ようこそ河内小学校HPへ

旅立ちの日に

 昼休み、体育館から「旅立ちの日に」のピアノの伴奏の音と歌が聞こえてきました。体育館に行ってみると、6年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を始めていました。卒業まで登校日もあと40日。がんばってもらいたいです。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん、納豆、千草和え、里芋の味噌汁、牛乳でした。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

 3年生の3校時は理科で、「じしゃくにつけよう」の学習でした。今日は、身の回り物の中で、磁石につくものを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(4年)

 4年生の3校時は理科で、「水のすがたと温度」の学習でした。今日は理科室で、水をどんどん冷やすとどうなるかを実験していました。どんどん冷やすと0度でしばらく止まり、その後−5度まで下がることが分かりました。ちなみに、水は氷水に塩を入れ、冷やしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6年)

 6年生の2校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。今日は図形の面積と体積についての復習でした。基本的な図形の面積の求め方を確認した後、複雑な形の面積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(5年)

 5年生の2校時目は国語で、「複合語」について学習していました。飛ぶと上がるが合わさり、「飛び上がる」となった言葉を「複合語」ということ。複合語には和語+和語という組み合わせや漢語+漢語という組み合わせもあることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

 2年生の1校時は国語で、「ようすをあらわすことば」について学習していて、今日は、雨がどのように降っているかわかる文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年)

 1年生の1校時は国語で、「たのしいな、ことばあそび」を学習していました。3文字以上の言葉の中に入っている言葉を使って言葉あそびの文づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷グローブで遊んだよ

 体育館使用が5・6年生だった今日の昼休み。3・4年生が校庭で大谷グローブを使ってキャッチボールをしていました。大谷選手の思いにこたえられるようどんどん使ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1・2年)

 1・2年生の1・2校時は図画工作でした。今日は、紙皿と紙コップやプラスチックコップを組み合わせて、転がるおもちゃづくりをしていました。昼休みに、1・2年生は完成した作品を使ってだれの作品が一番遠くまで転がるか競争していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のめあての発表

 今日のお昼の放送時に各学級代表による「3学期のめあて」の発表がありました。それぞれ次の学年を意識しためあてとなっていました。ぜひ、達成できるように頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、ご飯、鯖の味噌煮、白菜と塩昆布の和え物、きのこ汁、牛乳でした。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

 3年生の1校時は国語で、「つたわる言葉で表そう」の学習に入っていました。冬休みの出来事でみんなに伝えたいことをどう伝えればよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(4年)

 4年生の1校時は国語で、「もしものときにそなえよう」の学習でした。今日も、自分が調べたいことを図書室の本やタブレットを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(5年)

 5年生の1校時は算数で、今日も「割合」の学習でした。今日は商品を〇パーセント引きで買った時の値段の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6年)

 6年生の1校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。今日は昨日に引き続き「図形」のところで、拡大図と縮図、線対称と点対称、図形の角度を問題の答え合わせをしながら、確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせタイム(5・6年)

 5・6年生の読み聞かせも担任でした。まず、「森のお店やさん(作:林原 玉枝/絵:はらだ たけひで)」の中の「幸福のおみくじや」を読み聞かせていました。その後、「ヘンテコどうぶつ日記(作・絵:長 新太)」の「シロクマ・レストラン」も読み聞かせていました。どんなお話だったかお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせタイム(3・4年)

 3・4年の読み聞かせは担任が行いました。紹介していた本は「光る君へ/東京ニュース通信社」で、1月から始まった大河ドラマ「光る君へ」について、本の写真を見せながら、主人公の紫式部や時代のことについて触れていました。ぜひ、明後日放送の「光る君へ」を見てもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせタイム(1・2年)

 今朝は読み聞かせタイムでした。1・2年生の担当は教頭先生で,読み聞かせた本は「まねっこぴたっ! どうぶつ(作:まつした さゆり/絵:スズキ サトル)」でした。
 電子図書を使い、電子黒板に映しながら、たのしく体を動かしていました。とても楽しい読み聞かせとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ練習

 今日の昼休み、2月のなわとび記録会に向け、紅白対抗大縄跳びの練習をしました。今日は、どの子も前回より跳べるようになっていて、かなりの回数を連続で跳べるようになっていました。大会まであと1か月、白組も紅組もがんばって練習してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 友だちの日
3/4 校内美化活動
3/5 校内給食委員会 第3回方部子ども会
3/6 授業参観 PTA総会 学級懇談会 資源物回収
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259