今日の授業(4年)
4年生の2校時は国語で、「まちがえやすい漢字」の「なじみのない読み方」について学習していました。今日、学習していたのは、米作、戸外、木かげ、半ばと言った漢字は知っているものの使われ方になじみのない言葉について学習していました。意味を国語辞典で調べ、実際に短文を使って確認していました。
今日の授業(3年)
3年生の2校時は国語で、先週に引き続き、「これがわたしのお気に入り」の学習でした。今日は、どんな紹介文にするか構想を立てていました。ちなみに、3人が紹介するのは、3人とも図画工作で作った「ゴムゴムパワー」の作品だそうです。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は音楽で、「わらべうたをきいたりうたったりしてあそびましょう」の学習でした。はじめは「さんちゃんが」の歌を聴きながら、絵描き歌に挑戦していました。その後、「ずいずいずっころばし」や「おおなみこなみ」などの歌を歌いながら手あそびをしたりしてしていました。
月例全校集会
今日は月例全校集会の日でした。今日は、全校生でジェンカを行いました。みんな仲良く楽しいひと時を過ごすことができました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1・2校時は図画工作で、「いっしょにおさんぽ」の活動でした。今日は、一緒にお散歩してみたい人や動物などをひねり出しでつくるという活動でした。無事2校時の終わりに完成し、記念撮影しました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「これがわたしのお気に入り」の学習でした。この単元では、国語や図工で作った作品の中から1つ選び、理由とともに紹介する文章を書くという学習です。今日は、紹介する文を書くためのイメージマップ作りをしていました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「まちがえやすい漢字」の学習でした。同音異義語について、国語辞典で意味を調べ、同じ読みをする漢字でも、意味が一つ一つ違うことを確認しながら、学習していました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、「割合をグラフに表して調べよう」の学習でした。今日は、割合を表すグラフとして帯グラフと円グラフを学習し、実際に円グラフを読み取る学習をしていました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「算数の学習をしあげよう」の学習でした。今日は、「変化と関係」のところに入り、比例と反比例について復習していました。
プログラミング学習(5・6年)
5・6年生の6校時は総合的な学習の時間で、プログラミングでした。今日は、レゴマインドストームev3とタブレットをBluetoothでつなぎ、プログラミングした動きを意図したとおり動かせるかを行いました。今日は1回目だったため、接続の確認と音を出したりなどの基本の動きの確認などをしていました。
キッズ・プログラム(5・6年)2
次に2チームに分かれ、手をつないでゴール前に立ち、番号を呼ばれた人同士で戦い、残りの人で守備をするというゲームを行いました。途中からは、「きのうカレーを食べた人」や「10月生まれの人」「猫を飼っている人」などランダムに出されるお題にあった人同士での対戦となりました。
最後は、2チームから決められた人数同士でのサッカーとなりました。 子どもたちはコーチの話をよく聞き、とても充実した時間を送っていました。 キッズ・プログラム(5・6年)
5・6年生の3・4校時はサッカーのキッズ・プログラムを行いました。今日はビアンコーネ福島の菅原コーチに教えてもらいました。
3校時目はサッカーボールを背中でキャッチしたり、高くボールを投げあげ弾んだボールの下をくぐったり、ボールのパスをしたりなどボールを扱ういろいろな動きを行うプログラムを行いました。 今日の給食
今日の給食の献立は、チキンカレーライス、花野菜サラダ、リンゴゼリー、牛乳でした。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の3・4校時は図画工作で、「マグネットマジック」の作品づくりをしていました。この題材は、磁石を使ったおもちゃをつくるという活動です。それぞれ工夫してつくっていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「ようすをあらわすことば」について学習していました。今日は、今まで学習してきた「〜のように」と「〜みたいに」などの様子を表す言葉を使って、教科書のイラストに合う文章作りを行っていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、「どうぶつの赤ちゃん」の学習でした。今日はライオンの赤ちゃんについて読み取っていました。
かまくらをつくったよ
河内に10センチ程度の積雪があった今日、5・6年生は男女で協力し合い、かまくらづくりに挑戦していました。2時間目の休み時間と昼休みに校庭に積もった雪を校庭中から集め山にし、がんばってかまくらをつくっていました。河内だからできる貴重な体験だと感じました。
今日の給食キッズ・プログラム(1〜4年)2
4校時目はゲームとなりました。1〜4年生16人が3チームに分かれ、総当たり戦を行いました。どの子も喜んでボールを追いかけていました。
|
|