あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

いよいよ平成20年度卒業証書授与式です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)の午後,「平成20年度卒業証書授与式」の予行が行われました。体育館にほどよい緊張感が広がり,引き締まった表情で本番と同じように進行することができました。いよいよ『卒 業』です。卒業生全員で心を一つに頑張ります。

大きな紙で元気いっぱい!

図工の学習で、元気いっぱい遊びました。

たくさんの新聞紙を持ってきて・・・

ねじったり
かさねたり
やぶいたり
まるめたり ・・・

思い思いのものを作り、発表会をしました。

大きなベット、お気に入りの人形、天使と悪魔の服、かわいい帽子 などなど・・・

みんなで記念写真も撮りました。

とってもたのしかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了証書を頂きました!

画像1 画像1
 本日、修了式が行われました。1年間の締めくくりの式では、真剣に校長先生の話を聞き、一生懸命に校歌を歌う姿に感動しました。
「1年間で立派に成長したなあ。」
6年生になっても5年3組の思い出を胸に、さらにはばたいてほしいと思います。

23日には、卒業式が控えています。その立派な態度で6年生を送り出したいですね。

最後に、1年間、楽しい思い出をありがとうございました!!

1年経ちました!

 4月に学級写真をとった同じ場所で、約1年後の今日、もう一度学級写真を撮りました。
 この1年、学習に、運動に、行事に、全力で取り組んできました。どんな時も笑顔で、どんな時も仲良く、嬉しい時はみんなで喜び、苦しい時はみんなで励まし合ってきました。いつも運命共同体でした。
 思い出発表会では、「いろんな行事も、もちろん楽しかったけど、普段の学級での生活が一番楽しかった。」という意見がたくさん出て、担任は感激しています。
 この子達と出会えたことに心から感謝しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年1組のみんなに、乾杯

画像1 画像1
 5年生としての学校生活も残り少なくなった3月中旬。子どもたちから「思い出深い、5年1組とのお別れ会をしたいので、時間を作ってください」との申し出がありました。担任が「2時間ならいいよ」と話すと、早速イベント係が中心となって会を企画しました。会の「思い出を語ろう」のテーマのもと、それぞれが準備を始めました。
 当日の朝、1時間でホットケーキを焼いて後片付けを行い、2時間目に会食をしながら、それぞれが思い出を発表しました。この写真は、その時の乾杯の様子です。
 意外にも、クラスで行った誕生会やイベントを一番の思い出にあげる子どもたちがほとんどでした。クラスの仲間と一緒に活動することが楽しかったというのは、担任としてもとても嬉しいことでした。

縄跳び記録会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(金)5校時目に,6学年の「なわとび記録会」が行われました。個人種目や団体種目に意欲的に挑戦することができました。団体種目では、男子も女子も今までの最高記録を出すことができ,大満足の記録会になりました。

未来たんけん

生活科でこれまで過去,現在の自分について調べてきました。そこで,次に未来の自分を探検しました。その方法とは・・・1年後ということで,3年生の授業を見せてもらって,1年後の自分を想像しました。そして,「1年後の自分」に手紙を書きました。そして,1年後自分の元に手紙が届くというしくみです。1年後,自分が思ったような未来になっているのかワクワクドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザには負けません!!

画像1 画像1
 二年生も残すところあと一週間あまりとなりました。21名で過ごすことも、あとわずかとなってしまいました。子どもたちが進級することはうれしいことではありますが、少し寂しい気もしています。一日一日を大切に、楽しい思い出を作れるようにしていきたいと思っています。
 最近、インフルエンザが流行ってきました。2年2組は、去年から一人も感染することなく元気に過ごしています!休むことなく元気に学校に来られるよう学校の方でも体調管理に気をつけたいと思いますが、ご家庭でも予防に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

ダンボールで作ったよ! パート2

とても楽しく作り,子どもたちの思い入れも深かったようです。
休み時間にも,楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会でしか創れない笑顔も ある!

画像1 画像1
 1月下旬,子ども達から出された話し合いの種。「元気いっぱいラスト3&1会」。紆余曲折の話し合いを経て,「お祭り」に決定しました。それから1ケ月。いよいよ最後の3&1会が開催されました。
 これまでの準備期間,休み時間やお家での時間を削ってこのお祭りの準備をしてきました。「どうしたら学級のみんなが楽しめるだろうか?」そんな思いがこめられたお祭りでした。
 「楽しさ」は様々です。きちんと整ったおもちゃで遊ぶ楽しさ。不格好だけど自分で創り上げたもので遊ぶ楽しさ。どちらも楽しく,価値があると考えます。ですが,不格好でも一から自分たちで創り上げたからこそ感じる楽しさ,満足感,仲間意識が育まれると思います。「学級会でしか創れない笑顔も ある」のですね。

