ようこそ河内小学校HPへ

全校朝の会1

 2月1日の今日、全校朝の会を行いました。まずは、市の書き初めコンクールの表彰を行いました。4名の児童に賞状を伝達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信34号と36号をアップしました。

 1月15日発行の学校通信34号と1月29日発行の学校通信36号をアップしましたので、ご覧ください。
学校通信34号
学校通信36号

今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん、生揚げの肉みそ煮、海苔和え、小魚の佃煮、牛乳でした。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

 1年生の3校時は算数で、「さんすうゲーム」に取り組んでいました。たし算の答えや1年生で学習した算数の言葉を入れるクロスワードパズルでした。がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

 2年生の3校時は算数で、かけ算の単元のまとめとしての「たしかめよう」のページの学習をしていました。かけ算についてしっかり復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3・4年)

 3・4年生の3・4校時は図画工作で、先週に続き、「マグネットマジック」の作品づくりでした。思い思いに作品を仕上げ、4校時の途中からは、完成した作品で互いに遊びました。なかなかゴールにたどり着かない子もいましたが、できた作品に満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(5年)

 5年生の3校時は理科で、「電気」についての学習で、今日は液体も電気を通すかについて実験していました。ポカリスエット、食塩水、水道水、みかんの順で一つ一つ予想しながら、実験していきました。
 ポカリスェットはわずかに電灯が点き、食塩水はかなり明るく点き、ともに電気を通すことが分かりました。水道水はわずかに塩素等のイオンが含まれるため、ポカリスエットと同じくらいわずかに点きました。
 問題はみかんです。子どもたちのほとんどが電灯が点くと予想し、電気を通すとはじめは点いているかわからなかったものの、次第に明るくなり始め、最後にはかなり明るく点き、みかんも電気を通すことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6年)

 6年生の3校時は社会で、「新しい日本、平和な日本へ」の学習でした。今日は、「日本が世界の仲間に戻るまでにどのようなことがあったのか」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半日体験入学

 1・2年生の5校時は、4月に入学する新入学時の半日体験入学でした。1・2年生は5人の新入学生と一緒におもちゃをつくったり、つくったおもちゃで遊んだり、一緒にダンスを踊ったりして楽しいひと時を過ごしてきました。1・2年生と新入学児童5人もすっかり仲良くなり、4月の入学が待ちきれないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン、ハンバーグトマトソース、粉ふき芋、白菜とコーンのスープ、牛乳でした。
画像1 画像1

今日の授業(3・4年)

 3・4年生の3校時は外国語活動でした。今日は、英語での福笑いを行いました。福笑いをする人はアイマスクをし、「What this?」と聞き、他の子はeyeやmouthと答えパーツを渡し、あとはleft、right、up、downと言ってアドバイスを送り、福笑いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5・6年)3

 全てのグループが2校時まで無事完成し、全員で「いただきます」をして自分たちで作ったご飯とみそ汁を味わいました。自分たちで作ったご飯とみそ汁の味は最高だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1・2年)

 1・2年生の2校時は英語表現でした。今日は、英語での福笑いに挑戦していました。福笑いをする子に英語で、up、down、left、rightと英語でアドバイスしながらの福笑いでした。アドバイスがよく、どの子も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5・6年)2

 2校時目に入り、ご飯に火を入れ炊き出しました。また、みそ汁も作り始めました。さすが6年生は手際がよく、もう少しでご飯が炊けそうで、みそ汁も完成間近です。一方5年生は、やや遅れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5・6年)1

 5・6年生の1・2校時は家庭科の調理実習です。今日は、ご飯を炊くこととみそ汁をつくるミッションです。手順を確認し、ご飯を研ぎ、水に浸すと、みそ汁づくりに。煮干しでのだし取りに苦戦しながら、野菜を切っていました。さてさてどんなふうに出来上がるか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日も給食週間献立でした。今日の献立は、給食開始当時の献立ということで、セルフおにぎり、焼き魚、浅漬け、曲がり葱入りの味噌汁、牛乳でした。
 給食が始まったのは、明治22年山形県の小学校で始まったとされています。当時の献立は、おにぎり、塩鮭、菜の漬物だったそうです。それに合わせ、今日はおにぎり、焼き鮭、浅漬けで、汁物として味噌汁がつくという献立です。
画像1 画像1

今日の授業(6年)

 6年生の3校時は社会科で、「新しい日本、平和な日本へ」の学習でした。はじめに、終戦直後、東京オリンピック頃、現在の3枚の新宿の写真を見ながら日本がどのように発展してきたかについて話し合っていました。
 その後、戦後どのような改革が行われたのかについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(5年)

 5年生の3校時は理科で、「電流が生み出す力」の学習でした。はじめに、電磁石がどのように使われているかをNHK for schoolの「かつやくする電磁石」の動画を見て学習していました。
 その後、磁石を使ったおもちゃの「パタリンチョウ」をつくり、磁石が引きつけ合ったり、反発し合ったりする性質について体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(4年)

 4年生の2校時は国語で、「まちがえやすい漢字」の「なじみのない読み方」について学習していました。今日、学習していたのは、米作、戸外、木かげ、半ばと言った漢字は知っているものの使われ方になじみのない言葉について学習していました。意味を国語辞典で調べ、実際に短文を使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年)

 3年生の2校時は国語で、先週に引き続き、「これがわたしのお気に入り」の学習でした。今日は、どんな紹介文にするか構想を立てていました。ちなみに、3人が紹介するのは、3人とも図画工作で作った「ゴムゴムパワー」の作品だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 友だちの日
3/4 校内美化活動
3/5 校内給食委員会 第3回方部子ども会
3/6 授業参観 PTA総会 学級懇談会 資源物回収
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259