ようこそ河内小学校HPへ

手作りマスクサイトの紹介

 お世話になっております。
 集団感染を防ぐため,3つの条件【1換気の悪い密閉空間 2多くの人が密集する場所 3近距離での会話や発声】が同時に重ならないようにすることが不可欠であるとの「新型コロナウイルス専門家会議」の通達が出ております。「咳エチケット」,「こまめな換気」とともに,屋内で近距離での会話や発声が必要な場面では,マスクの装着も望ましいところですが,現在入手困難な状況が続いております。文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」の中にマスクの作り方が掲載されております。河内小学校では現在の状況から,授業中や登下校時等のマスク着用を必須とはいたしませんが,お時間が許せば,お子さんと一緒に手作りマスクにチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

4月6日始業式・入学式について

 お世話になっております。4月6日の登校前検温につきまして,3月18日にHPでお知らせいたしましたが,以下のように変更いたします。
○(変更前)【37.5度以上】体温がある場合は【欠席】→(変更後)【発熱やせき症状(かぜ症状)】がある場合【出席停止】なお発熱の基本的な目安は37.0度です。基礎体温が高い等のご事情がある場合は例外となりますので,学校へご相談ください。また,「出席停止」といたしますので「欠席」にはなりません。
○お子さんの様子に応じて速やかに通院させて頂きますようお願いいたします。

【入学式について】
○4月6日に体育館で,新入学児童・新入学児童保護者・在校生・職員で行います。
○11時20分下校予定です。
○新しい教科書を配付いたします。ランドセル,上履き,筆記用具を持たせてください。







画像1 画像1

返金等について

 臨時休校による給食費(1児童4,200円)を返金いたしました。本日各ご家庭の給食費口座に振り込まれておりますのでご確認ください。4月6日に詳細なおたよりを配付いたします。また遠距離通学費(10月〜3月分)につきましても該当するご家庭の口座に振り込まれておりますのでご確認願います。

教職員人事異動のお知らせ

                                令和2年3月吉日
各 位
                        郡山市立河内小学校長 鈴木 裕之

        令和元年度末 郡山市立河内小学校教職員人事異動のお知らせ

やわらかな陽射しが日一日と暖かさを加える今日この頃,地域・保護者の皆様方にお
かれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃より学校運営に対し多大なるご支援をいただいておりますことに,厚く御礼申し上げます。
さて,令和元年度末の異動により,下記のように教職員の異動がありましたので,
お知らせいたします。

                   記
【 転 出 】
教   頭  根 本 晃 宏  伊達市立伊達中学校へ 
教   諭  三 好 克 英  退   職
教   諭  吉 田 博 子  須賀川市立西袋第二小学校へ
調 理 員  山 本 里 美  郡山市立片平小学校へ


【 転 入 】
教   頭  三 瓶 和 仁  郡山市立橘小学校より(昇任)
教   諭  小 堀 和 男  郡山市立大成小学校より
教諭(再任用) 中 尾 貴美子  新 規 採 用
調 理 員  高 田 由 紀  郡山市立栃山神小学校より


【そ の 他 】
主   査  橋 本 健 一  令和3年3月31日まで休職
教   諭  面 川   梓  令和4年3月31日まで育休

画像1 画像1

卒業おめでとう

本日,令和元年度卒業証書授与式を行いました。コロナウイルス禍で規模を縮小した式ではありましたが,感動が胸に迫るよい式となりました。6年生が中学校でさらに飛躍してくれることを期待しています。5月の運動会にはまた元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校前検温のお願い

お世話になっております。臨時休校から2週間あまりたちました。お子さんの様子はいかがでしょうか。
1 感染防止の行動をとっている。(手洗い・うがい・咳エチケット)
2 生活のリズムを崩さない。(「早寝早起き朝ご飯」)
3 お家の人に迷惑をかけない。(積極的なお手伝い・家庭学習をする)
は守られているでしょうか。今一度お子さんにお声かけいただき,自分を振り返る機会としてください。また,以下についてお願いいたします。

