あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

子どもたちの成長を強く感じた卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが毎日の学校生活を頑張ってきたからこそ,大粒の涙が頬を伝わったのかもしれません。それだけ,感動的な平成24年度の卒業式でした。

 これから中学校へのステージへ飛び立つ芳山小学校のかおりっ子!がんばれ,これからも応援しています。必ず,素敵な中学生になれますよ。

全員修了証書をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)4年生50名、全員無事修了証書を校長先生よりいただきました。翌日22日(金)には、6年生を立派な態度で見送りました。心身ともに成長した4年生、きっと素晴らしい5年生に成長してくれることでしょう。4年生として最後に紹介する写真は、お話しランプとそれぞれのクラスの様子です。
1年間ご支援ありがとうございました。

6年生へテイクオフ!!

画像1 画像1
 205日間の5年生の課程を修了いたしました!
振り返ってみると様々な行事がありました。その中で、子どもたちは、目標に向かって一生懸命努力することの大切さを学んでいきました。
 4月からは最高学年です!楽しんでいきましょう!

1年経ったよ!

1年前、進級したての頃に桜の木の前で写真を撮ったよ。
今日、また同じ場所で写真を撮ったよ。

この1年で、みんなととっても仲良くなれたね。
クラスが変わっても、ずっと友達だよ。また遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春のあたたかな陽気、清々しい青空。
3月22日(金)第112回目の卒業式が行われました。

厳粛な雰囲気の中で、進んだ卒業式でした。卒業生・在校生の呼びかけによる「旅立ちのうた」が終わると、さっとカーテンが引かれ、会場内が暗転しました。それから、今年1年間、鈴木心先生が本校に通い、何気ない1日の様子を撮影した映像が、音楽と共に流れました。
何気ない1日だからこその飾らない子どもたちや職員の姿が大きな感動を呼び起こしました。あちらこちらからは、ハンカチを目にする姿が見られました。

今年1年、6年生と一緒に、機会ある毎に活動された心先生のお陰であると当時に、6年生がすばらしい仲間と共に過ごしてきたことの証でもありした。

2年生修了!

今日が今年度最後の登校日。
通知票「はげみ」をもらったよ。
皆勤賞「1日も休まなかったで賞」もうれしいな。

3年生でもがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さよならパーティー

今日は修了式。いよいよ2年生ともお別れ。
だから、今日は2年生さよならパーティーで盛り上がったんだよ。

コーナーゲームや的当てゲームで楽しんだり、
思い出ゴロゴロドッカンや思い出バスケットで2年生での思い出に浸ったり、
手品でビックリしたり、お笑いコントで爆笑したり・・・
最後に手作りのプレゼント交換もしたよ。

とっても楽しいパーティーだったよ。
いいお友達といい思い出がたくさんできた2年生だったよ。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

威風堂々と 3学年修了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。火曜日に、「3年生にとって一番大事な式だよ。」ということを子どもたちにお話ししました。今日の修了式、子どもたち一人一人が凛とした態度で式に臨むことができました。いよいよ4月からは4年生!今以上に、一人一人が輝いていけることを望んでおります。保護者の皆様には1年間、多大なご支援を頂きありがとうございました。心より御礼申し上げます。

思い出のバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)のバイキング給食は、6年生にとっては小学校最後の給食となりました。

バイキングの名称の通り、調理員さんが、子どもたちの思い出作りとして、たくさんの種類の食材を準備してくださいました。子どもたちは、目移りしながらも自分の食べたいものを、他の人のことを考えて取り分けていきました。列の最後には、これも最後となるであろう担任からスープの給仕がありました。

会食が始まってしばらくすると、3年生からの予期せぬプレゼントが。3年生は、自分の得意なことを披露しながら、6年生に最後の感謝の言葉を伝えたのです。見ていた6年生からは、3年前の自分の姿を重ね合わせてか、「かわいい!」の声や大きな拍手が沸き起こりました。

思い出深い小学校の1日となったようです。

ごちそうさまでした

今日は2年生での最後の給食。
メニューは、お赤飯、牛乳、焼魚、くきたち菜のおひたし、すまし汁、ケーキ。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを伝えよう

2年生はもうすぐクラス替え。
2年間仲良くしてくれたお友達や、お世話になった先生へ、ありがとうの気持ちを伝えるお手紙を書いたんだ。
今回はパソコンを使って書いたんだよ。
一生懸命、色やデザインを工夫したんだよ。
喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の鼓笛隊をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金) 芳山小学校鼓笛隊の移杖式が行われました。
全校生が見守る中、平成24年度鼓笛隊の演奏が行われました。力強く、息ぴったりの堂に入った演奏でした。これが長年引き継がれてきた鼓笛隊の音です。

