今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「もしものときにそなえよう」の学習でした。この単元では、「大雨」「津波」「地震」などの災害の中から自分でテーマを選び、その中から特に詳しく知りたいことを調べ、分かったことを文章にまとめる学習です。そのため、今日は、図書室の本から自分が知りたいことが書いてある本を見つけ、分かったことをメモしていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、昨日に引き続き「割合」の学習をしていました。今日は、割合の文章題に取り組んでいました。問題を読み、どの数がもとにする数で、どの数が比べられる数で、どれが割合か、何を聞かれているのかを一つ一つ確認しながら、解決していました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。本時の前半は「数の性質」の続きで四捨五入について確認していました。後半は、図形のページに入り、平行四辺形、ひし形、台形、長方形、正方形など四角形の性質について確認していました。
大きな雪だるま
吹雪となり大変だった昨日から一変、穏やかな小春日和となった今日、5・6年生は昼休みに雪だるまづくりに挑戦していました。校庭の東側に残った雪を使って、かなり大きな雪だるまを5・6年の男女で協力し合って作り上げていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、Hさんのリクエスト献立で、中華でした。メニューは、ご飯、春巻き、春雨サラダ、ワンタンスープ、ソーダゼリー、牛乳でした。
今日の献立を考えたHさんもリクエスト通りのメニューに大喜びでした。 今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。今日は、「数の性質」のところで、奇数や偶数、倍数や約数、最小公倍数や最大公約数などについて確認しながら、問題に取り組んでいました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、昨日に引き続き「割合」の学習をしていました。今日は、昨日学習した内容を利用し、全体量を求める問題に取り組んでいました。数値が大きく割り切れない数だったため、タブレット端末の計算機機能を利用して計算していました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は算数で、「広さの表し方を考えよう」の学習でした。今日は、1平方メートルは何平方センチメートルかについて考え、そのことをもとにした練習問題に取り組んでいました。1m=100cmであることから、1平方メートル=10000平方センチメートルであることを確かめていました。その後、単位変換の問題を考えていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、「三角形を調べよう」の学習でした。今日は、円を使った三角形のかき方について学習していました。円の中心から2本の線を引いて三角形をかくと二等辺三角形がかけることや弦の長さを半径と同じ長さにすると正三角形がかけることを学んでいました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、昨日に引き続き、「長い長さをはかってあらわそう」の学習でした。今日は、1m=100cmをもとに、単位変換についての問題を解くというものでした。「5mは何cmですか」や「1m50cmと1mを合わせると何cmですか」などの問題を解いていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、「たしざんとひきざん」の学習でした。この単元では、文章題から立式し、答えを考える学習をします。今日はたし算とひき算の文章題を1つずつ考えていましたが、文章題からわかることと聞かれていることを明確にして図で表して考えていきました。
今日の授業(5・6年)
5・6年生の5校時は外国語で、年休行事や学校行事のリスニングを行っていました。元日(New Year’s Day)、大晦日(New Year's Eve)、ひな祭り(Dolls' Festival)などなるほどという言い方でした。入学式や卒業式などの学校行事についても学習しましたので、英語では何というかお子さんに聞いてみてください。
なわとび大会に向けて
今日の昼休みは、2月のなわとび大会で今年から行う「紅白対抗長なわとび」の練習をしました。紅白に分かれ、8の字で跳ぶ練習をしました。今後、より多くの回数を跳べるように練習していく予定です。
今日の給食
今日の給食の献立は、コッペパン、野菜サラダ、ホワイトシチュー、大豆プリン、牛乳でした。
今日の授業(1・2年)
河内にたくさんの雪が降り、一面銀世界となった今日、1・2年生は3校時に生活科として雪遊びをしました。今年は暖冬で雪が少なかったのですが、たくさん降った雪に子どもたちは大喜びでした。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は書写で、「白馬」を書いていました。この学習では、漢字同士の大きさを意識して書くことがねらいで、画数の少ない「白」は大きく見えるために小さく書くことを意識して書いていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、「割合」の学習でした。今日は、もとにする数×割合=くらべられる数の式を使い、もとにする数を求める学習でした。もとにする数が分からないことから□を使って式を立てもとにする数を求めていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「ことわざ・故事成語かるた」をやっていました。自分たちで調べて作ったことわざや故事成語のカルタを使い、カルタに取り組んでいました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、「長い長さをはかってあらわそう」の学習でした。この単元では、1mの物差しを使って長さを測る学習です。今までの30cmの物差しとは違って長いため、何度も赤い点を数えながら測っていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、「ビルをつくろう」の学習でした。この学習は、正方形の色板を並べる活動を通して、2年生で学習するかけ算へのイメージを持たせることをねらいにしている活動です。12枚の色板をつかってどんなビルができるか、15枚の色板ではと考えていました。
|
|