今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「これがわたしのお気に入り」の学習でした。この単元では、国語や図工で作った作品の中から1つ選び、理由とともに紹介する文章を書くという学習です。今日は、紹介する文を書くためのイメージマップ作りをしていました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「まちがえやすい漢字」の学習でした。同音異義語について、国語辞典で意味を調べ、同じ読みをする漢字でも、意味が一つ一つ違うことを確認しながら、学習していました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、「割合をグラフに表して調べよう」の学習でした。今日は、割合を表すグラフとして帯グラフと円グラフを学習し、実際に円グラフを読み取る学習をしていました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「算数の学習をしあげよう」の学習でした。今日は、「変化と関係」のところに入り、比例と反比例について復習していました。
プログラミング学習(5・6年)
5・6年生の6校時は総合的な学習の時間で、プログラミングでした。今日は、レゴマインドストームev3とタブレットをBluetoothでつなぎ、プログラミングした動きを意図したとおり動かせるかを行いました。今日は1回目だったため、接続の確認と音を出したりなどの基本の動きの確認などをしていました。
キッズ・プログラム(5・6年)2
次に2チームに分かれ、手をつないでゴール前に立ち、番号を呼ばれた人同士で戦い、残りの人で守備をするというゲームを行いました。途中からは、「きのうカレーを食べた人」や「10月生まれの人」「猫を飼っている人」などランダムに出されるお題にあった人同士での対戦となりました。
最後は、2チームから決められた人数同士でのサッカーとなりました。 子どもたちはコーチの話をよく聞き、とても充実した時間を送っていました。 キッズ・プログラム(5・6年)
5・6年生の3・4校時はサッカーのキッズ・プログラムを行いました。今日はビアンコーネ福島の菅原コーチに教えてもらいました。
3校時目はサッカーボールを背中でキャッチしたり、高くボールを投げあげ弾んだボールの下をくぐったり、ボールのパスをしたりなどボールを扱ういろいろな動きを行うプログラムを行いました。 今日の給食
今日の給食の献立は、チキンカレーライス、花野菜サラダ、リンゴゼリー、牛乳でした。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の3・4校時は図画工作で、「マグネットマジック」の作品づくりをしていました。この題材は、磁石を使ったおもちゃをつくるという活動です。それぞれ工夫してつくっていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「ようすをあらわすことば」について学習していました。今日は、今まで学習してきた「〜のように」と「〜みたいに」などの様子を表す言葉を使って、教科書のイラストに合う文章作りを行っていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、「どうぶつの赤ちゃん」の学習でした。今日はライオンの赤ちゃんについて読み取っていました。
かまくらをつくったよ
河内に10センチ程度の積雪があった今日、5・6年生は男女で協力し合い、かまくらづくりに挑戦していました。2時間目の休み時間と昼休みに校庭に積もった雪を校庭中から集め山にし、がんばってかまくらをつくっていました。河内だからできる貴重な体験だと感じました。
今日の給食キッズ・プログラム(1〜4年)2
4校時目はゲームとなりました。1〜4年生16人が3チームに分かれ、総当たり戦を行いました。どの子も喜んでボールを追いかけていました。
キッズ・プログラム(1〜4年)
1〜4年生の3・4校時はサッカーのキッズ・プログラムを行いました。サッカーのキッズ・プログラムとは福島県サッカー協会がサッカーの普及活動として学校にサッカーの楽しさを教える事業です。今年は、ビアンコーネ福島の内田コーチに教えてもらいました。
3校時目は体を動かす楽しさを味わうプログラムで、いろいろな遊びをしました。途中からはサッカーボールを使って、ドリブルなども体験しました。 今日の授業(5・6年)
5・6年生の3校時は音楽で、卒業式で歌う歌の練習をしていました。はじめに、「大空が迎える朝」を、次に「旅立ちの日に」の練習を、卒業式当日、実際にピアノ伴奏する児童の伴奏で歌っていました。卒業まであと40日。がんばってもらいたいと思います。
今日の給食
今日の給食の献立は、黒丸パン、コーンサラダ、ポトフ、りんご、牛乳でした。
今日の授業(5・6年)
5・6年生の3校時は保健体育で、「けがの防止」について学習していました。今日は、教科書を使って、学校ではどこでどんな事故が起きているかを調べた後、けがのおこり方について考えていました。
事故やけがは、人の行動と周りの環境が原因でおこること、人の行動は、その人の心の状態や体の調子と関係していることを確認していました。 今日の授業(4年)
4年生の3校時は理科で、昨日に引き続き、「水のすがたと温度」の学習でした。今日は昨日の実験の結果を折れ線グラフにまとめていました。折れ線グラフで表すと表より視覚的にわかりやすいことを確認していました。
今日の授業(3年)
3年生の3校時は理科で、昨日に引き続き、「じしゃくにつけよう」の学習でした。今日は、昨日調べたものを分類した後、お金は磁石につくのか考えていました。お金は金属だからつくのではと考えた子もいましたが・・・・、実験してみると、1円も10円も50円も100円も500円も磁石にはつきませんでした。
|
|