ようこそ河内小学校HPへ

19日のリモート授業に向けて

 19日に郡山市立美術館の新しい試みとして行われるリモート授業を河内小学校の5・6年生を対象に行う予定です。
 今日は、オンラインのテストとして市立美術館とZoomでつなぎ、様々なテストを行いました。当日は、市立美術館所蔵の作品の鑑賞に加え、館内の様子もリモートで観られるようです。今から、19日のリモート授業が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(4年)

 4年生の5校時は国語で、今日から「ウナギのなぞを追って」の学習に入っていました。初めてだったため、一つ一つの言葉の意味を確認しながら読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年)

 3年生の5校時は国語で、「しょうかいして、感想をつたえ合おう」の学習でした。今日は、自分の作品の紹介文の清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年)

 1年生の5校時はICT支援員さんに手伝ってもらいながら、タブレット端末の使い方を教えてもらいました。今日は新しいアプリを使って音の出るキーボードして使用する使い方を学習していました。鍵盤の表示を押すと本物のキーボードのように音が出て喜んで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

 2年生の5校時は6年生を送る会の準備をしていました。2年生はICT支援員さんの支援を受けながら、6年生に送るメッセージをタブレットのキーボードを使って、ローマ字入力で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(5年)

 5年生の3校時は道徳で「銀のしょく台」を教材に、「寛容」について考えていました。「銀の燭台」のあらすじは「19年の刑期を終え、行く先がないジャン・バルジャンにミリエル司教は教会で食事と寝床を準備する。 しかし、ジャンは司教の大切な銀の食器を盗み、逃げる。 翌日、捕らえられたジャンに対し、司教は銀の食器ももう1つ大切なものである銀の燭台もジャンにあげたものと言う。(チャットGPT4使用)」です。
 今日は、「どうして司教はジャンを許したのか」について、意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(6年)

 6年生の3校時は書写で、「感謝」の清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん、納豆、ひじきの炒め煮、麩と大根の味噌汁、牛乳でした。
画像1 画像1

学力テスト(5・6年)

 5年生も6年生も時間通りに学力テストの準備をしていました。実力を発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(3・4年)

 3年生も4年生も1校時をやや早く終わり、2校時の学力テストの準備をしていました。がんばって取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(1・2年)

 今日の2校時は算数の学力テストでした。学力テストを行う時の注意点を担任の先生から聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は、ツイストパン、プレーンオムレツ、キャベツサラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。
画像1 画像1

今日の休み時間にて

 たくさんの雪が降った今日、子どもたちは校庭に出て雪遊びに夢中でした。雪合戦などたくさんの雪で思う存分楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(5・6年)

 5・6年生の3校時は音楽でした。「失われた歌」を上と下に分かれて演奏していました。かなり上手に演奏することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(4年)

 4年生の3校時は算数で、4年生も復習プリントやタブレット端末のスタディサプリを使って復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年)

 3年生の3校時は算数でした。タブレット端末のスタディサプリを使って、3年の算数の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1・2年)

 1・2年生の3校時は生活科で、6年生を送る会の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(5・6年)

 5年生は5回目ということもあり、ほぼ予定通りに学力テストの問題用紙を配付し、準備をしていました。
 6年生も5年生同様に、時間通りに問題を配付していました。
 がんばって問題を解いてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(3・4年)

 3年生は今年から直接問題用紙に書き込む方法から、解答用紙に回答する形に変わるため、1校時の終わりから準備をしていました。がんばって取り組んでもらいたいと思います。
 4年生は1校時をやや早めに終わり、2校時をやや早く始めて学力テストの準備をしていました。4年生も実力を発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(1・2年)

 今日は国語の学力テスト(国語)の日です。1・2年生は一つの教室で行うため、1校時に2年生、2校時に1年生が学力テストに取り組みました。1年生にとって初めての学力テストでしたが、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 修卒業式予行
3/18 式場作成(3〜5年)
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259