ボランティアの方の力添えによって成り立っております。

寒さに負けずがんばっています

3学期も4週目に入り、4年生は寒さにも負けず元気に学校生活を送っています。2月1日(金)は研究公開授業があります。1組は社会科、2組は体育科の授業を公開します。日ごろの学習の成果が出せるようみんなでがんばっていきましょう。さあ、やるぞ4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生も“雪遊び”

画像1 画像1
「うわー。校庭に雪が積もったね〜。」
「雪遊びしようか!」
 1月15日、大雪のため、学校の校庭も一面銀世界となりました。さっそく、朝一番に校庭に出て、みんなで雪遊びを楽しみました。雪合戦・かまくら作り…大声で笑いながら、心から楽しむ姿は、やはり雪国の子どもです。中には、ここぞとばかりに先生をねらって雪玉をぶつけてくる子も。最後は、学年全体で記念写真を撮りました。また一つ、卒業前のいい思い出ができました。

雪遊び!!

画像1 画像1
 大雪が降った週末。本校の校庭には、子どものひざが隠れるほどの雪が積もりました。子どもたちは朝から校庭を見ながらソワソワ。「雪遊びしますか?」の問いかけに「やったー!」。風邪を引かないようにね?

平成24年度芳山小学校校旗隊 立派な姿!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「緊張するなぁ〜。」
「動きを覚えられるかなぁ。」
と,不安の中で始まった平成24年度校旗隊も,3学期始業式でその役を終えることになりました。さすが,何度も緊張する場面を乗り切ってきた校旗隊の4人なので,今回の入場も堂々としたものでした。その凛とした姿は,きっと,下級生のあこがれになっていたことでしょう。
 退場の際,全校生に労いや感謝の言葉をかけられ,4人全員の表情が和らぎました。最後に校長先生と記念の1枚をパチリ!本当にいい表情です。
 次は,5年生への指導が待っています。きっと,いいアドバイスができると思います。

明けましておめでとうごさいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。いよいよ第3学期のスタートです。3学期はまとめの学期でもあります。3年生一人一人が目標をしっかりともって頑張ることができるよう支援したいと思っております。
始業式で3年生が暗唱した詩です。
「三年よ」          さかた ひろお
ついに三年はおわろうとしている
あと何十日かのうんめいである
おい 三年よ
いっしょに四年になりたいか
四年になったら6時間目があるぞ
あひる当番もきついぞ
いままでみたいなちょうしでは
まあ、無理だな
三年よ
また二年から
ちびさんたちがあがってくるよ
ぼうしやカバンの二年の二の字に
一本ぼうを書き足して
三年何組だれそれって、すましていうさ
ぼくらはこんどはそうはいかん
四と三とはぜんぜんちがう
だから、今からかくごもかたい
そろそろいくぞ
泣くなよ 三年!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293