演奏が終わると主指揮を努めた6年生が、今までの演奏の想いと新しいメンバーへの励ましの言葉を伝えました。その後、指揮杖を下級生に渡すと、6年生から5年生・4年生へ楽器やカラーガード、フラッグの引き継ぎが行われました。

6年生は、ステージから新メンバーの演奏を見守りました。

平成25年度鼓笛隊の演奏は、短期間の練習で仕上げたとは思えないほど、これも息ぴったりの若々しい演奏でした。きっと、これから練習を重ねていくことで、磨かれていくことでしょう。
こうして、また一つ、引き継ぎが終わりました。

卒業に向けて,一歩一歩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なぜか分からないけど,先生,涙が止まりません」
 3月1日に行われた6年生ありがとうの会が終わったあと,あるお子さんがつぶやいた言葉です。それだけ,充実した時間がありがとうの会の中にあったのだと思います。

 2/22の授業参観「今までの感謝伝えます会」,2/27の郡山二中体験入学,そして本日行われた6年生ありがとうの会。一つ一つの行事を終えるたびに,子どもたちが「6年生から卒業生へ」成長してきています。本当に凛とした頼もしい姿の6年生です。

 来週からは卒業式に向けて,本格的な練習が始まります。芳山小学校の機関車はまだまだ元気に走り続けます。

第5回 芳遊クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(土) 今年度最後になる「芳遊クラブ」が行われました。今回は、冬の運動不足を解消しようと、講師に福島県サッカー協会キッズ指導員の「中川 正樹」先生をお迎えした会となりました。中川先生は、ビアンコーネ福島でゴールキーパーをされておられるそうです。

1時間30分。子どもたちは、存分に体を動かしました。1つ1つの活動がとても簡単な上に、中川先生の話術も楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
終わったとたんに、子どもたちから「ねえ、来年も、中川先生を講師に呼んでください」とのリクエストがあげられました。

活動が終わったばかりの「芳遊クラブ」の仲間たちの表情をご覧ください。

大好き! 英会話たいそう

毎週月曜日の朝は「学級の時間」。
3学期は「英会話たいそう」で英語と遊んでるんだ。
歌って踊って楽しんでいるうちに、いつの間にか96個のセンテンスをおぼえちゃったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。1年間の成果を、趣向を凝らして発表する学年が多く見られました。

3年生の音楽は、いろいろな楽器を使っての演奏会。自分たちで進めた会も、ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。
6年生は、できるようになったことを発表した後に、6年間の軌跡を映像でたどりました。幼い表情の自分たちを見て笑いが起こりました。保護者の方も、食い入るように見つめていました。

1年間をまとめることで、次へのステップになります。子どもたちは、もう、次の学年を見据えて、まとめに入っています。


自己目標に向かって,Jump!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二重跳びの記録が伸びました!」
「長なわのチーム記録が出ました,345回です!」

 小学校最後のなわ跳び記録会は,6年生全員の「一生懸命さ」「諦めない気持ち」「励まし合う温かい雰囲気」がたくさん出た記録会になりました。冬休みから練習を続けてきた短なわ,朝や体育の時間にチーム毎に声を掛け合いながら頑張ってきた長なわ。この頑張りは,これから卒業に向けての大きな力になると思います。これからも6年生全員で協力しながら前進していきます。


幼稚園児と学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の近くの幼稚園から、来年度1年生になる21名の園児が、体験入学にやってきました。案内役は、1年生。園児と手をつないで、学習しているところを案内していきました。
1時間という短い時間でしたが、お別れの様子は、1年生も園児も名残惜しそうな表情となりました。4月8日。真新しいランドセルを背負って、校門をくぐってくる姿が楽しみです。

がんばったね!なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時目に第3学年のなわとび記録会がありました。持久跳び、選択種目跳び、長なわ跳びにチャレンジしました。今まで、朝や休み時間を使って練習してきた成果を十分に発揮することができました。「努力」「団結力」言葉では分かっていたことを実体験として感じることができたなわとび記録会でした。「行事は子どもを育てる」のですね。

久しぶりの ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究公開も終わり、やっと学校には、ホットした雰囲気が漂い始めました。

久しぶりの「ふれあいタイム」が行われました。
天気も良かったため、校庭で駆け回る「かおりのきょうだい班」も見られました。
コーナーゲームや宝物探しなど、学年に関係なく楽しめる遊びに夢中になる子どもたちが見られました。
また、現在、なわとび記録会週間ということもあり、全員でなわとびに取り組む班もありました。
1年近く一緒に過ごしてきた「かおりのきょうだい」たちは、上級生の指示に従って楽しく遊ぶことができるようになりました。

この班でいられるのもあと少し。3月1日にお別れです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293