ダンボールで作ったよ! パート1

先日の図画工作科の学習で,ダンボールを使って作りました。
グループのみんなで協力して,楽しく作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(木)に「6年生ありがとうの会」を開きました。今年1年間,芳山小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを1年生から5年生までのみんなで表しました。始めは,かおりの班ごとに6年生とレクリエーションをして楽しんだり,思い出を振り返ったりしました。次に体育館へ移動して鼓笛移杖式を行いました。鼓笛移杖式では,6年生が中心となってがんばってくれた平成20年度の鼓笛隊から,平成21年度の鼓笛隊へしっかり引き継がれました。平成21年度の鼓笛隊には,5年生に混じって4年生も参加し,練習してきた成果を発揮し,校歌を立派に演奏することができました。
 3月6日(金)には,今年度最後の授業参観が行われました。授業参観では,1組,2組とも「2分の1成人式」を行いました。そこでは,子ども達が10歳になるまでのことを振り返り,できるようになったことを発表したり,これから成人式までの10年間でがんばってみたいことを発表したりしました。子ども達が自分自身を見つめ,これからの決意を発表しているときには胸が熱くなりました。

おいしかった芳山米

 総合的な学習の時間で栽培したバケツ稲で収穫したお米を食べました。
100%無農薬、有機栽培、限りなく玄米に近い栄養たっぷりの芳山米です。
 子どもたちは、調理する前、「本当に炊けるの?」「えー、食べられるの?」なんて不安がっていたけれど、上手に炊いて、おいしく食べることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祝!261回!

画像1 画像1
 5−3のみなさん。素晴らしい感動をありがとう!!
ここに来るまで様々な苦難や壁を乗り越え、全員参加で261回という大記録を達成することが出来ました。
 
 みんなが飛んでいるときの真剣な表情を見ていくうちに、縄の回転速度が最高潮になっていきます。それでも食らいついてくるみなさん。男女関係なく次々と高速回転の縄に飛び込んできました。200回を超えたあたりから、テンポの良いかけ声がわき起こってきました。そしてフィニッシュ!!真っ赤に紅潮した子供たちの頬が、激戦を物語ります。
 
 クラスが一つになる瞬間を目の前で感じることができるなんて・・・うっ。感嘆の声を抑えることが出来ませんでした。

 5−3のみんな!ありがとう!!

なわとび記録会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(金)5校時目に,6学年の「なわとび記録会」が行われました。個人種目や団体種目に意欲的に挑戦することができました。団体種目では,男子も女子も今までの最高記録を出すことができ,大満足の記録会になりました。

願いは1つ 3分間跳び 260回

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(金)に、校内縄跳び大会「5年生の部」が行われました。個人3種目のチャレンジの後、クラス対抗長縄跳びに取り組みました。
 子どもたちのこの長縄にかける想いはとても強く、今年になってから体育係の子が友達に声をかけ、休み時間に練習に取り組む姿が見られました。大会近くなってからは、朝、自主的に集まり練習するようになっていました。
 昨日19日(木)のチャレンジでは、238回。子どもたちの技能もテンションも文句なしの最高の状態。20日の本番にかける思いは高まる一方です。
 そして、本番。教室で、会場で円陣を組み気合いが入りました。結果は・・・。目標に届かずの215回。終了直後は複雑な表情の子どもたちでしたが、自分たちの力を存分に出せたことの満足な表情が見られました。

モチモチの木発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週,国語科の学習で,「モチモチの木」の発表会を行いました。
紙芝居やビック絵本,ペープサートなど,グループで工夫を凝らし,発表をすることができました。
準備や練習の時間が少ない中で,一生懸命がんばりました!!

終日公開ありがとうございました。

画像1 画像1
 2月12日(木)の終日公開日には,朝からたくさんの保護者の皆様においでいただき,ありがとうございました。課題に対して主体的にかかわり,自らの考えを伝え合いながら,課題解決をする子どもたちの日頃の姿を参観していただけたのではないでしょうか。日頃から子どもたちは,学習することが楽しく,どの教科にも一生懸命に取り組むことができます。学習する本来の目的である,学ぶことの楽しさを味わう子どもたちと授業を行う4年生の担任も,楽しく授業を行っております。これからも,子どもたちと共に,学ぶ楽しさを追究していきたいと思います。

元気いっぱい3&1祭り開催決定

画像1 画像1
 1月30日は芳山小学校研究公開でした。3年1組は学級会「元気いっぱいさいごの3&1会をしよう」の議題についてみんなで話し合いました。この一年間子ども達は学級会を通して、自分の思いを表出する大切さ、友達の思いを受け止める大切さ、そして集団としての意志決定の大切さを学んできました。この世の中で物事を決める方法は2つあるといわれています。「殴り合い」と「話し合い」の2つです。子ども達にはぜひ「話し合い」を選ぶ人になってもらいたいと思っています。自分の意見の良さ、違う意見の良さを認めながら、よりベターな方法を自分たちで生み出す(折り合いをつける)ことができる。そんなことができたら素敵ですね。

まめまきをしました

2月3日は節分。
みんなでおにのお面をかぶって、まめをまきました。
お面は自分たちでつくりました。
こわい鬼、かわいい鬼、いろんな鬼がいっぱいです。
まいたあとは、まめをみんなで食べました!
み〜んな風邪をひかないですごせますように。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293