ようこそ河内小学校HPへ

6年生によるリクエスト献立 2

今日の給食は、6年生によるリクエスト献立でした。メニューは「みんなが好きなカレー献立」です。カツカレーにツナサラダ、ゼリーという豪華なメニューとなりました。カツを食べて、冬の寒さに勝つ!次回のリクエスト献立は、1月です。明日の「クリスマス献立」もお楽しみに。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ 2

子どもたちはどの学年も、先生方の読み聞かせに真剣に耳を傾けていました。読書には、「知識が広がる」「想像力が磨かれる」「脳が活性化する」等の効果があるといわれていますが、「ストレスが解消される」こともいわれています。子どもたちには、冬休みにゆっくり読書に親しむ時間を作って欲しいと思います。学校の図書室からも、冬休み用に本の貸し出しを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

朝の時間に教職員による読み聞かせが行われました。普段から読書好きの子どもたちですが、今日は先生方が選んだ本を見て、聴いて、楽しみました。子どもたちには、たくさんの本に触れ、たくさんの世界を知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室壁面リニューアル

家庭科室の壁面が、全面リニューアルとなりました。スクール・サポート・スタッフ(SSS)の畠山さんにリニューアルしていただきました。畠山さんには、校内の掲示物作成の他、先生方の学習サポート、そして新型コロナウイルス感染症予防のための消毒・清掃を毎日していただいています。子どもたちには、自分を支えている全ての人々に感謝の気持ちをもってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフィー先生との英語学習 5・6年

5・6年生の英語学習は、難しい内容を話すことに加えて、英語で書くことも行っています。ソフィー先生の発音をよく聞いて自分で言ってみたり、単語や文章を書いたりしながら学習を進めました。中学校に向けて、基礎的な内容をしっかりと身に付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフィー先生との英語学習 3・4年

3・4年生は、ソフィー先生との英語学習で、「オリジナルパフェの紹介」をしました。友だち同士、英語を使いながらやり取りをします。自分で英語を話してみる、ということができる3・4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフィー先生との英語学習 1・2年

1・2年生は、ソフィー先生との英語学習でクリスマスカードを作りました。ソフィー先生の話をよく聞いて、イラストに色をぬったり字を書いたりして、思い思いのカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前

今日、朝の児童玄関の様子です。当たり前のことを当たり前にできる河内小学校の子どもたち、すばらしいです。
画像1 画像1

業間の様子

今日の業間は雪が降る天候でしたが、子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。まさに「子どもは風の子!」ですね。遊んだ後は、しっかり手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝焼け

今日は、河内小学校からの朝焼けがとてもきれいでした。昨日からの雪で、校庭も一面の銀世界になり、冬本番を感じさせられます。道路にも雪が積もっていますので、登下校時などの安全な歩行についてご家庭でも話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃強化週間開始

本日より2学期の清掃強化週間が始まりました。全員が協力して年末の大掃除となります。今日は普段しない、高い所の清掃なども行いました。学校の隅々まできれいにして、気持ちよく新しい年を迎えるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

 今シーズン初の降雪となりました。いよいよ、冬本番となります。子どもたちには、風邪予防、インフルエンザ予防について話をしていますが、ご家庭でも繰り返しご指導くださいますようお願いいたします。河内小の子どもたち全員が、この冬を元気に乗り越えていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

来春に向けて

育てていたビオラの花を花壇とプランター、植木鉢に植え替えました。用務員さんが一つ一つ、手作業で植え替えました。寒い冬を乗り越えれば、来春またきれいに花が咲き誇る河内小学校がやってきます。プランターや植木鉢の花は、卒業式や入学式を彩ることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導 5・6年

今日は、5・6年生を対象に2回目の書写指導がありました。5年生も6年生も、指導の先生の話をよく聞き、真剣に練習することで前回よりも上達することができました。書きぞめは冬休みの課題となりますので、お子さんの書く様子をぜひ近くで見てください。ご指導いただいた新國先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生によるリクエスト献立 1

今日の給食は、6年生が考えたリクエスト献立、その名も「ガリ勉献立」でした。メインは、「ビビンバ」です。そして、デザートには!ガリガリ君のアイスが付きました。献立名はこれが由来ですね。これから3学期にかけて、6年生一人一人のリクエストに応えていきます。次回は、12月21日(月)です。保護者の皆様、給食を食べた感想など聞いてみてください。おいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ 1年生

1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。本来、たこあげは1月になってからですが、校庭の状態が悪くならないうちに季節を先取りして行いました。思い思いの絵を描いた1年生。高く揚げようとみんな一生懸命走りました。1年生一人一人の夢や希望を乗せて、たこが河内の空を舞いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導 6年

3校時は、6年生への書写指導が行われました。6年生の課題は「元朝の海」です。難しい課題ですが、さすが最高学年の6年生。手本をよく見ながら「止め」「はね」「はらい」等をして、上手な作品を仕上げていました。5・6年生はもう1時間、書写指導の時間があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導 4年

今日は、4年生を対象に書写指導が行われました。4年生は、書きぞめで「冬の山里」と書きます。指導の先生にポイントを教わり、丁寧に練習しました。来週もう1時間練習して持ち帰り、冬休みの課題となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導 5年

 5年生の書きぞめは「初春の光」です。さすがに高学年だけあって難しい字ですが、ポイントをよく聞いて練習しました。これからの練習に生かしていきます。来週、4・6年生の書写指導が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

河内の空に「虹」

今朝、空に大きな虹が!よく見ると外側に、もう1つ!!写真では伝わりずらいですが、ダブルレインボーが河内の空を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日 職員会議・安全点検
4/2 職員会議 1年生教室づくり
4/5 入学式・始業式準備 校内給食委員会
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 職員打合せ
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259