【4月6日 登校前の検温のお願い】
現在の所,4月6日(月)は第1学期始業式・入学式です。学校再開にあたり登校前のお子さんの検温をお願いいたします。以下の場合は欠席させてください。
○ 37.5度以上体温がある場合
○ 強いだるさや息苦しさがある場合

登校前検温につきましては,コロナウイルス禍が終息するまで一定期間行います。詳細は4月6日にお子さんを通じて,お知らせと「健康管理カード」をお渡しいたしますのでご確認ください。

画像1 画像1

学習支援コンテンツ

休業中に活用できる「学習支援コンテンツ」が郡山市Webに公開されております。
1 郡山市ウエブ トップページ 2 「新型コロナウイルス感染症に関する情報」
3 「市立学校(小学校・中学校・義務教育学校)等について」 4 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」でご覧いただけます。
画像1 画像1

臨時休業中の学習について

コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校措置では,保護者の方々に並々ならぬご苦労をおかけいたしております。お子さんのお家での生活の様子はいかがでしょうか。3月2日(月)の全校集会では3つのことをお話しいたしました。
1 手洗い・うがい・咳エチケット等による感染防止に努めること
2 「早寝・早起き・朝ご飯」で生活リズムを崩さないこと
3 危ない遊び等をして,お家の人に心配をかけないこと
です。文部科学省・経済産業省のサイトに学校休業対策が開設されております。
必要に応じてご活用ください。
○サイト名 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び       応援サイト)文部科学省
○サイト名 「学びを止めない未来の教室 新型コロナ感染症による学校休業対策」
       経済産業省

画像1 画像1
画像2 画像2

地域子ども教室について

臨時休業中の地域子ども教室の開所について

1 臨時休業中(3月3日(火)〜3月23日(月))は、開所いたしません。
2 春休み中(3月24日(火)〜4月5日(日))の平日は、今のところ予定通り開所 いたします。

 保護者の皆様には、急なお願いでご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

6年生を来る会2

本日3校時目に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて各学年が工夫した出し物をご披露しました。暖かな雰囲気に包まれたよい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

本日3校時目に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて各学年が工夫した出し物をご披露しました。暖かな雰囲気に包まれたよい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雛飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐひな祭りです。校長室前に雛飾りを出しました。来校時にご覧ください。

校内なわとび記録会

校内なわとび記録会を行いました。沢山の保護者の皆様に見守られながら,日頃の練習の成果を出そうと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防協力者認定証交付式

昨日,大槻分署の方をお招きし,「消防協力者認定証」を交付して頂きました。3月に卒業する6年生が対象です。「少年消防クラブ」は防火に対する意識付けを図るための組織ですが,大人になっても防火意識の高揚を通して,危険の予知・回避・対処や思いやり,相手の立場の尊重,公共心・公徳心,規則の尊重,生命の尊重等,学ぶことのできるものは沢山あります。自分自身を振り返り,地域の役に立つ人になれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

今日は節分。河内小でも,子どもたち一人一人が書いた「追い出したい鬼」を貼り付けた鬼へ,元気よく豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズプログラム

本日福島県サッカー協会の方を講師にお招きして,全学年サッカーやボールを使っての運動を行いました。子どもたちはビブス(ゼッケン)やボールを使ってのゲームに興味津々でした。明日も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごならし講習会

先週17日,婦人会の方々を講師にお招きして「だんごならし講習会」を行いました。出来上がった餅花は職員玄関前と児童昇降口前に飾ってありますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

暖冬と言われておりますが,今日は冬景色となりました。子どもたちは今日も学習に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。第3学期始業式を音楽室で行いました。雪が積もり寒い始業式となりましたが,全員元気に登校できました。1年生に1名新しく男の子が転入し,40名でのスタートとなりました。3学期は50日間,短い学期です。充実した学期にできるよう支援していきます。ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

クリスマス会食

昨日,音楽室で「クリスマス給食」を行いました。日頃全員そろって食べる機会がないため,どの児童も新鮮だったようです。上学年が下学年に目配り・心配りしながら,楽しい会食にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日 職員会議 安全点検
4/2 職員会議 1年生教室づくり
4/3 入学式・始業式準備 校内給食委員会
4/6 着任式 第1学期始業式・入学式 職員打合せ 春の交通安全運動
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259