あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

元気いっぱい4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)にかおりのフェスティバルが行われました。4年生は、社会で学習した安積開たくと、安積そ水について、音楽をまじえながら劇にして発表しました。小学校の体育館が使えないという条件のもと、それぞれがのびのびとした発表を行うことができたと思います。保護者のみなさま、温かいご声援ありがとうございました。

かおりのフェスティバルで完全燃焼!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の将来 発見隊!」というテーマのもと,創作劇と歌に取り組みました。

「最高の思い出に残るような発表にしたい!」「下級生や保護者のみなさんへ,自分たちの成長を伝えたい!」そんな6年生一人一人の思いが,練習以上の力を本番で出させたのかもしれません。笑顔と張りのある声が印象的な発表となりました。

 今回の劇を通して,「自分たちの将来」について考えるきっかけを持った子どもたち。きっと,日頃の行動にもいい変化が現れると信じています。そうなるように,担任一同さらなるサポートをしていきます。温かい応援,ありがとうございました。

FURUSATO郡山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かおりのフェスティバルでは、わたしたちの大切なふるさと郡山への思いを歌や踊りで表現しました。帰りの子どもたちの笑顔から幻の校歌「第二尋常高等小学校」の校歌、郡山市民の歌のダンス、劇など今までの練習の成果を出せた満足感を感じました。ご参観ありがとうございました。

大成功!!勇気・元気・本気・根気

画像1 画像1
 「心がひとつになるまで、ずっと手をつないでいよう・・・。」
子どもたちの声が二中の体育館に響き渡りました。
 一糸乱れぬ組体操で観客の歓声を誘いました。
 躍動感あふれる踊りで、観客を魅了しました。

心をひとつにすることは、人にも感動を与えます。
すばらしい5年生。
担任一同、感動をありがとう!!

福招巳の絵を描いたよ!

神戸から絵の先生がいらっしゃって、来年の干支である巳の絵をみんなで描きました。
慣れない筆で、下絵から絵付けまで楽しくがんばりました。絵を家庭で飾っていただき、福を招いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木 心先生 再び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金) 本校の先輩で写真家の「鈴木 心(すずき しん)」先生が来校されました。一緒に学習した6年生のその後の成長が見たくて、わざわざ東京からお越しくださいました。

5校時。ちょうど6年生は、「かおりのフェスティバル」に向けて、発表の練習をしている時でした。子どもたちは心先生の姿を認めるや、「なぜ、ここにいらっしゃるの?」という戸惑いの表情から一変し、満面の笑みとなりました。半年前の授業が、大層印象深かったということが分かります。

その後、練習をする子どもたちは、「見せる」専門家の心先生からアドバイスを受けました。船に乗って釣りを表現する子どもたちには、立体的に見せる配置を。台詞の大きさを確認する人がいることで、声の出し方の練習となることも。

今年、プロに接する機会がこんなにあるとは・・・。子どもたちの職業観に、大きな刺激を与えています。

図書館を見学したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「もっと町の人となかよくなろう」の学習で、郡山中央図書館に見学に行ったよ。初めて地下の書庫に行って、大きな本棚にぎっしり詰まった本や、昔の新聞を見せてもらってびっくりしたよ。見学の後は、読みたい本をコンピューターで検索したり、借りたりしたよ。今度は「お話会」にも参加したいな。

合奏部 おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日、郡山市小中学校音楽祭が行われました。特設合奏部は、今回が4回目のステージとなりました。

体育館が改修工事で使えないために、狭い音楽室での練習を重ねてきました。そのためか、やはり広い会場での演奏に、当初、戸惑いの表情が見られました。それでも、今までの経験が生きて、次第に演奏も波に乗り始めました。子どもたちは楽しそうな表情でステージ演奏を楽しみました。

今回も上位大会で演奏できる機会をいただきました。10月23日(火)福島市の音楽堂での演奏を楽しんできます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293